※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやにゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪がちで困っています。体温管理や風邪回避のコツ、鼻水対策などアドバイスをお願いします。

初子育てで5ヶ月の娘が居るのですが、1ヶ月に一回は鼻風邪か咳風邪ひいてしまいます。
私の体温管理が悪いのかと思うのですが、なかなか調整が難しくて困っています。
鼻水が奥で詰まって寝られない日も結構あり、
花粉症かと思ったらこの時期に花粉症な子はほとんどいないとネットに書いてあったり…
鼻水吸い機や綿棒ピンセット、どれも嫌がるし(;_;)鼻水吸いきは強くすっちゃいけないのか、どのくらいがいいのかわからず…
愚痴っぽくなっちゃいましたが…w

*体温管理で気をつけていること上手いやり方
*風邪回避
*鼻水ズルズルの日に寝つきやすい寝かせ方
*鼻水吸い機の使い方

など、他にもアドバイスあったら何でもいいのでお願いします(;_;)
風邪ばかりで小児科ばかりで困っています(;_;)

コメント

やかちゃん

鼻水ズルズル、ウチもです
なかなか治らないです
体温管理ムズイですよね
うちが最近やってるのは
腹巻き、レッグウォーマー、ベスト
この辺りをこまめに調整してます
汗かいたなと思えば脱がすし
あと、加湿器も使用してます

• あやにゃん

あやにゃん

長引きますよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そ〜なんですよ(;_;)難しくて(;_;)
    レッグウォーマーは買ったんですが、腹巻は見落としてました(º ロ º )探してみます( ˊᵕˋ )
    有難うございます♡

• 10月26日
にっちゃん。

うちは鼻風邪を引いてから1ヶ月かけてようやく治りました(*_*)
寝れないのは可哀想ですよね(´・_・`)
うちは大人用の枕を使って頭を高くして寝させていました!

• あやにゃん

あやにゃん

咳と鼻水はダラダラ続いて嫌ですよね(;_;)
    そうなんですよ!寝れないの見てると代わってあげたくなっちゃいます(;_;)
    やはり頭高いと少し楽ですよね!
    そうか!大人用の枕!!使えますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)やってみます( ˊᵕˋ )
    有難うございます♡

• 10月26日
龍妃

鼻水が多い時は肩辺りから頭を高めに寝かせると楽になります。鼻吸いはダラダラやると嫌がるので、一気にズーっとやったら後はしばらくやらない様に。その場では嫌がりますが何度もやるより一度やってある程度スッキリさせた方がお子さんも楽なはずです。体温管理は足先の温度が冷たいなら少し温め、背中などに汗をかいているなら1枚着ているものを脱がせたり、欠けている布団やタオルケットを1枚減らし調整してあげたりしてください。

• あやにゃん

あやにゃん

やっぱり頭高いと少し楽ですよね( ˊᵕˋ )
    そうなんですね!嫌がっても一気にやって時間置くほうがいいんですね!参考になります!

やはり体温管理はこまめに見ないとダメなんですね<(_ _)>
    気をつけてみます★
    有難うございます♡

• 10月26日