※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃもも
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いてしまい困っています。入れ方やタイミングのコツを教えてください。

はじめて質問させていただきます。

もうすぐ生後3ヶ月の娘なのですが、最近お風呂で毎回激しく泣いてしまい、アパートのお風呂でご近所にすごく響いてしまうので、まだ沐浴風呂でお風呂に入れています。。
寒くなってきてるし、狭いし、大人と同じお風呂に入れてちゃんと温めてあげたいのですが•••(>_<)
試しに大人風呂でやってたこともありましたが、案の定大変なことに。。

大人が夕飯を済ませて、おっぱいをあげて少し休ませて、20:30頃にお風呂に入れて寝かしつけ•••といければいいのですが、おっぱいを飲むと寝てしまい、お風呂で起こす感じになってしまいます。
起こされたのが嫌なのか、顔を洗ったり頭を濡らすと、もうこの世の終わり泣き。。
夫と二人がかりでやってますが、もうドタバタです(>_<)

お風呂の入れ方や、入れるタイミングなど、他にも何かコツなどがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします✳︎

コメント

みー

大人の夕飯前も赤ちゃんは寝ていますか?
寝ていないのであれば先にお風呂に入れて、そのあと寝かしつけてから大人の夕飯にしてみるとか?!

• しゃもも

しゃもも

お返事ありがとうございます✳︎
    そういえば•••大人の夕飯の時は、一緒に横にいて起きてます(°_°)!
    夫が帰宅が割と早めなのですが、大人の夕飯を優先しちゃってました•••(>_<)
    早速明日やってみます!
    ありがとうございます。

• 10月26日
sakura koala

機嫌の良い時を見計らって、もう少し早い時間のお風呂にしたらいかがでしょうか?(*^^*)

• しゃもも

しゃもも

やっぱり赤ちゃんには遅すぎたのですね(>_<)
    寝るとたっぷり寝てくれるのですが、眠たいお腹すいたで余計にヒートアップしちゃうのですかね(^^;;
    早めにお風呂、やってみます!

• 10月26日
わんわん✩

うちは、18時半〜19時半までにはお風呂に入れて出てからおっぱいを飲み、20時頃には寝かし付けてます◡̈大人のご飯はその後です。

• しゃもも

しゃもも

やはり大人のご飯はお風呂の後•••なのですね(^^;;💦
    お腹が空いてしまいそうですが、もちろん娘優先!ですもんね。
    やってみます!(*^^*)

• 10月26日

うちの子も寝たのを起こしたらやっぱり泣きますよ;^_^A
1度夕飯は後回しにしてお風呂やってみてください!
ご主人に体を先に洗ってもらい、済んだところにしゃももさんが赤ちゃんを脱がせて洗ってもらいそのまま湯船にパパと一緒に浸かるといいと思います(*´∀`*)
その後赤ちゃんを拭いて着替えさせてになりますが、私の場合はその着替えの間にお風呂上がった主人にその後のローション塗ったりを任せて自分がお風呂に入ってます!
それでお風呂から上がったら授乳してるんですが、やっぱりお風呂上がりは喉が乾くみたいでよく飲んでくれますし、お腹いっぱいになって寝てくれますよ(´▽`)ノ
その子に合ったのがあると思いますが参考までに!

• しゃもも

しゃもも

すごいですね!そのテキパキとした連携プレー(>_<)
    夫にお風呂に入れてもらった時、私も横についてサポートしてるのですが、最初機嫌よく洗われてるんですけど、顔を洗い始めると途端に泣き出し、そのままの勢いで頭を洗っていくと、、もうこの世の終わり。。(^^;;
    沐浴にしてもなんにしても、恐怖のお風呂から上がれば、ケロっと笑ってるんですけど•••💦
    まずは、夕飯より先にお風呂、チャレンジしてみます!(>_<)

• 10月26日
モモ

早めに夕飯を作ってしまい、夕方17時か18時くらいにお風呂に入れています。(私も一緒に入ります)寝る前の方が良いのでしょうが、うちも眠くなるとグズグズ言い出すので…(;゚∀゚)💦

• しゃもも

しゃもも

やはり空腹+眠気じゃ、お風呂も気持ちよくないですよね(^^;;
    しばらくは大人の夕飯のリズムは崩れても、娘のペースに合わせて先にやってあげるようにします!

• 10月26日
✲*゚たろちゃん✲*゚

うちも泣くことが多くベビーバスで入れている期間が長かったです。
お風呂に慣れてもらいたいなーと思っていたので、機嫌のいいときに入れるようにしていました。なので、お昼の2時に入れることもありました。その方が泣き声もそれほど気にすることもないのでよかったです(^^)

あと、泣くかなーと思っているとどうしてもパパ、ママの顔つきが笑ってるようでも少し違うのかもしれないですよね、赤ちゃんはそういうの感じ取っちゃいますもんね。

もしおひとりでも沐浴できそうだったら、お昼の機嫌のいいときに、ゆーったりしてみたらどうかなと思いました^^*

• しゃもも

しゃもも

お昼にチャレンジするのもありなのですね!
    娘が生まれたことを機に、引っ越しは決まっているのですが、もうしばらく寒いアパート風呂で頑張らなきゃなので、、昼間の方が少しは暖かいですかね(>_<)
    顔つき•••そう言われてみると確かに、泣いてしまうかもと内心思いながらでした。。
    こちらも、もう少し余裕を持ってやれれば、娘も安心出来ますよね🍵
    しばらくはこの時間!と決めなくても、できる時にやってしまってもいいのですね(>_<)

• 10月26日
すー

うちも前はその位の時間だったのですが、眠いとぐずるけどお風呂に入れてないという状況が結構あったので、主人にもらうのは諦めて夕方私と一緒に入ってます!!
今は18時くらいから入り、19:30くらいに寝る感じに落ち着きました。
大人の食事は、夕方までに余裕があれば下ごしらえだけしておいて、子供が寝てから仕上げてます★

• しゃもも

しゃもも

19:30就寝、すごい!
    はやいですね!
    ほんとはそのくらいに寝かせてあげたいです。。(>_<)
    私一人でやったことがまだなく、それこそ緊張で笑顔がひきつるかもですが•••頑張って挑戦してみます!

• 10月26日
りんiii

私の子もお風呂が嫌いで、この世の終わりくらい泣いて困ってます(ノω・、)

いろんな人に相談しましたが、今の時期は仕方ないみたいです。もう少し大きくなってお風呂のおもちゃで遊べるようになったらまた違うようです。

少しマシになったかな、と思うお風呂の入れ方は、
胸にのせる沐浴ガーゼをハンドタオルのような少し分厚いものにしてみる、手にそのタオルの端とか何か握らせてみる、ことです。

個人的には、どうせマンションに響き渡るなら、夜よりお昼の方がいいかなと思います。夜にこだわらず、機嫌のいい時に入れてもいいのではないでしょうか。

• しゃもも

しゃもも

今だけ限定•••そう思えば少し頑張れそうです(>_<)
    この世の終わりされると、もうこちらも大パニックだし、いつまで続くのかと、正直参ってしまうこともあったので。。
    沐浴ガーゼ→タオル!💡
    早速やってみます(*^^*)
    最後まで気持ちよく、入れてあげたいです✳︎

• 10月27日