※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の反抗期で食べ物を投げたりして困っています。ワガママが増えるかも。どう対処すればいいですか?

もうすぐ2歳で反抗期です。
昨日ご飯中に、お皿にのってるトマトとかおにぎりをポイっとテーブルに投げたので、
いけないよ〜、食べ物はお皿の上だよー
っていうと私の顔を見て更にコップをひっくり返し、注意するほど反抗しました(;ω;)
こっちがヒートアップしても仕方ないとは思ったのですが、こういったときはどう対処するのがいいのかわからなかったです^_^
これからワガママが増えると思うのですが、どうしたらいいのかなと!

コメント

ちびー

イライラしますよねー😭

うちの息子はテーブルにポイ。
下にポイ。わざとします。
特に嫌いなものは。

とりあえず投げ出したら、あかんでしょ!と言って
ご飯を取り上げます。
投げそうになったら、先に掴んだり。

それでも、まだ投げます。
今だけ今だけと自分に言い聞かせて耐えてます😖💦

  • まる

    まる

    下にポイはイライラしちゃいますね(;ω;)
    わざとする心理は一体なんなんだろって思いますが、いずれわかってくれることなので耐えながら怒りすぎず伝えていこうと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 5月1日
LINE漫画に夢中

喋るようになったら変わるかもです(^ν^)

私の娘もしようとしてました。
私はポイッてされるのが嫌いで(みんなそうですが)
「何でそんなことするの?」と
怒るとよく泣いていました。


今では「要らん!」とハッキリ言います。

食べてる物でも満足すると
「もう要らん!」と言ってくれます(^_^)
遊び食べ?(グチャグチャにしたり)
元々しない子で「要らん!」と
言うとエプロンを自ら外し
「もう良いよ」とアピールしてくれる
子になりました(^ν^)

  • まる

    まる

    そうですよね、まだハッキリと喋れなくってうまく伝わらないですもんね。
    言いたいことがお互い伝わらなくって子どももイライラなんでしょうね(*´꒳`*)
    一方的にならずに聞くようにしてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

まゆさんの反応みて楽しんでますね。
遊ぶ時はお皿取り上げるのが一番です!

  • まる

    まる

    強く叱っても泣いたりしなくって繰り返してますね、、
    最終的にお皿を一旦さげて、真剣に伝えてみようと思います(;ω;)!
    ありがとうございました!

    • 5月1日
あおしゅん

今はそういう時期なのかもですよねー。

私は、ホントにいけないことをしたときは、怒りましたが、遊んでるなったいうときは、放っておきます。ある程度😃💦

あまりにひどいときは、冷静に、じゃあいらないのね。もう捨てるね。みたいなこといって、捨てるフリ?みたいなことすると、ごめんなさーいって泣いて仲直りしようって言ってきたりするいじらしいとこをみるので、優しくお話して、終わりにしてます❗

  • まる

    まる

    これから毎回毎回イライラしながら食事をするのがいやだなぁと思うので、ある程度は放ってみたりしてみます。
    本当に繰り返してするようならさげる捨てるでやってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございました!

    • 5月1日