※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

寝かしつけや夜中の覚醒に苦労しています。一歳の子供が暴れて寝かせるのが大変で、乳首を捻られて痛いです。断乳は関係ないかな?同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

一歳〜二歳のお子さんをお持ちのママさん、教えてください😖寝かしつけについてです。
いまだに授乳か抱っこで寝かしつけしているのですが、最近添い寝での寝かしつけを始めました。
ただ横に寝転んでトントンなんて夢のまた夢で、ベッドに置くと立って歩いたり、色んなものをガチャガチャ触ったり、ごろごろ転がったり、全然大人しくしてくれません。

寝たふりすると、顔にダイブしてきたり、頭突きしてきたり、本当こちらの身を守るのに必死です🤣眠いはずなのに無理に抑えて寝転がらせるとギャン泣きですごい力で暴れます。
1時間〜1時間半くらいすると寝てくれるのですが、その時めっちゃ乳首を摘んだり、捻ったり、すごくしつこいです。いい加減痛いしイライラして振り払うとギャン泣きで起きるし…寝かしつけが苦痛です。

夜中に起きた時も乳首をつねってきます。これもめっちゃしつこいし、寝られないと泣きます。
一歳すぎて落ち着いてくるかと思ったのですが全然ダメです😭
断乳しかないかなぁと思うのですが、寝る前に暴れ回るのは断乳とは関係ないですよね?

同じように寝かしつけや夜中の覚醒に苦労している方いませんか?段々落ち着いてくるものでしょうか?
ぜひアドバイスいただきたいです😭🙏

コメント

ちゅんちゅん

断乳後はトントンでねてくれるようになりました。

頭突き、ダイブ、髪の毛引っ張る等は我慢です。
乳首も触ってきます。イライラしますが、我慢です😂

三児のmama (26)

私の子は壁を蹴る音が怖いらしくそれをやると大人しくなるので、それを何回かやり
怖いのくるよってゆーと寝ます笑笑

かなーぴぃ

お風呂入って1時間以内に寝てますか?
あと、電気は消してますか?

うちは絵本を読んでから電気消して寝るよーと言って無理矢理寝かせます。
絵本を読まなくて、そのまま電気消してお喋りしながら寝ることもあります。
起きてても、そのうち静かになって寝ます。
そろそろ断乳も必要かもしれません。
じゃないとお母さんが大変ですよ~

さぁと

うちも寝るのが下手な子です^^;
眠くなりすぎるとイライラするようなので、眠くなりそうなちょっと前から布団にいって絵本などゆっくり読むようにしたら、わりと穏やかに寝てくれるようになりました。
寝る前は(お昼寝前も)おっぱいを欲しがっていたのですが、上手く眠れそうな時にはあげないようにして回数を減らして、本人にもおっぱいがなくても眠れるんだという自信をつけさせてから断乳したらスムーズでしたよ♪

下の娘が1歳7ヶ月です!
寝かしつけはいつも21時までにお布団に入って、早いとすぐ寝たり、大抵は22時になる前に眠る感じになってます。
長いと22時30分近いときも。

下の子は絵本も興味なく、

泣いても暴れ手も何しても、自分のみを守りつつ寝るまで放置してます(^_^;)
うちはギャンなきもずっと泣いてるとそのうち寝ます。
寝てる上の子にちょっかい出したときは叱ります。

夜中はどうしょうもない時は抱っこしてます(^_^;)

かんさく

うちはみんなで寝るので、真っ暗にして寝てます。私すぐ寝ちゃうんですけど、子供も勝手に寝てます。
4人目は、なかなか乳離れできなかったですけど、とにかく私が寝ちゃうので泣きながらも勝手に私のおっぱい出して飲んでました。おかげでよくお腹こわしてました笑