※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
ココロ・悩み

赤ちゃんが病院に入院中で、心配しています。一人で泣いている状況で、旦那さんも出張で心が折れそうです。コメントをください。

生後三日の赤ちゃん
隣にはいません。
産まれて次の日に、熱がでて大きい病院に赤ちゃんだけうつりました。
原因は、破水してから24時間以上たっての難産が...とのことです。
とりあえず髄膜炎ではないと今日聞きにいきました。
残りの血液検査などは火曜にしかわかりません。
ミルクもよく飲むし元気だから大丈夫だよーと、言われますが不安でたまりません。私がちゃんと産んであげれなかったから...早くだしてあげなかったから。
辛くて辛くてたまりません。
隣の病室からは、ミルクのたびに赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
うらやましくて、しかたないです。
退院も、一人でなのでもう泣いてばかりです。
退院の日に着せる予定だったセレモニードレスも意味ないし、自分はなんでここで入院中なのかわからなくなります。。
旦那さんは、自分たちの子供だから
大丈夫だし数日間だけ長く入院してくるだけ!っとはげましてくれます。
でも、その時だけ旦那さんも明日から出張...心がおれそうです。

誰か私にかつでもいいので、コメントください。
一人で病室にいると、たまらなく泣けてきます

コメント

tttsachiko

お母さんが弱気じゃ赤ちゃんも不安になりますよー!
赤ちゃんは小さい身体で頑張ってこの世に産まれてたんです。
もし、赤ちゃんがお母さんの所に来る意味がないと思っていたら、最初から出てこなかったかもしれないです。お母さんに会いたいから頑張って出てきたんですから、元気にお母さんのところに戻ってきます。自分の子を信じてあげて下さい。

• おっちっち

おっちっち

回答ありがとうございます。
    そうですよね、あんな小さいからだで頑張ってるんですよね。
    私も会いたくて仕方なかった赤ちゃんなのに、すぐに離されてしまい情緒不安定でした...
    落ち着かないとだめですよね...

• 10月25日
  • tttsachiko

tttsachiko

大丈夫です。
    大丈夫だと思ってあげてください。
    お母さんの気持ちが赤ちゃんにも伝わるはずです。
    私も一緒に願ってますね(´;ω;`)✨✨✨

• 10月25日
杏仁デザート

辛いですね、お母さん自身も出産という大仕事を終えて疲れているのに、精神的にもお辛いと思います。
退院日にも旦那様不在とのこと…赤ちゃんが心配ですね。
ちゃんと産んであげられなくて、と仰りますがちゃんと産んであげられたと思います。赤ちゃん生きてます!お母さんも生きてます!

出産というものは命懸けです。赤ちゃんもママも生きて出逢えて。素晴らしいことです。良かったですおめでとうございます。

スタッフさんは無責任に励ましたりしません。確かに元気だから大丈夫だと言ってくれてるんです。大丈夫ですよ、早く会いたいですね。
もう少しだけの我慢です。赤ちゃんが外の世界で暮らせるか検査をもう少しだけしている間の我慢です…

• おっちっち

おっちっち

ちゃんとしなきゃとは、思うのですが...一人で病室いると
    どうもたえれなくなってきてしまって。
    生きてる
    それだけで、本当は凄いことですよね。
    あと少し、ですよね。
    退院したら、うんと可愛がります。

• 10月25日
(´。✪ω✪。`)

今はすべてがストレスになるかもしれないですが、この状態がずっと続く訳ではないので赤ちゃんの生きるチカラを信じてあげてください。

• おっちっち

おっちっち

そうですよね
    ずっとじゃないですもんね...
    頑張ってあの子を信じて
    待ちたいと思います。

• 10月25日
しまやん

こんばんは!大丈夫大丈夫ですよ。赤ちゃん、信じましょう(*^-^*)頑張って生まれてきてくれたんですもん。心から赤ちゃんにエールを送るのは、どうですか?検査結果も心配ですよね。そうやって母親になるんですよ。ママだって生まれたてのママだもん。不安になって当たり前。助産師さんや看護師さんに不安な気持ちを相談してみてはどうですか?

