※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

育児と仕事で限界です。子供が夜泣きで寝ないため、仕事も家事もできず、体調も悪いです。どうしたらいいでしょうか?

もう限界です。
どうすればいいでしょうか?

在宅で仕事しながら育児してます。
最近、昼間は一日中泣いていて、夜の寝かしつけも1時間近くかかり、夜中の4時に起きてずっと泣いています。
全然寝ません。
抱っこしてユラユラしたり高い高いしてやらないと泣き止みません。
昼間は全く仕事が出来ずに、子供が寝たあと夜に2~3時間ほどやってますがもう限界です。
主人の休みの日は交代で面倒を見ていますがもうフラフラします。

最近頭がボーッとして家事もままならなくなって仕事もミスだらけです。
体が鉛のように重いです。

どうすればいいでしょうか?

コメント

🌻いちご🌻

そういう時期ありますよね💦
お散歩してもだめですか?

  • いれ

    いれ

    抱っこ紐で抱っこしてる間は大丈夫ですが、ベビーカーは嫌がってずっと泣いてます。
    流石に抱っこ紐で何時間も抱っこするのはしんどいですが…ちょっと明日は歩いてみます。

    • 4月30日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    日光に当たるとよく寝たりしますし、あとはお気に入りの絵本やおもちゃを見つけるのもいいかと思います✨

    もしかしたら歯ぐずりだったりするかもです💦
    歯が生えそうだったり生え始めだったりしますか?

    • 4月30日
  • いれ

    いれ

    寝返りが原因です…
    寝返り→位置が気に入らなくて泣く→寝返り
    を延々繰り返していて、何もかも嫌になってきて泣くという状態です。

    • 4月30日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    寝返りの位置が気にいらないんですね💦
    戻れなくて嫌だとかありますか?

    • 5月1日
  • いれ

    いれ

    戻れないと唸り声をあげ始め、そのうち泣きます。
    しばらくすると何もかも嫌になったのか何しても不機嫌が直らなくなります。

    • 5月1日
じゅん525

仕事はどうしてもしないといけないんですか?
お子さんがある程度大きくなるまでお休みしてはどうですか?

  • いれ

    いれ

    来月には仕事復帰するので、あと1ヶ月ではありますが、最近はほぼ出来てないのが現状です。
    少しでもして無いと、明らかに売り上げが落ちるので絶対しないといけないわけではないですが、やらないでいると気持ちが焦ります。

    • 4月30日
!

6ヶ月くらいでそんな時ありました!
でもころっとなくなったので
もう少しですが1日1日が辛いですよね(* >ω<)とにかく私は気分転換を探して頑張ってました!
私はほぼワンオペ育児だったのでご主人に手伝ってもらえる時間があるだけまだましだと思います!

  • いれ

    いれ

    寝返りが始まってからこんな感じで徐々に酷くなってます。
    寝返り→位置が気に入らなくて泣く→戻す→寝返り
    の繰り返しです…
    そのうちなくなるんですかね?
    そうだと思いたいです。

    • 4月30日
Rママ

辛いですよね。お疲れさまです✨
おんぶとかはダメですか?
割りとおんぶして家事とかしてるとだっこマンのうちの子達ですが寝てくれました✨

もしくは、仕事の量を減らすか…
一時保育でとりあえずママの休息を確保する、保育園に預けてしっかり働くかですかね。

とにかく今はゆっくり休むのが一番だと思います(^ー^)

  • いれ

    いれ

    おんぶ紐がうまく付けられないうえ、胸がかなり強調されてしまうので、ぐずってる時に料理しないといけない時だけ今は使ってます💦
    なかなか上手に付けられません。
    一時保育もいまは検討してます。
    ありがとうございます!

