※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が抱っこマンで、母親以外に懐かないことで困っています。外出や児童館でも母親以外との関わりを試みていますが、不安を感じています。この状態で大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の息子がとにかく抱っこマンです💦
しかも私の抱っこしか受け付けず困っています。
公園に連れていっても、かろうじて私のそばで葉っぱを拾ったりはしますがもっても数分で、ブランコや滑り台などの遊具は喜ぶどころか大泣き。
児童館でも同じような感じで、私の側から離れずすぐに抱っこを要求してきます。
そんな風なので、もちろんベビーカーやチャイルドシートも拒否。歩くのも1人で立つのもまだです。
週1、2回は顔を合わせる義父母はおろか、機嫌の悪い時や眠い時はパパでも拒否します(>_<)
この間義父には、母親にしか懐かないように育ててるんやろと遠回しに言われました。
毎日のように外へ連れ出して、少しでも母親以外とのかかわりをもたせてあげたいといろいろ試しているのに…
このままの状態でも大丈夫なのでしょうか?
息子の発達や、私の育児に問題があるのかととても不安です。

コメント

COCORO

保健師さんに相談してみるとか?

支援センターとか?
幼稚園のプレとか同じ一歳時さんのクラスにいれてほかのお子さんの真似したりして色々覚えて貰ったらどーですか?!回数こなすしかないのかなー?って思います♡

押しぐるまとか?三輪車【おすわりできたら乗れます】はどーですかね?!

義父さんの言い方失礼ですね。
私の実家や義母の家はギャン泣きでしたけど週に二回とか続けて連れてったら慣れましたよ!!

あとは本人の性格もありますからねぇ。

• ちぃ

ちぃ

やはり根気強くそういう場に連れていって慣れさせるしかないですよね。

それが押しぐるまや三輪車も、とにかく乗り物全てがNGで降ろせと暴れます💦

いつも良くしてくれる義父なのですがお酒が入って本音が漏れたようで、そんな風に思っていたんだとショックでした。

1歳半検診まで様子を見ながら、もっといろいろ試して見ます!

• 5月1日
a

ちぃさんの育児が悪い事は一切ないと
思います ♡
比較的男の子はそんな子が多い気が…
息子がめっちゃかわいいけど❤️
すでに、めっちゃ手がかかります

娘は、ちぃさんのお子様の頃から保育園でしたが自由気ままに遊び、一度も朝泣かれた事がありませんでした(⌒-⌒; )
他の子がママぁあ(;_;)!行かないで
みたいな中…行くよmamaあなたは大丈夫なの?と少し寂しく感じ(仕事早く行けて助かりましたが)
迎えに行ってもすぐ駆け寄って来られず…
mama待ってたよみたいなのもなく…
まだ遊んでるから的な素ぶりで
意地悪な先生に虐待心配されました(^_^;)
なので、男子のママラブ♡な子がちょっと羨ましかったり…

でも、男子産むと、かわいいけど
ママっこ抱っこマン大変ですよね…
カラダも疲れるのに
精神的にもやられないように♡

そんな言葉は負犬の遠吠えくらいでいいですょ〜
子供は正直やけん大事にしてくれる人には寄ってくからそんなこと言う義父さんとかにはそんなんなんですょ💦

• ちぃ

ちぃ

男の子はママっ子になるといいますよね!ですが、まさかこんなに四六時中くっついて離れないとは…笑
    とても可愛いし抱っこはそれほど苦ではないのですが、そのせいで発達の妨げになるのではと心配でした。

娘さんとてもしっかりされていて頼もしいですね😊
    そんな意地悪な先生もいるのですか⁉︎大変でしたね💦
    近所の児童館に来ている同じくらいの月齢の子はなぜか女の子が多く、みんなスタスタ歩いておしゃべりして楽しそうに遊んでいるので、なんでうちの子は…と思ってしまっていました。
    他の子と比べてはいけないんですけどね💦

ありがとうございます!
    外野の言葉は気にせず、甘えん坊の息子と思いっきりラブラブしようとおもいます😆

• 5月1日

そんなものですよ。
立って歩き出したら視野も世界も広がるし興味あるとこ自由にいけるから
執着おさまること多いよ
足の裏の刺激って脳の成長にかなり影響するみたいだから、歩き出したら
一気に人間感増してくるから。
だからちぃさんの育て方が悪いわけじゃないです!まったくそうじゃないから!外野はスルーで!
いまはそういう時期なんですよね。
うちもそんなときありました

• ちぃ

ちぃ

歩き出したら変わる場合もあるんですね!
    歩かないのも、抱っこばかりしてるからじゃないかと不安でした。

そういうものだと言って頂けて少し安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月1日
ちゃー

ずっとですか?そういう時期ではないですかね?🤔
うちも1歳前後の時に、人見知り場所見知りが激しくて、私以外はダメでしたよ。遊びに行っても、私にしがみついている、他人と目が合ったり話しかけられれば泣く。パパも拒否で大泣きでした(^_^;)
ほぼ毎日児童館などへ遊びに行っててもそんな感じでした。
今は落ち着いてきたので、ちぃさんのお子様もきっと大丈夫になる時が来ると思いますよ(^^)
子どもは依存と自立を繰り返しながら成長するそうですよ✨
義理父さんはただ悔しいだけですよね😑気にしないでいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

抱っこしかダメなのはずっとですね💦
    人見知りがひどくなったのは1歳になった頃からです。
    一時的なものだと理解しているつもりでも、あまりにも母親以外を拒否するのでそれが発達の妨げになるのではと不安になってしまいました。

いつか大丈夫になってくれると信じて、根気強く児童館や公園に連れて行こうと思います!

• 5月1日