• おっちっち

おっちっち

たしかに、かなりの難産だったのに
    頑張って産まれてきてくれました。
    あんなに小さいからだに、点滴や検査など
    頑張ってますもんね。
    かえってきたら、たくさん可愛がります。

• 10月25日
もーもー

私も難産で赤ちゃんが後の退院でした。
今は赤ちゃんのことも心配だと思いますが赤ちゃんがおっちっちさんのもとに
戻って来た時にたくさんの愛情が注げるように今でお体を休めておいてください。
赤ちゃんのためにも搾乳したり隣に居なくても赤ちゃんの為にできることはたくさんあります。

赤ちゃんも頑張っています。おっちっちさんも今で体力を戻して赤ちゃんの為に頑張ってあげてください。

おっちっちさんが待ち遠しいようにきっと赤ちゃんもお母さんに早くあえるように一生懸命頑張ってますよ。

• おっちっち

おっちっち

もーもーさんも、だったんですね。
    私だけではないのに、ダメですよねこんな弱気では...。

はい、たくさん可愛がってあげます
    離れてたぶん、うんと。
    私も赤ちゃんのために頑張って
    笑顔でむかえたいとおもいます。

• 10月25日
ドキドキ-ドキン✨

何か、まだ、産んでないけど自分の子のように悲しくなってしまいました…すみません。

ですが、ミルクもよく飲むし元気と聞いて良かったです。

これから先、子育てって大変な事ばかりがあると思いますが…頑張りましょね✨

お子さんも早くママに会いたいはず、おっちっちさんも頑張って下さいね❤

• おっちっち

おっちっち

これからが出産なのに悲しませてすいません。
    私自身、まだ信じれないことばかりで...
    でもたしかに、今日ミルクたくさん飲んでたと聞いて
    あー、この子は、こんなに頑張ってると思いました。
    私も頑張らなきゃ、ですね。

• 10月25日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

いえいえ、もし私ならと思うと…いえ、誰もが心配で心配で悲しくなりますよ❗
    おっちっちさんも体調崩さないように、お子さんに会う日のために体力つけといて下さいね✨

• 10月25日
しまやん

せっかく、用意したドレス、大きいかもと思うかもしれませんがお宮参りにきれますよ♪小さくても我が子は可愛いですよ(〃▽〃)子育て、これからが本番ですO(≧∇≦)O楽しいことがたくさん、待ってますよ(*^-^*)

• おっちっち

おっちっち

そうですよね。
    むしろ、退院してからでも
    家で着せようかなーって思います。
    うんと可愛がります。

• 10月25日
★琉生★

私も早産で産んだので子どもはNICU行きでした。

産む前は個室でしたが、産んでから大部屋に移動になり私以外の病室の方は赤ちゃんと同室。夜中も泣き声で寝れませんでした。
とてつもな寂しかったです。

でも今思うと、なんてことなかたなぁと思います。きっと産んだ直後はホルモンの関係でさらにナーバスになってたんだと思います。

今はゆっくり身体を休めて、赤ちゃんの退院に備えましょう!

• おっちっち

おっちっち

ともみままさんも、大変辛い経験されたのですね。
    夜中が一番、精神的にきますよね。
    ナーバスになってる部分もたしかに考えられます。
    今は、しっかり休むべきですよね。
    退院を楽しみにしようとおもいます。

• 10月25日
405

長時間のお産、お疲れ様でした。別々に入院はお辛いですね。せめて側にいてあげたいですよね。
1人でいると、いろいろ考えてしまいますよね。「もっと早く出してあげてたら…」と、頭をぐるぐるしてることと思います。でも、そういうふうに考えて欲しくないなと思ったので、私の考えを書きますね。
「ちゃんと産んであげられなかった」と考えるのは、お母さんのひとりよがりだと私は思ってます。
お産は赤ちゃんが準備ができたタイミングで進みます。進むのも、止まるのも赤ちゃんの意思です。
破水から24時間かけたのは、今出ては自分の体が耐えられないと、赤ちゃんの判断があったからなんだと思います。
赤ちゃんにとって、それがベストなお産だったんですよ。だから、勝手に後悔しないで、よくやったと赤ちゃんを褒めてあげてください。迎えに行った時、たくさん褒めてあげることを考えましょう。

それに、病院の先生って、往往にして、伝え方が下手ですよね。必要以上に不安になる言い方をするというか…端的に事実を伝えようとするからなのでしょうが。
まずは、ミルクをよく飲んでいること、髄膜炎ではないこと、という事実を受け止めて、赤ちゃんを迎えに行くための、自分の体の回復に努めましょう!

