※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョンミ
妊活

夫が不妊治療について理解してくれず、無神経な言葉に妻が苦しんでいる。男性の感情理解について相談したい。

たった一回流れただけじゃん
次頑張ればいいじゃん
気にし過ぎだよ
それ(避けるべき食べ物や動き等)を完璧に避けたらできるの?
子供できた人はそれらを完璧にしてたの?

そんなことばかり言われて正直夫への不信感が募って来ています。
不妊治療の精神的な辛さ、やはり男性には理解は難しい物でしょうか?流れてしまったばかりの妻にかける言葉とはとても思えないことばかり言われてる気がして…。
どんなに私が苦しんでるか、どんなに待ち望んでるか、どんなに愛おしいか、何もわかってくれていないようにも感じ、離婚したくなった気持ちもあります。男性ってここまで無神経な生き物なのでしょうか?

コメント

2児ママ

気にしすぎはストレスになるし案外言ってることは理にかなったりしてます。
苦しんでるのは精子を提供してもできない旦那さんもあると思いますよ。
お互い落ち込んでたらそれこそ辛くなるのでは。

• 2児ママ

2児ママ

私からしてみれば優しい言葉だと思いまよ。
    むしろ優秀な声掛けかなと。
    一旦子作りのセックスはやめて お互いのコミュニケーションを測るセックスはどうですか?スローセックスなどオススメですよ。

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

最近何に対してもいつもお前がお前が言われるのが日常なので私が限界でした…励ますような明るく言ってないんです。は?何なの?みたいなトーンで言われて苦しいんです。

• 5月1日
  • 2児ママ

2児ママ

できないのはって相手のせいにしたいのもあると思います。でも上の声掛け見てると 励まそうとしてるのかなって思えますよ。
    正直、できるまでは苦しいけど出来たあとも苦しいです。
    障害児とか、死産とか マイナートラブル...結局生まれるまで不安で喧嘩して 離婚危機、なんて。

一旦不妊治療やめて2人で普通に旅行とか行ってみてはどうですか?1年だけ。やめてみる。
    私はそれでできましたよ、そして二人目です。
    先程も言いましたがスローセックスはオススメです

• 5月1日
ゆう☆

男の人は無神経な方多いです。うちの主人も、私が子供が出来ないかも…と、悩んでたら、平然と不妊治療すればいいじゃん、と、軽い感じで言われました。
不妊治療が心身ともにどれだけキツいのか、この人は分かってないと思い、泣きながら伝えてからは簡単に治療と言う言葉も無かったですが…妊娠報告の時に、まぁ、無事に育つかなんて分からんけど…と喜ぶどころか、その一言、言われたのは、一生忘れないと思います(´・ω・`)

• チョンミ

チョンミ

その軽い感じで言われることがどれだけ傷付くか!やはり男性って無神経ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月1日
  • ゆう☆

ゆう☆

本当ですよ(´・ω・`)
    無神経にも程があります…。

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

結局涙が止まらず朝になり今に至ります^^;
    やはり夫の理解無く一人で戦うって辛いですよね>_<
    できた人は夫擁護派ばかりで私の気持ち理解してくれる人もいないしで、不妊治療は女の孤独な戦いな気がしました。

• 5月1日
  • ゆう☆

ゆう☆

大丈夫ですか?💦
    難しいと思いますが、思いつめないで下さいね(´;ω;`)💦
    一人は難しいと思います…協力がないと、出来ない事も多いと思います💦
    そうかもしれません…苦労せず、出来てしまった人には分からない気持ちもあると、思います💦

私も流れたら、絶対、自分の生活や食べ物、行動が悪かったのかな?と、思います。
    私も旦那に無理して流れたらどうするの?と、聞いたら、子供は簡単に流れないし、働いてる人だっているんだから、と、ため息つかれました(´・ω・`)

男性は身篭った立場じゃないので、簡単に言えるのかもしれません(´・ω・`)

最近思いますが…望んだ反応や言葉は一生もらえないんだろうと思いました(´-ω-`)

