※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ちうめこ
ココロ・悩み

流産後、体調不良で元気が出ない。友達の気遣いありがたいが、話すのが辛い。心は明るく話したいが、体がついていかない。今は一人でいたい。

流産して、それから精神的にたくさん落ち込んで、その後体調不良が続きました。心は前向きになろうとしてるんですけど思ったように体が元気にならないんです。
そんな時、妊娠中の友達が心配して連絡くれるんですけど、とてもありがたく思う反面、明るさ保って話するのも辛いし、私に気を使ってるんじゃないかと思うことも辛いです。
妊娠前みたいに心から人と明るく話したい。でも体が動かない。今は誰とも話す元気がないだけなんです。そっとしておいてほしいって私はワガママですかね。

コメント

*k___i*

わがままじゃないです!!
少しずつでいいんです。
心と体のタイミングが合った時に一歩ずつ前へ進めばいいのです。
お友だちも本当に心配して下さっての事だと思うので、『ありがとう、もう少しかかりそうだけど元気いっぱいになったらまた話聞いてね』と伝えてみてはいかがでしょう❀

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。みんなの温かさにありがたくもあり、心が着いていかない自分もあり、なんだかもどかしい毎日を過ごしていました。少しずつ立ち直りたいと思います。

• 10月26日
ニーナ

ワガママではありませんよ。
私も去年流産した後そうでした。
正直妊娠中の友達や子持ちの友達に会いたくなかったです。
嫌いでもないし、友達が悪いわけではないのに連絡取ったり会ったりすると落ち込むんです。それから友達にも会うようになりましたが、周りが妊娠&出産ラッシュでお祝いに行くのが本当に嫌でした。
自分が妊娠したら変わるかな?と思ってましたが今もSNSなどで子供の写真を見ると辛くなる時があります。
それはやっぱり流産の経験があるからだと思います。
今は無理しなくていいと思います。自分が会えるかもと思った時でいいじゃないですか(*^^*)

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうなんです。。。友達のことは大好きだし、私を思ってくれてるって理解しているんですけど、笑って過ごすにはちょっとまだ心がついていかなくて、辛かったんですが、自分が会えるようになるまで待ってもらおうって思います。もう少し時間がかかりそうです。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 10月26日
ソラくん

今私がそうです。職場の友達が気をつかって気晴らしにランチでも!と誘ってくれてますが、メールだと大丈夫になってきたけど、まだ人に会ったり、友達に会ったりが無理です。ましてや、職場の人達にはかなり気をつかっていただいてたのに破水、死産になってしまい会うのが辛いです。でも今は泣きたいときに泣いて無理しなくていいと思います。私も焦らず自分が大丈夫になったときランチ行きましょうと伝えました。出かけても妊婦さん見たら辛くなります。検診に行ったら他の妊婦さんの胎動?の音が隣の部屋から聞こえて来ては涙がでます。でも焦らず前向きに少しずつお互い頑張りましょう。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうですよね、私の場合は友達と赤ちゃんの予定日がほぼ一緒で、私は流産して、友達は順調っていう状況になってしまい、友達も私にだいぶ気を使っていて、声かけてくれるんですが、逆にそれが切なくなってきて。
    その友達の赤ちゃんが順調なのを羨んだり、その友達が嫌いなどということは決してなく、自分自身の心が回復していないだけなんですけれど、私もその友達どう断ったらいいかとか色々考えるだけで疲れてきてしまって。
    元気になるまでもう少し待ってもらおうって思います。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 10月26日