    • 4月30日
Rachel

おしゃぶりは拒否ですか??
息子は授乳後おしゃぶりで寝てくれます(☝︎ 'ω')☝︎

  • いれ

    いれ

    おしゃぶりは癖になりそうだし、出っ歯になるのが気になって手を出せずにいます…

    • 4月30日
ai

お疲れ様です(´;ω;`)
そんなに泣かれちゃうと困りますね、、
一日のスケジュールは大体決まってますか?
起床、昼寝、お風呂、就寝など規則的にするとメリハリがつくかと思います!
あと、お昼寝しすぎると夜中々寝付けないと思いますが、どのくらいされてますか?
あとは、お散歩に連れて行ったりして気分転換をするのもいいと思います。
うちの子たちも泣いてばかりで保健師さんに相談したら毎日同じ環境で退屈してるのもあるかもねと言われ散歩を始めたらましになりましたよ!
あとは、抱っこ紐どうでしょう?
泣いてる時使っても泣き止まないですかね、、?
どれももうすでに実施されているかもしれませんが、、
なんとか少しでも治らないとママさん相当つらいですよね、、(´;ω;`)

  • いれ

    いれ

    お昼寝のスケジュールはあんまり決まってませんが、起床とお風呂と就寝はなるべく同じ時間になるように頑張ってます。
    お昼寝といいましても、ベットに横にしても全然寝ないのです…

    • 4月30日
  • ai

    ai

    私は、寝て欲しい時間に抱っこ紐を使って昼寝をするようにしてました!
    抱っこ紐で寝たらベッドなり、昼寝するところに下ろしてましたよ( ^ω^ )
    でも、抱っこ紐で寝ない子だと中々難しいかもですね、、
    それでも、習慣化するために寝なくてもお昼寝するようにベッドに連れてったり昼寝をする環境を整えるのも大事かなと思います!
    今すぐには難しいかもですが一時保育や保育園などを検討してもいいかもですね(´;ω;`)
    ママさんが倒れちゃう前に、、!

    • 4月30日
  • いれ

    いれ

    抱っこ紐だと、寝たり寝なかったりですね。
    以前はすぐに寝てたのですが💦
    皆さんの意見を聞いて、明日早速一時預かりしてくれる保育園を探そうと思ってます。、

    • 4月30日
  • ai

    ai

    とにかくまずさママさんの回復が優先ですね!!
    そのあと、少しずつ生活リズム付けやってみてください!
    私はそれで楽になりました( ^ω^ )
    無理は禁物です!
    頼れるものは頼りましょ!れ

    • 5月1日
のろのろのんたん

お仕事も育児も頑張ってらっしゃってご苦労さまです!

私の友人でも在宅ワークの子がいましたが、本当に大変そうでした。
最初は子どもの側に居たいからと言っていましたが、やはり子どもを見ながら仕事は無理だったみたいです。
保育園に預けて結局、会社に出勤するスタイルに変えていました。

5ヶ月ぐらいの時って一番手がかかりますよね( ; ; )
お昼寝もなかなかしなかったり、寝返りしだして、夜も寝れなかったり。。

保育園の一時保育を利用してはどうでしょうか?
それか、保育園に入園希望を出して保育園に預けるのもいいと思います。
このままだとお母さんが倒れちゃいますよ( ; ; )
無理せずに周りにもっと頼ってもいいと思います!!

  • いれ

    いれ

    来月仕事には復帰予定なのでこの生活もあと少しなんですが、本当にしんどいです💦
    最初の3ヶ月くらいまではなんとかやれましたが、寝返りが始まってから本当にずっと泣いてる状態で気が触れそうです…
    人見知りも始まり、うちの親に預けても始終ギャン泣きで申し訳なくて…
    一時預かりは検討中です💦

    • 4月30日
  • のろのろのんたん

    のろのろのんたん


    うちも人見知りが凄くでパパでもダメで。。その時はしんどかったです( ; ; )
    寝返りしだしてから寝なくなったのも同じです!!ちなみに夜泣きもありました。
    ノイローゼになるかと思っていましたが、ハイハイしだしたり自分で行きたいところに行けるようになってきて日中の泣きもだいぶおさまってきました!
    ずっと続くわけではないですが、辛いですよね( ; ; )

    お仕事に出られた方が絶対に気がまぎれて、子どもともいい距離感で生活できそうですね^^
    あと1ヶ月ほど無理せずに寝れるときには旦那様に任せて寝てください^^

    • 4月30日
  • いれ

    いれ

    日々手がかかかるようになってきたのでとりあえず、一時預かりで回復に努めようと思います💦

    • 4月30日
2児ママ

保育園とかに預けるのはダメですか?