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

男性は追い詰めるばかりで何もしてくれないんだな、が昨夜感じたことでした。不妊治療がどういうものか、男性側にもという場合はどんなことをするのか、全部話したら…それは俺が嫌だからお前が頑張って…本気で離婚したくなりました。独りで闘い続ける覚悟を決めて、もし先に私に限界が来たらその時も今のままだったら離婚しようと思います。

• 5月1日
  • ゆう☆

ゆう☆

所詮、他人事なんでしょうね(´・ω・`)ムカつきます。
    俺が嫌だからがんばって…何様だと思いますね。あぁぁあ、本気でビンタしたい( ;゚; ౪ ;゚;)ごめんなさい←
    いいと思います。私も無理だと思ったら離婚する覚悟で結婚生活を続けてるので、それもありだと思います。
    一人で戦うのは、大変だと思います💦たまに愚痴吐きに来て下さい(´・ω・`)
    私もママリでよく愚痴、はいてます(^^;;

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    多分これからかなりの頻度で愚痴書くと思います…

• 5月1日
おまめまま

心無い言葉に胸が痛みますね😔

人にもよりますが男の人はあんまり考えずに発言しちゃう感じします...
無意味な大丈夫(なにを根拠に?)

義父なども無神経な発言が多く男の人はそんなもんなんだろうなって思いますが腹立ちますよね😔

お腹に赤ちゃんを宿すことの出来ない男の人には到底わからないのだと思います...

• チョンミ

チョンミ

ありがとうございます。
    何でもかんでもお前がお前が見たく言われる日常に、極め付けでした。明るく励ます感じに言われたなら私も元気出そうって思えるけど、呆れたようなというか見下すようなというか…そういうトーンだったので独りで傷ついてこっそり泣いてました。やはり男性に理解求めても…ですよね>_<

• 5月1日
  • おまめまま

おまめまま

人のせいにすると楽ですもんね...
    男の人は自分には原因ないって思い込んでますよね😭

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

傷付いた時に責めるようなことを言われるともうどうしたらいいかわからなくなります。・゜・(ノД`)・゜・。

• 5月1日
プリンちゃん

私も不妊治療しても中々できず、流産二回経験しています。
流れたときの辛さは、経験した当事者の女性しか分からないんですよ。
旦那さんは悪気なく、励ましたかっただけなんだと思います。
私も実際、やっとの妊娠での流産で泣いて落ち込んでいたら夫に同じような事を言われました😢

• チョンミ

チョンミ

呆れた感じというか、くだらないと言った様子で言われたので、正直傷ついて喧嘩の気力もありませんでした。やはり理解されないのが普通なんですね…。

• 5月1日
(   ¯꒳¯ )

え、有り得ないです
こおいう時こそ1番そばにいて慰めて欲しいのに(*_*)私も流産したとき毎日泣いてたら泣くなってって言われましたがないたらいけないの?なんで?って言ってました。男からしたらなんて声掛けていいのか分からないんでしょうね...けど、旦那さんのはちょっと酷すぎますね😓

• チョンミ

チョンミ

呆れたようなというかくだらない様子というか…なんで落ち込んでるのかすらわかってない様子で言われたので傷ついてこっそり泣いてたらそれがイライラするみたいでもうどうしたらいいかわかりませんでした。

• 5月1日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そんな人と今後子ども作るかも悩みますね。お辛いのに…余計に苦しめないでほしい!大丈夫ですか?😭今はたくさん泣いてくださいね。。頼れる人にたくさん頼ってください!

• 5月1日
  • チョンミ

チョンミ

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    近々また病院に行く日なので医師にも色々聞いてみます>_<

• 5月1日

そういうとき、男の人って何て声かけしたら良いのか分からないんです。
旦那さんなりの気遣いというか、旦那さんなりにポジティブになれるような声かけをしてくれたんだと思いますよ!

