※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

現在12週目の妊婦で、学童保育の英会話スクールで働いているが、産休を取りたい。通勤が大変で戻れる見込みがないため、産休後に辞めるか悩んでいる。会社には産休だけ話して辞めるつもり。産休は取れるか不安。

現在、1人目妊娠12週目です。去年の9月より契約社員として学童保育の英会話スクールで働いています。
子供(幼児から小学生)を預かる場所で、受付事務をしている私は保護者対応も多いです。
2恐らく今の職場で産休育休をもらった方はいません。
また22歳で、保護者の方からすれば、あまり良い印象ではないのかなとかも考えたりします。

7.8月あたりで辞めようとも考えたのですが、
金銭的には産休はとりたいと思っています。
旦那の方も、とれるのなら取ってほしい。という感じです。

ただ片道1時間半、乗り換えも多いのでお腹が大きくなる頃が不安でもあります。
戻れる確率はほとんどないので、申し訳ないけれど
産休をいただいて辞めようかというのを考えています。

もちろん会社側には辞めることは言わずに産休をいただく話だけをする形でしようと思っています。

そういった場合、産休はいただけるのでしょうか?
またこういった悩みを抱えている方はいますか?

コメント

すー

産休は、産前6週前からになるのですが、それまで働きますか?(´xωx`)お腹ぎ大きくなる頃が不安なら、それまで働くの大変かなーと思います💦
それからなら、産休貰えると思いますよ*\(๑• ₃ •๑)*
私は幸い通勤が車なので、同じような悩みはなかったですが、運転しながらのつわりが辛かったです(^◇^;)

• みさ

みさ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。。ギリギリまで働けるのかが不安です。
    あまりラッシュの時間に乗ることはないのですが
    電車に人が少ないわけではないので少し心配です。。
    車も運転中何かあったら怖いですよね(;_;)

• 5月1日
  • すー

すー

何なら、お腹大きくなる頃より、大きくなってから、妊娠後期なってからの方が通勤辛いと思います(´xωx`)動くと張るし、思いし、息切れはするし。。
    金銭的にってのは、出産手当金が欲しいってことですか??

• 5月1日
  • みさ

みさ

そうなんですね。。
    職場も時々小学生を学校へお迎えにいったり動き回る事もあるのでそうなると大変ですよね(;_;)
    それも含め、今後の生活とかも考えるとって感じです。。

• 5月1日
  • すー

すー

通勤もだけど、それも大変そうですね(´xωx`)
    不安も重なると更に辛く感じるも思います💦
    出産一時金も、出産手当金も、育児給付金もあればかなり助かりますもんね!私は仕事は辞めずに育休中なのですが、給料なくてもかかるお金は子どもが増えた分かさむし、そういった給付金があるから本当助かっています。

子ども生まれてから今の仕事は難しそうなら、一旦辞めて、生まれてからまた仕事は探すことになるでしょうね(´xωx`)

• 5月1日
  • みさ

みさ

仕事内容にもよりますよね(;_;)
    知り合いの保育士の方は産休をとって辞めるという形をとっていて
    自分もそれを考えてはみたのですが
    何かあったら怖いですよね。。
    とれるのならとりたいけれど体を考えるのが一番ですよね。。

• 5月1日
  • すー

すー

まずは赤ちゃんが最優先ですよね(´xωx`)今のところトラブルないですか?私1人目の時は、切迫で初期から2ヶ月仕事休んでました💦
    身体大事にして、あかちゃんとみささんにとって一番いい方法見つかると良いですね*\(๑• ₃ •๑)*

• 5月1日
  • みさ

みさ

そうですよね!
    いまのところ特になく赤ちゃんも元気で、つわりもほぼありません。
    旦那ともまた話し合います!
    貴重なご意見ありがとうございまさした(;_;)

• 5月1日

わたしの働いている会社にも、産休育休を2年近く取って、戻ってきたと思ったら、二人目お腹にいまーすっていって1ヶ月弱でまた産休に入った方がいましたが、結局二人目産んだあと辞めていきました💔💔

正直言うと、金銭的には、育休産休取ったら楽でしょうが、辞めるの決まってるなら、それはちょっとまずいかなって思います…😭
まあ、辞めてしまえば、関わることも無いでしょうが、正直働いてる身からすると、それはタブーじゃない?って思っちゃいます😢💔💔
育休産休は、働いているひと、お子さんを産んだあとも働く方の為のものだとおもいます…😭

• みさ

みさ

いくら貰えるとはいえ、やっぱり戻れないのにっていうのがズルしているような気もして
    職場からすれば迷惑かかってしまうだけですよね(;_;)
    もう一度、旦那と職場と話し合って決めようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月1日
マット

辞める決定的な理由はなんですか?
いろいろ事情はおありかとは思いますが、最初から会社を騙すつもりでの育休は正直同じ働く者としては賛成できません。ちなみに産休はだれでも取れますので、考えていらっしゃるのは育休のほうなのかな?と思いますが。

• みさ

みさ

距離も遠く、終わる時間も遅いため
    家に着くのが22時すぎとなり
    保育園へお迎えに行ったり、家のことがなにも
    できないのではと心配なのと
    契約社員ですが時給制で正直月に10万ほどしかもらえません。
    それならば、子供が幼稚園に入れるようになってから
    パートでもなにか他の仕事を探そうと思っています。
    育休は戻れないのなら取れないというようなことを言われました。
    産休はとりたいと思っていたのですが
    昨日、職場に話したところ無給と言われ
    それならば無理に取らなくてもよいのかななど考えています。

• 5月2日
マット

子育てと両立することが難しそうなら、早めに辞める決断をしても良いのではないかと思います。
職場としても、育休をとってる人がいたら他の人を補充することは難しいしましてやその人が結局戻ってこずに辞めるとなれば迷惑しかないと思います。お子さんを授かったことで生活面の不自由さはでてきたとしても、給与面などは妊娠してもしなくてもわかっていたことでその上であなたが選んだ仕事だったはずです。次の仕事を選ぶ時は最低限の条件などはきちんと精査すべきかと思いますよ。生活を成り立たせるのはみささん自身です。頑張ってください。