  • いれ

    いれ

    来月から預けて仕事復帰する予定ですが、現状大変しんどいので一時預かりは検討してます💦

    • 4月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ほかの回答を見ましたが預けた方がいいですよ
    1歳とかになればまた状況は違いますが仕事を家でしているあなたがこの状況では仕事もできない家事もできない育児もできないそのうちだんだん心が病んできて子供虐待なんて無くはないです。

    私は24時間一緒に育児は無理なほうなので 1歳の頃で限界になり保育園預けて仕事出てました。今回はもっと早めに預ける予定です(お金のこともあるので😅)

    • 4月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですねー!
    5ヶ月はきっついですもんね.....来月から...ってもうすぐですね!!後少しの辛抱( ˶‾ ꒳ ‾˵)

    • 4月30日
deleted user

おんぶ紐、胸が強調されないバディバディのもの使ってますよ😊装着もとても簡単です😊肩だけで支えるので長時間はキツイかもしれませんが、とりあえず両手はあくので😅💦

  • いれ

    いれ

    今持ってるのが胸が強調されるタイプのバディバディのおんぶ紐なんです💦
    買い替え検討してみます。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    何種類もあるの知らなかったです😭💦すみません。
    胸の上で結べるように、足入れる横に輪っかがついてないですか?😅

    • 4月30日
  • いれ

    いれ

    輪っかついてます!
    これってバッテンじゃなくてもいけますかね?
    リサイクルストアで買ったので説明書ついてなくて…

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おんぶ紐に赤ちゃん乗せておんぶして、左右の輪っかに両紐を右なら右の輪っか、左なら左の輪っかに通して、胸の上で紐を交差させ、交差させた紐を輪っかに通したところの上あたりの紐のところに左右通して、交差させた紐の真ん中あたりでリボン結びにすれば胸の上で結べるので強調されないです!ネットで検索すると動画とかもでてきます⭐️

    • 5月1日
  • いれ

    いれ

    ありがとうございます✨
    ネット見てみます!

    • 5月1日
カープ坊やのママ

中々、仕事と育児の両立って大変な事だと思います😱
まだ、1歳になってない赤ちゃんの育児なら尚更😭一生懸命になりすぎると、ストレスになりますよ😊仕事をしたい気持ちも分かりますが、今は出来るだけ側に寄り添ってあげてはどうかなぁ⁉️
赤ちゃんも、お母さんのイライラや辛い気持ちを感じ取る事があるし。泣き止まなくて私も叫びたくはなりますが、そこはぐっと抑えて色々と試したりしてます✨日光浴、コミュニケーション、お歌遊び。それでも駄目な時は声掛けながらひたすら抱っこ紐😩疲れますが、赤ちゃんも泣きたくて泣いてるわけじゃないし、本人も本当は疲れてるはずです😵寝れなくて泣いたり、甘えて泣いたりオムツが気持ち悪くて泣いたり、お腹が空いて泣いたり‼️1人で育児をしようとするんじゃなく、旦那さんにも協力してもらって下さいね🙌お母さんがしんどくなっちゃうと、赤ちゃんはもっとしんどくなっちゃうと思います😓赤ちゃんにとって1番はお母さんだし☘保育園とかでも、生後5ヶ月から見てくれるところもあるし、たまには利用したりするのもいいかと思いますよ👍お母さんの休憩も必要‼️私も、くたびれたりすると旦那さんに2人を預けて友達とlunchしたり、ちょっとした息抜きをしたりしてます。子供が一緒だとそうもいかないですしね😆あまり、自分を追い込み過ぎす赤ちゃんに寄り添ってあげてくださいね🎶

