※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR mama
家族・旦那

私はどのような対応をしたら、いいのでしょうか💡? 一昨日にもこちらに投…

私はどのような対応をしたら、いいのでしょうか💡??

一昨日にもこちらに投稿させていただいたんですが、
義母から息子に急に大きな五月人形が届きました。

家の広さに合っていない、大きなものです。
正直、飾る場所もありません。

一言、五月人形送りたいとか、
こんなのはどう?とか聞いてほしかったです。
いくらサプライズにしてもやはり、
場所を取る大きすぎるものは、
普通送る時確認しませんかね💧??

この件で、旦那が「お母さん(義母)に一言、お礼のLINE入れといてくれん?」と言われました。

もちろん息子の為に選んでいただいたし、高価なものなのでお礼を言いたいんですが…
引っ掛かります、置く場所に本気に困ってるし、正直こんな大きいの要らなかった😭😭😭!!

「ありがとうございました」に、自分の思いを上手く付け加えて
LINEするべきなんでしょうか😂💦

ちなみにお礼なしは、
印象も悪くなるだろうし、
考えていません…🌀

コメント

KR mama

質問者です。
ちなみに、旦那から義母へはお礼のLINEは済んでいます。

改めて私からもしてほしいと
言われています💧

まあさん

【五月人形届きました!ありがとうございました😊スペース確保して飾りたいと思います😆】って送りますかね😂スペースがないことをすこーしアピールした内容になりますが😂😂

  • KR mama

    KR mama


    「スペース確保して飾ります😆!」ですね!!

    嫁としてはgoodな内容だと思います👍✨

    もう少し考えてほしかったなテイストはやはり入れない方が良いのかな…。

    • 5月1日
  • まあさん

    まあさん


    関係を保つ為には
    無難なお返事をするべきかなと
    思います😂
    不満はココでぶちまけましょう😆🙌

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    確かに、これから息子関連で
    お世話になりますもんね💡❗笑

    不満ありありなんで、
    ここで失礼します😭💦✨

    • 5月1日
  • まあさん

    まあさん


    嫌でもお世話になることに
    なるでしょうし今は
    穏便に済ませましょう😭

    • 5月1日
deleted user

旦那さんは置く場所については何か言ってますか?
お義母さんにはとりあえずありがとうのラインを入れて旦那さんと話し合いをすべきだと思います。こんな大きなの困ると言うのは旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もしくは、ありがとうございます。何処に飾ろうか悩んでます笑的な内容ではいかがでしょう?

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    私も早めにお礼は言いたいですので、
    それでいこうかな。。。

    旦那にはちくちくと「大きすぎるね」、「置く場所なんてない」、「一言連絡欲しかった」と伝えましたが、

    義母には一切言うつもりないみたいです。(基本普段から、お母さんには逆らえないタイプです😱)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に旦那さんに、これ何処に置くの?って聞いてみたらどうですか?😅

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    私「どこに置く??」



    旦那「置く場所ないよなぁ~(・・;)」

    以上です😂💡

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら旦那がやってくれるまで手を付けません😅お義母さんにもらったやつ置く場所考えてねって言います。

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    なるほど(笑)!!
    それ良いですね😏💡笑

    私も自分で飾る気しないので、
    一切を引き受けてもらいます😊💡笑

    • 5月1日
マヤ

「飾る場所が無いので義家に飾らせて下さい!」ではダメですか?

  • KR mama

    KR mama


    その手があったんですね(笑)

    いやほんとに飾る場所ないし、
    義家に飾っといてほしいw

    でもやはり息子がいる家に、
    飾っといてほしいでしょうね(´;ω;`)笑

    • 5月1日
  • マヤ

    マヤ


    勝手に大きいのを買って送って来たんだから、堂々と「飾る場所が無い」って、言って良いと思いますけどね😅

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    本当にそうですよね(´-ω-`)💡

    何か悩んでるのがばかばかしくなってきます。
    何で私が、悩まなあかんねん。。w

    嫁として、さらっとお礼言うことにしようとも思いますが、
    今後気を付けろよ感を出すかどうかが
    悩み所ですね。

    正直に言いたいです😭!!!

