※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月未満の無菌性髄膜炎で入院中の方、治療や入院期間について教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後3ヶ月未満の無菌性髄膜炎について質問です!

生後2ヶ月半ほどの息子が居るのですが、
昨日の朝から40.0℃の高熱を出し、小児科へ受診したところ、市民病院で検査をし、入院する事が決まりました😢

血液検査、尿検査では結果が出なかった為、風邪やインフルエンザなどではないと判断され、髄液検査もしました。
そこで、検査の結果、無菌性髄膜炎の可能性が濃厚だろうと診断されました。
現段階でもほぼほぼの確率で無菌性髄膜炎だと思うとお医者様から言われました。

そこで質問です…😣

生後3ヶ月未満で同じように無菌性髄膜炎だと診断された方いらっしゃいますか?😣
どのような治療を施して、どれぐらいの期間入院しましたか?😣

その子その子の体調によって多少の差はあると思うのですが、参考にさせて頂きたいです😣🙏

ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

しみー

うちは、3歳で無菌性髄膜炎になったので、あまり参考にならないかもしれませんが、無菌性だと、自然に治す方向でした。食欲ないなら点滴、嘔吐があるなら吐き気どめ、熱が高いなら座薬、といった入院治療でした!月齢が低いので、なんとも言えませんが、入院できるなら安心していいと思います😊我が子は回復が早く、3日の入院でした!

• 悠乃汰

悠乃汰

無菌性髄膜炎と診断され、点滴と飲み薬とミルクで経過を観察して、熱も下がり、落ち着いたので、昨日無事に退院することが出来ました😌
    約1週間ほどの入院でしたが、息子も頑張ってくれたようです☺️

ご回答ありがとうございました😌🙏

• 5月6日
ミンキーママ

生後1週間で高熱を出しそのまま市民病院へ入院になり、結果が出るまでそのまま入院し、結果が無菌性髄膜炎とのことで3週間弱入院しました!結果がはっきり出るまで1週間以上かかりましたので、細菌性か無菌性かで、死亡率や障害の残り方も違うので覚悟しておいてくださいといわれ、血の気が引いたのを覚えています。
それからは、ナースセンターのすぐ横に管理され、保育器のようなものに入れられ、母乳の時間以外は触れず、ずーっと付き添いの私はベットの上でした。心拍かなにかわかりませんが、アラームがなっては看護婦さんが確認しにくるの繰り返しでしたのでわたしも、胃がやられ、そのまま市民病院の内科に行き胃カメラを飲みストレスがやばかったです!
治療とゆう治療は、とくに点滴と母乳が一番みたいな感じでした!とにかくおかあさんが辛いけど赤ちゃんはもっと辛いから頑張ってと看護婦さんに励まされたまに、処置室につれてかれ悲鳴が聞こえ、正直なにをしてるのかわかりませんが髄膜に駐車をするときや点滴をするときはおかあさんが心を痛めるので見せてくれません、とゆうか、あんな悲鳴が聞こえてくるのにみたくありません、赤ちゃんの回復力にかけるしかありませんでした!
幸い無菌性とのことでしたので熱が下がって少しするとなんの障害もなく退院することができました!

お母さんの体力気力勝負です!赤ちゃんにもがんばれ、ママにきついのぜんぶとばしていいよ、がんばれーて声をかけ続けました!
正直人生で一番きつかった時かもしれません、、、
でも、赤ちゃんの生きたいって頑張る気持ちがすごいですのでそばでおうえんしてあげてください!!

• 悠乃汰

悠乃汰

検査の結果、無菌性髄膜炎だと確定したので、少し様子を見て、だいぶ落ち着いたので、昨日無事に退院することができました😌

息子も一生懸命闘ってくれてたようです😌

私も今まで生きてきた中で一番キツかった時かもしれないです…😓

今はにこにこ元気に過ごしているので、本当にホッとしました😌

ご回答ありがとうございました😌🙏

• 5月6日
  • ミンキーママ

ミンキーママ

よかったです!!
    不安でしたね、お母さんもよく頑張りました✳

• 5月7日
  • ラララ

ラララ

熱は何日くらいで下がりましたか?(T_T)

• 6月5日
ラララ

我が子も今、無菌性髄膜炎で入院しています。
高熱がなかなか下がりません。
高熱はどれくらいで下がりましたか?教えてほしいです。

• 悠乃汰

悠乃汰

うちの子は、2日半ほどで下がりました!
    それまでは熱の上がり下がりがあり、本人もしんどかったようですが…。
    3日目に差し掛かる頃ぐらいに平熱に戻り、念の為にもう1日様子を見て熱が上がらなかったら退院しましょうということで5日目の午前中には退院できました!
    しんどいお子さんを見守るお母さんは相当心身共に疲れていらっしゃると思いますが、無菌性髄膜炎であれば熱が下がってしまえば後は次第に落ち着いていくので、それまでの辛抱です😣💦
    お辛いとは思いますが…頑張りましょう!
    私も早くやすさんのお子さんの体調が良くなるようお祈りしています!!

• 6月5日