※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お金・保険

報奨金の税金について教えてください。

給与について質問です。総務系のお仕事されておられる方おられましたらよろしくお願いいたします。

今回現場の方が提案した内容が採用され、3人に5万円の報奨金が入ることになりました。今月、スタッフ代表の主人の給与に5万円が振り込まれ、2000円の税金を差し引かれた48000円を分配するよう言われました。主人には報奨金の分配はありません。
振り込まれる際に、会社からはあなたは損をしないからね。と言われましたが、
今月5万円増えているため、来年の税金、住民税?何かわからないですが、多めに払わないといけないんですよね?
無知でわからないので教えてください。

コメント

ゆっきー

5万は旦那さんの収入にはならないので、申告にいれなくていいです。

年末調整でも、その分は入れないで計算してくれるはずです!

•    ゆっきー

ゆっきー

2000円引かれた48000円が振り込まれたのかと思ってましたが、、、

そうではないのですか?💦

5万を旦那さんの所得として振り込んでそのうち税分は旦那さんが建て替えということですか??
    それはちょっとおかしいと思うので、会社によく確認した方が良いかと思います(*_*)

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

出ていて遅くなりました。
    回答ありがとうございます。
    明細をみてみますと
    支給50000円
    控除2000円となり
    48000円を分配する形です。
    こうなっていた場合どうなるんでしょうか。わかっておらず申し訳ありません。

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

今月の給与振込総額の支給、控除の明細に記載していました

• 5月1日
  •    ゆっきー

ゆっきー

2000円は控除されて、振り込まれた額が48000円ということなら、大丈夫だと思います(^_^)

旦那さんの収入に数えないで、あくまで形式上代表者の口座を借りた形だと思うので、収入と所得税はそれぞれの個人に加算してあると思います✨

私のところでも何人かにまとめて支払うものをその団体の代表者の口座に支払うことはよくありますが、その代表者にその全額を収入として上乗せすることはありません。

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね。では、来年の税金は増えないということでしょうか。
    住民税は変動するから去年の収入の10%が来年ひかれるであろうの税金で6000円くらいと別の人に聞いてみたら、言われたんですが…

• 5月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

1円ももらってないのに来年6000円ひかれるというのは間違いですかね?

• 5月1日