  • いれ

    いれ

    結構充分息抜きはさせてもらっているつもりですが、なかなか復活しないですね💦
    昨日は午前中旦那さんに見てもらってマッサージに行ってきました。
    最近はあんまりしんどいので、昼間は子育てに専念してます。
    やっぱり母親がイライラしてたら伝わりますよね💦

    • 5月1日
ブルゾンちえみ

状況は違うかもしれませんが、8ヶ月になる我が子は生まれてからこれまで泣くことが本当に多いです。
今も朝5時に起きてからmilkを飲みそこから長くて2~3時間だけは機嫌がよくてバンボに座ったりしてくれています☺
そこからは抱っこをしていないととにかく泣くのでこれまでな抱っこ紐をしておりました。しかし、抱っこ紐をしながら家事をするのは時間もかかって効率が悪いので最近、おんぶ紐を購入して使用するようになりました。
上の子のめんどうも見ないといけないので、おんぶ紐は本当によくてお世話になっていて手放せません☺

  • いれ

    いれ

    やっぱりおんぶ紐があると楽ですよね。
    今のおんぶ紐はなかなかうまく付けられなくて、別のタイプを購入しようか考えてます。

    • 5月1日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    おんぶ紐はだいぶと楽だと実感しております。①人目の時は抱っこ紐自体怖くてほとんど使いませんでしたが、②人目の時は上の子もいるので小さいときからよく使用しました。その時からおんぶだったらもっと上の子と遊んであげられると考えて“おんぶ紐”を購入しました。が、見た目のオシャレで選んでしまった為、いざおんぶしようと思って手に取った時には落下させてしまうのではないかと怖くなり、お蔵入りになりました。③人目が生まれて、今日もお昼寝は朝5時に起きて、夜7時半に寝るまでの間1時間のみ。置いたらもちろん泣きます。②人目の子もなかなか手がかかるのでこれはおんぶしかないと調べました。落下の危険性が少なく、装着しやすいものを。購入し、最初は主人に手伝ってもらい練習を繰り返しました。そして先週から①人でおんぶ紐デビュー。家にいるときはそれから毎日おんぶ三昧です☺もっと早くに練習して自分のものにしてたら・・・と思ってなりません(o^-^o)

    • 5月1日
2児のママ

同じような状況で思わずコメントしました!

私も在宅で仕事していて子供が8ヶ月から週3で預けて1歳で週5預けて完全に復帰する予定ですが
今がつらくてつらくて。

寝ない子なので昼もずっと泣いてるし夜も1時間おきにおきたり、、、
もうくったくたです。
上の子がいるので生活にメリハリはあると思うのですがそれでも寝ません。

母乳ですか?ミルクですか?うちは体が限界でミルクよりの混合になりましたがすこーしマシになったように思います。
やれることが増えてきて寝返りできて寝返り帰りできなくて泣いたりすぐぐずって大変ですよね、、、

こればっかりはこの時期を乗り切るしかないのかなぁと思ってます、、、
泣かれてると仕事できないしイライラしてしまって鬱々してしまうので預けるの早まるかもしれません😅
今月は主人が2回しかお休みないので死にそうです😭

解決策じゃないですがお互いがんばりましょーね😭
私も限界の手前で一時保育利用しようと思います!

  • いれ

    いれ

    しんどいですよね💦頑張ってらっしゃって偉いです!
    うちも全然寝ない子なのでぐったりヘトヘトです。
    今は完全母乳です。乳腺炎頻発するので常に辛いです。
    主人が土日と祝日休みなので、何とかなってますがそれが無かったらとっくにノイローゼです😢

    • 5月1日
いれ

しんどいですよね、しんどいですね😢
うちも寝ない子なのでずっと抱っこで、最近は4時から朝まで起きてます。
昨日とかは主人と一緒に面倒見ましたが、主人もぐったりでした。今月から何回か一時預かりを利用してみようと思ってます。