※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が2日前から熱を出し、昨日からは39℃以上が続いています。病院では突発性発疹か風邪かと言われ、対処療法のシロップを処方されました。明日も熱が下がらなかったら再度病院に行くべきでしょうか?

1歳半の娘が初めて熱を出しました。
気付いたのが昨日の夕方、それからずっと39℃から40℃近く下がりません。

実家に帰っていて食欲もあまりなく、昼寝をよくしていたり、甘えっぱなしで環境の変化のせいかな?と思ってましたがやたら暖かったので、おそらく昨日からの発熱ではなく2日前から熱は出ていたと思います。

病院にも行きましたが突発性発疹かただの風邪かという話で、笑ったりもたまにしてるし、基本だっこして!状態ですが歩いて絵本持ってきたりとぐったりはしてないのですが食べたり飲んだりをあまりしません。

突発だったら熱が下がって発疹が出るときいたのですが、今日まだ39℃あるのにお腹と手に発疹なのかあせもなのかわかりませんができてました。

上の子も3歳ですが突発どころか熱すら出さない健康児なので、初めての高熱にとても不安です。
また明日も熱が下がらなかったら祝日になってしまうし…

また明日も熱が下がらなかったらまた病院にいった方がいいのでしょうか?
病院では解熱剤や抗生剤などもらっておらず対処療法で痰をとりやすくするシロップのみ処方してもらってます。

今日友達のお母さんに突発の話を聞いたら痙攣したなどと聞いて怖いです💦

コメント

りきこ

何かしらの感染症かもしれないので明日も高熱の場合は行って血液検査などして貰ったほうがいいと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます💦そうですよね💦やっぱり明日も高熱が続くなら病院いってきます‼️ありがとうございます😄

• 5月1日
めめ

はじめましてです
わたしにも一歳半の娘がいるのですが、先週の木曜日から39℃近い熱が続いてまして小児科で薬もらい昨日やっと熱は下がりました
でも、次は足や手にブツブツができてきて、今朝小児科へ連れていくと突発性発疹やねっていわれました
小児科へ最初いったときは溶連菌、インフルの検査もマイナスで、とくに病名もいわれず薬だけもらう感じでした

お熱だけだとなんの病気か判断しにくいみたいですね…
熱性痙攣とかする子も多いみたいなので、心配でしょうし、病院へいった方がいいと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

はじめまして、回答ありがとうございます。
    検査などは特にしておらず、突発か風邪だねーという感じで本人も先生見て泣いてましたが終わった途端「ばいばーい」なんて言い出したり、家に帰って音楽流して踊り出したり…やはり夕方は辛いのかだっこーってなってます。
    痙攣や突発じゃなくてもっと怖い病気だったらどうしようと不安になってました。どうしようと思うならいくべきですよね❗️
    めめさんのお子さんもお熱が下がったみたいでよかったです。
    せっかくのGW早く元気になってもらって家族で笑って過ごせるといいなぁと思います💦
    ありがとうございました

• 5月1日