    • 5月1日
  • マヤ

    マヤ


    早い時期から正直に言っておかないと、相手は喜んでくれた!って、とんでもない勘違いをして今後もイライラする事が出てきますよ😐

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    ですねですね、、、。

    私も嘘はつけないタイプなので、
    とうとう言ってしまいました。
    「ありがとうございました😊✨
    狭い家なので何とか置く場所確保しますね!
    そして、贈り物頂けるのは嬉しいんですが、一言頂けると有難いです🙇💦💦」と!

    もうイライラしたくないですもんね~(´・ω・`)
    少し、スッキリしました❤笑

    • 5月1日
  • マヤ

    マヤ


    ストレスは良くないですからね😣
    ママがイライラすると赤ちゃんにも伝わりますから😣

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    ストレスが一番よくないですね、
    子供を産んでしみじみ思います。

    今は子供が一番です!
    子供のためにも笑顔のママでいたいと思います🌟

    聞いて頂き、ありがとうございます
    😊😊😊❤✨

    • 5月1日
はじめてのママリ

サプライズでもありがた迷惑というものですね😭💦
お礼としては、角を立てないように「こんなにも大きな五月人形、ありがとうございます」くらいでいいのではないでしょうか😅💦
余計なことをしらっと言って気を悪くされても今後のことを考えると大変ですしね😂
あまりにもそういうの(急に困るもの送ってくるとか)が多い義母さんだと、はっきり言うことも必要ですけど😂💦💦

  • KR mama

    KR mama


    そうなんですよー😂😂😂

    旦那に愚痴ると、恩知らずの女という扱いを受けるだけなので、
    ストレスが溜まります⚡⚡

    ありがとうございます。
    冷静になれた気がします。笑

    確かに困る贈り物は今回が初めてですので様子見ということで、
    今回は当たり障りなくお礼を言うことにします😂!

    • 5月1日
のん

難しいですね〜
それとなく3〜4月に初節句について旦那さん経由で確認しておけばよかったですね。。

私なら、とりあえずお礼しておいて初節句に来て頂いたときにデカすぎたとご本人に実感してもらいます。
実際にリビングに無理やり飾れば嫌でもそう感じるかと思います。
そして、旦那さんから、飾る場所にもしまう場所にも困っていると言ってもらうかな。
私の弟の初節句の際も、祖父が自分の意見で送ってきたでっかい鯉のぼりに困惑したらしいです。
庭はあるとは言え、そんな立派な鯉のぼり飾る場所がないと…
いつの時代も祖父母世代は変わらないですね。


うちも、二子の初節句の時には私 自身の雛人形を引き取る予定ですが、結構でかいので収納に困るのは困るんですよね。

  • KR mama

    KR mama


    お恥ずかしいですが、
    初節句は特に大々的に何かしようとも考えていなかったので、

    義実家から贈り物があるなんて、
    これっぽっちも思っていませんでした💧

    リビングに無理矢理ですねwww
    確かにそれはおかしいですもんね😅!
    来ていただいて実感してもらうのも良いですね💡

    えー、、、鯉のぼりも小さくて可愛いのあっただろうに💧💧💧笑

    雛人形も大きいのはかなり場所とりますよね😅💧
    はぁ、この子が大人になるまで収納場所も確保しなければいけなくなりました…(oo;)

    • 5月1日
  • のん

    のん

    頂いた以上は、人形をリビングに飾って柏餅でも備えて、当日に義父母を招いてはいかがですか?
    その際に昼食出せばまあお礼にもなるでしょうし。

    大きな人形は、高価だったのでしょうね。
    孫のために奮発して喜ばせるつもりだったのかと思います。

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    柏餅備えて、お呼びしたいんですが、
    両親ともに、当日は夜までお仕事です😭!
    お礼は、日が近いので還暦祝いになります!!

    孫のためはわかるんですが、
    結局置くのはその親である私達…🌀
    わからないんでしょうか😢

    • 5月1日
みゆき

旦那さんに思っていることを伝えて角が立たないように旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう?
流石にサプライズで買ってくれたことは有難いかもしれませんが相手のことを考えずされるのは迷惑ですよね💦

  • KR mama

    KR mama


    そうですね!
    私が思ってるというよりも、
    うちの家としてはこう思うということで伝えるなら

    問題なさそうですもんね😊😊😊✨

    正直有難迷惑です。笑

    • 5月1日
  • みゆき

    みゆき

    大丈夫だと思いますよ☺️
    私も危うく義母に五月人形買われるとこでしたが
    断りました(笑)

    • 5月1日
  • KR mama

    KR mama


    ありがとうございます☺✨!!