みーま

男ってほんと言葉の組み立てが下手だし、なかなかにイライラしますよねー

今きっと一番辛いし、なんて言っていいかわからないですけど、自分責めず、旦那さんもきっとフォローが下手なだけでチョンミさん大好きなんだなぁと思うのでバカだなぁと流してあげてくださいな。

さんたろう

流産は本当に辛いですよね。
あの辛さは、本人にしか分かりません。
男の人はエコー写真を毎回見せても、実際にお腹が大きくなるまで実感湧かないし、産まれて顔をみてからしか父性は育たないものなので、そんなもんだと思うしかないです😣

私は実の母にも口喧嘩の末「そんな人の形にもなってないようなのがダメになったからって、何が悲しいの?いつまでもメソメソするな」と言われて、あまりの衝撃に人生初の過呼吸になりました😅
女でも、自分が流産なんてしたことがない人には分からないみたいです。

でも、旦那さんはチョンミさんを心配してないわけじゃないですよ!
励まし方がちょっと的はずれなだけです🍀
旦那さんの言ってる事は、世間的には本当の事です。

まだ1回。
これから先、何度もあるかもしれないし、次にはちゃんと育つかもしれない。
そればっかりは誰にも分かりません。
気にしすぎても、いい事は何一つもありません。

先が見えず不安だとは思いますが、お腹の中で育ってこの世に産まれるということは当たり前の様で当たり前では無い奇跡です。

流れてしまった子どもたちは、あなたに命の大切さや出産の奇跡など、体験しないと分からない数々の事を教えてくれているんじゃないでしょうか?

あなたを選んで生まれてきてくれる命がある事を私も願っています😊🍀

• さんたろう

さんたろう

補足読みました。
    男の人は感情的に生きている女と違って理屈で生きているので、基本的に女とは感覚が違うんだと思いますよ。

最初に「残念だったね。」くらいの慰めはあっても、いつまでも凹んでいるとイライラしてくるんでしょうね。

うちの旦那も同じタイプです。
    理屈で返されても、心が辛い時には「そうだね」なんて思えませんよね。

でも、「次頑張ればいいじゃん」とか、旦那さんなりに励ましてるつもり?なんだろうとは思いますよ。
    旦那さんのイライラが乗っかってるので、そんなふうには聞こえにくいでしょうが・・・

いくら励ましてもいつまでもメソメソしてる女友達に「いつまでも落ち込んでてても仕方ないでしよ!次頑張ればいいじゃん!」と喝を入れたくなる事はありませんか?
    あれと同じだと思います。
    慰めてくれる期間が短すぎて!思いやりがない様に思えてしまうだけじゃないかな?

旦那さんのタイプ的に、妊娠中にもこの人の子を産んでいいのか?と思う事がもしかしたらあるかもしれません。
    生まれてからも、子どもの事で一緒に心配して欲しくて相談してるのに、何度も相談する内に思ってもない返答があって悲しくなる事もあるかもしれません。
    私はたくさんありました😅
    離婚したくなった事も何度もあります。

でも後から考えると、全く気にしてないわけじゃないんだなと思う事もチラホラあったりします。

もっと思いやりのある人だと思ってたのに・・・と悲しくなる事は多々ありますが、脳の作りが違うんだなと最近になって悟りました。

感情論をぶつけても、理屈で生きてる旦那とは越えられない壁があるので、聞き流す事も大事かなと思います。

• 5月1日
R

人様のご主人様に失礼ですが、人として最低ですね。言っていいことと悪いことくらいわからないんですかね?デリカシー無さすぎます。
私も流産したので、腹立たしいですし、主人にそれを言われたら離婚すら考えますね。

• チョンミ

チョンミ

正直考えました。あの言葉がショックで涙が止まらず眠れなかったくらいなので^^;

• 5月1日
m

私も二度と流産しました。

残念ですがそんなもんです…
男の人に限らず、
大丈夫だよ次すぐできるよと言うしか
慰めの言葉がないのだと思います。

もしかしたら、ですが
妊活妊活になっていて、旦那さんも疲れて嫌気がさしてるのではないかと思います。
せっかく結婚したのに妊活妊活ではお互い疲れます。