※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

草津市の家庭訪問について質問です。玄関先で話すか、家の中でお茶を出して話すか、どちらが普通でしょうか?

最近滋賀県の草津市に引っ越してきました!
子どもは草津市の小学校に転校したのですが、家庭訪問について質問があります。
私が小さい頃や子どもの転校前の学校では家庭訪問は玄関先で立ち話でしたが、滋賀育ちの主人が言うには、家の中まで入ってきてお茶をだして話すと言っています。滋賀ではどちらが普通ですか??

コメント

あい

家の中に入って来てお茶出します😅
先生も普通に入って来ます。

• なちゃん

なちゃん

試しにどうぞって言ってみると普通に入って来たのでびっくりしました😂
    ありがとうございます😊

• 5月1日
くまみ

家の中に入ってきてお茶を出してですよ、

私が子供の頃はそうでした!

• なちゃん

なちゃん

今日、中に入ってきてお茶をだしました!家の中に入ってくる習慣がなかったのでびっくりでした💦

• 5月1日
RASIA

教員してます。
育休中ですが💦

わたしは経験が浅いので、偉そうにいえることではないのですが、一例です。

家の中まであがらせていただくことが多いです。
もちろん、玄関先でお話しをするお家もあります。
どちらでも何とも思いません。

お茶などを出してくださるお家が多いです。

わたしの勤務していた学校では、
お茶や菓子等はいりません
というようなお知らせを出していました。

• なちゃん

なちゃん

そういうお知らせをしてもらえると助かりますね!手紙には何も書いていなかったので分からず、、、とりあえず中に入ってもらいお茶をだしました^_^

• 5月1日
にー

教員をしていますが、どちらもいらっしゃいますよー!

私は個人的には玄関先のほうがありがたいですね(^o^)

• なちゃん

なちゃん

やはりお互い玄関先の方が気が楽ですよね💦中まで入ってもらいましたが初めての経験で変な感じがしました( ;∀;)

• 5月1日
みぃ☆

中へ入ってもらい、お茶出します(><)

• なちゃん

なちゃん

やっぱりそれが普通みたいですね( ;∀;)びっくりです。。。ありがとうございます😊

• 5月1日

玄関で立ち話の先生は一人もいらっしゃいませんでした。
先生によっては子ども部屋のチェックをさせてほしいという方もいらっしゃいました。

• なちゃん

なちゃん

先生からは何も言われなかったですが、どうぞと言うとすぐに入ってこられました💦
    毎年家庭訪問が嫌になりそうです😓

• 5月1日
こゆん

以前、滋賀県の小学校で働いていましたが、
基本的には玄関先で話しましょうという指導を受けました!
家庭訪問って、分刻みで動くので、家の中に入ると、長話になりがちなので、出来たら玄関で…という話でした。
でも、保護者の方が、どうぞと言って来られたら入っても良いし、断っても良い、という感じだったので、先生によるかと思いますよー🙆
なので、来年度から、家に入れるのに抵抗があるのなら、玄関先でも問題は無いですよ(^^)
家の中に入られるの嫌な保護者さんもいると、先生達も理解されてますしね!
でも、どちらかというと、滋賀県は家の中に招き入れる保護者さんが多いかもですねー
あと、お菓子とお茶はいりませんと事前に言っても、だいたい出されますし、お菓子に手をつけなかったら、包んで渡してくる保護者さんもいました。