    それで良いと思います😳
    でかでかとした人形、
    わざわざいりませんよね。(笑)

    • 5月1日
  • みゆき

    みゆき

    ですよね!
    気持ちだけもらって自分たちで買いに行きました!☺️

    • 5月1日
deleted user

うーーーん、、私はチキンなのでたとて邪魔だとおもっててもそれはやんわりでもいえません。笑 たぶんありがとうございますー☺️って感じですね…。
不満がある場合はお嫁さんからは言わない方がいいと思います。いってもらうなら旦那さんからがいいとおもいますよ。でも最初から不満をもらすとせっかく自分の親が送ってくれたものにケチつけられた!とおもったりして旦那さんも嫌な気持ちになるかもしれないので、まずふつうにお礼をして、飾ってみて、五月五日がすぎてみんながその日を和やかに迎えたあとに旦那さんに「嬉しいね!でもちょっと大きすぎない??」というかんじで伝えていくのがいいかなぁと。

  • KR mama

    KR mama


    確かに、旦那からやんわり言ってもらいます!!

    私は思ったこと言っちゃうタイプなので(義家族以外に)、
    即効「飾る場所もないのに、でかすぎるね…😱」と言いました。苦笑

    • 5月1日
カムカム

五月人形買っていただきありがとうございます!
我が家には少し大きかったので置くスペース確保してから飾らせてもらいますね✨

とかはどうですか?😃

  • KR mama

    KR mama


    我が家には少し大きかったので、が、ポイントですね💡笑

    やんわり伝えるくらいで、
    好印象ですね😊😊😊✨

    ありがとうございます!!

    • 5月1日
deleted user

義母さん…、良かれと思ってのことだとは思いますが、ひとこと連絡欲しかったですよね😭

連絡はありがとうございますのLINEだけで良いんじゃないかなと思います😊

あとは旦那さんにこーままさんの気持ちを伝えて、旦那さんから義母さんに旦那さんの気持ちとして伝えてもらうのが一番角がたたないかなと。

  • KR mama

    KR mama


    本当に一言欲しかったです。
    もう息子が大きくなるまでキレイな状態で保ち、
    売ってしまいたいくらいです😭

    旦那に伝えます!!!
    私がお礼LINEいれるなら、
    それくらいはね、😅笑

    • 5月1日
ゆぁ

『先日は五月人形ありがとうございました。とっても立派な人形なので、我が家の広さにはもったいないくらいです(^^;なんとかして、飾りますね‼️』←最後のなんとかして…はさすがに言い過ぎかも知れませんのでお任せしますが、こんな感じでいかがでしょうか?

  • KR mama

    KR mama


    ありがとうございます(*´ー`*)✨!

    息子の為とはいえ、
    よく考えて欲しかったです😢

    いえいえ、
    個人的には何とかしての部分、重要です(笑)

    • 5月1日
ひろまま

急に大きなものは困りますよね💦
お礼のお返事は、
立派な五月人形ありがとうございました✨
飾らせていただきました✨
と、いって部屋にあってない大きさが分かるように写メを送るとかどうでしょうか?
息子さんの写メも添えると義母さんも喜ぶと思います💡
そして、贈り物いただけてうれしいのですが、事前に連絡頂けると有り難いです🙇💦
みたいな感じでお返事すれば角がたちにくいかなと思います☺️

KR mama

はい、とっても困りました😅💧
写メは息子を横に座らせて写して旦那から送りましたが、
喜んだと思います☺!

事前に連絡頂けると、くらいだと角が立たず、
自分からも言えそうですね😭

ありがとうございます😭✨!!!!

恋子

ホントに迷惑ですよね‼
それは親の満足感だけですね。
でも、頂けるだけ幸せですよ✨
さて置くところどうしましょうかね‼
…初節句はご実家でされないんですか?

  • KR mama

    KR mama


    親の満足感でなにもかも進むわけないです(´-ω-`)

    もらったからには飾りますけど、
    もうリビングの家具と家具の間に詰めて置くしかありません。😭

    初節句は旦那と3人でこじんまりと考えていましたが、
    変なのでしょうか(・・;)???笑

    • 5月1日