※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

男の子の問題行動について相談があります。

アパートの隣に住む男の子について。一階に住んでいて隣の男の子なのですが年長さんでお母さんが心配症な感じでいつも一緒に行動しています。その割にはお母さんはめちゃくちゃ男の子を怒っている声が聞こえてきます。男の子は幼稚というか一人っ子でママ〜っと呼ぶ声がよくしたり挨拶もせずわがままそうな印象がありました。アパートには小学校低学年の女の子達が3人いて娘とよく遊んでくれます。今日その3人と男の子が初めて一緒に遊んでいるのを見ましたが男の子は構ってほしいのか「おもちゃ絶対貸してあげない」とか意地悪な事を言ったりもっていたシャボン玉の液をストローで女の子の服につけたりしていました。しまいには娘が網戸のある窓から見ているといきなり木でおおわれたうちの敷地に入って網戸を開けてきて「赤ちゃん何もっているの?」っと聞いてきたり破れかけの網戸をまた破こうとしました。私はびっくりして「破れてるからやめて😅」と言うとニヤッと笑いまた破こうとしました。その時お母さんから呼ばれて去って行ったのですがちょっと怖かったです💦旦那に話すと「やんちゃだねー」って感じでしたが男の子ってみんなこんな感じなんですか?私的に親から構われてなくて自分に注目されたくてわざと意地悪な事を言ったりしたりしているのではないかと思いました。あと自分は短気なのでまた敷地に入ったり網戸をされたら怒ってしまいそうです😭2人目ももうすぐ産まれてうちも迷惑かけるかもしれないので穏便にしたいのですが😭

コメント

にこにこ

年長さんですよね?
まあヤンチャって言ったらそうだけど、親のしつけですね〜

  • たすママ

    たすママ

    年長さんだと女の子達が言ってました😅お母さんはめちゃくちゃ怒りまくっていて大丈夫かなと思います。またお母さんは全く笑わず…💦関わらなければ別に何にもないと思っていましたが。

    • 4月30日
ゆきんこ

私は甥っ子が4人いますが、家の中ではやんちゃですが外でそう行ったことはしないですね
その子のお母さんが外でやっていいことやっちゃいけないことを教えていないのか、もしくはよく母親のすごく怒った声が聞こえるなら家庭でのストレスを外で発散してるのかなと考えられます

私なら他人の子供だろうが怒ります
怒った事でその子の母親が出てこようが母親にも説教します
網戸壊されて怒らずスルーしたら修理代自分持ちですし怒った所で相手の親が開き直るなどされたら修理代自分持ちなるのも嫌なので
それに自分の子供に危害加えられたらと思うと我慢できないので私ならその男の子や親がビビるくらいの勢いで怒りますね

  • たすママ

    たすママ

    やっていい事いけない事がわかっていない感じです!ストレスあるのかなと思います💦
    怒っていいですよね😫自分の子どもに何かあってからでは遅いですし😵感情的にならず頑張ってみます!

    • 4月30日
✾amu✾(3兄弟mama)

確かに男の子はヤンチャで大変なことも多く、怒鳴ることも多々あります。
でも、やっていいことと悪い事は年中の息子でも理解できてます。
お互い様と思いある程度は理解できますが
さすがに敷地内に入ったりするのは嫌なので注意しますね〜!
仮にやっちゃいけない事だと
分かってなければ、そこで気づけます。
どんな子でも悪いことしたと分かれば反省すると思いますよ☺

  • たすママ

    たすママ

    理解してくれますよね💦保育園に行ってるみたいですが園では大丈夫なのかなとか勝手に思いました😅次入ってきたらきちんと伝えます💪

    • 4月30日
ゆうごすちん

しつけや性格ということもありますが、障害がある場合もありますよ!
うちの子は軽度の発達障害があって療育に通ってますが、ほんとに色んなタイプがあり、突拍子もない事をする子もいます。
ご近所さんだったらその子の母親とお話ししてみたらどうですか?
こういう事されたらびっくりする(困る)から気をつけて欲しい〜って感じで。

  • たすママ

    たすママ

    私も人が嫌がる事して笑っていたのでちょっとそうなのかな….と思いました💦その子のお母さんははっきり言って暗くてあまり目も合わせてくれません😫あまりひどい事が続いたらちょっと言ってみます💦

    • 4月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    その子の母親のことも書かれてたので、ちょっとそうかなぁと思いました😓うちの子も物の捉え方が違うので言っても伝わらないことが多々あり、めっちゃイライラするんですよね…💦

    仮に発達障害だとすれば、相手の気持ちを汲み取ることが下手なので、嫌がってても反応があることが楽しくて続けてしまうんですよー。
    あとにこやかに注意しても怒ってるかわからないので、怒るなら怖い顔で怒ってあげて下さい😵
    それと精神年齢は実年齢の2/3程度なので、幼稚園入ったぐらい…⁈
    まぁただのヤンチャ坊主かもしれませんけどね…🤔

    • 4月30日