• おっちっち

おっちっち

赤ちゃんのタイミング...
    考えもしてなかったです。
    ごめんねってばかりで
    頑張ってねって、
    それを一番に考えなきゃいけないですよね。
    教えていただきありがとうございます。
    外出許可でるのが火曜なので
    会いに行ってほめてあげます。

• 10月25日
にゃんちゅう

同じ気持ちを経験しました。
ほんとごめんね、ごめんね、ってベットの中で...
産後胎動もなくなり離れ離れ一度も抱っこせず別々の病院でしたので
ほんと泣きじゃくってました。
わかりますよ。辛いの。ほんと。

私にできること、それはおっぱいを届けること。出がよくないほうではありましたが2時間ごとに出なくても搾乳、マッサージしてました。

励ましにもなってなくてすいません。気持ちがわかりすぎてつい。

赤ちゃんが元気になりますように.
早くママと一緒になれますように

• おっちっち

おっちっち

にゃんちゅうさんも
    辛い経験されたのですね。
    本当、お腹にも隣にもいなくて
    夜中寝付けたと思ったら
    隣からは赤ちゃんの泣き声が聞こえて...頭がおかしくなりそうです。
    私もおっぱいのでは、あまりよくないです。
    でも火曜の外出許可でるので
    届けたいとおもいます。
    それまでに頑張って搾乳します。
    お優しい言葉、ありがとうございます

• 10月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

娘も発熱で搬送されました。
    泣き声特に夜中はほんとお部屋にいるのも辛かったです。お見舞いきててガラス越しに盛り上がってる家族みてまた涙。

まだまだ気持ちの整理がつかず
    お辛いでしょうが..
    今できることをママなりに頑張っておっぱい届けてあげれるといいですね!
    応援してます。

• 10月25日
  • おっちっち

おっちっち

ちなみに、おっぱいは
    どのくらいの量を届けてましたか?

• 10月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の場合私の外出許可が産後3日目からおりそれまでは旦那に届けてもらってました。
    初乳が大事と言われ絞り出してほんと5滴くらいからはじまり..
    (ごくごく飲める量じゃなくてもお口に垂らして飲ませると言われたので)

赤ちゃんがおっぱいを飲むリズムに合わせて絞ると張ってきて少しずつ量も増えて、10mlでも届けてもらいました。退院する頃には40mlくらいだったと記憶しています。
    あまり出はよくなくほんと絞って絞ってでしたが少しずつぴゅーと、出るようになりました。
    手を清潔にしてマッサージしてから指で搾乳してましたよ!

• 10月26日
  • おっちっち

おっちっち

そうなんですね!
    ありがとうございます
    参考になりました!

• 10月26日
htR.

おっちっちさん♡
はじめまして。
出産、お疲れさまでした!!♡

きっと、きっと、大丈夫です!!
赤ちゃん、ママを想って少し休ませてくれているんだって思って…☆
私もそうでした。帝王切開でしたが、うまれた我が子は呼吸をしていませんでした。もう全てが絶望的で、医師からの説明も当分されず、ずっとずっと、抱っこも出来ず。母親らしいこと、何ひとつ出来ず、自分を責めました。たくさん泣きました。
でも、うまれてきてくれた赤ちゃんは、強いです!!赤ちゃんも、ママに抱っこしてもらうのを楽しみに、いま小さい体で、一生懸命に頑張っています!必ず生きています!決して自分を責めないで下さい!!赤ちゃんを信じて下さい☆

少しでも早く会えますように。。☆私も願っています!!❤️

ばぶうぇい

めっちゃわかります
促進剤→破水→2日目発熱→帝王切開→感染症の疑いでNICU
一週間以上入院していました

一人で病室にいて
不安で泣けてくるし
もう泣くしか無かったです

私の場合同じ病院だったのでとにかく早く歩いてとにかく乳絞って過ごしてましたよ
毎日毎日決められた時間に面会に行って
乳絞って
その繰り返しで私が退院して5日後くらいに退院出来ました。
その間も毎日毎日病院に乳を届けに行きました。

ケースは違いますが
必ず退院できる!って信じて下さい

ママ頑張ってます

赤ちゃんは強いですよ!
大丈夫です!
私の息子も出産の時へその緒が変に絡まって自分でへその緒を掴んで大変で酸素が上手く吸えてないと言われすぐにどっかに連れてかれちゃいました。
その後の事はなんも看護師さんから聞かされないままお母さんはゆっくり休んでてくださいと言われ病室に戻されました。たまたま隣でも出産していてその人は抱っことか写真とか撮っていて羨ましくてその場で泣いちゃいました
もう不安で不安で仕方なくてでも元気なすがた見れました!
今じゃ暴れん坊です。
おっちっちさんの赤ちゃんも頑張って生まれてきてくれたんです!無駄にはしません。大丈夫です!
不安で不安で仕方ないと思いますが今はゆっくり休んでくださいね。

Emy♡mam

生きているだけで良い!
一緒に帰れなくてもセレモニードレスは意味なくないです!
赤ちゃんが良くなるためにちょっと長く入院するんです!
その間にお母さんであるあなたがもっと今より元気になるためにあなたも今入院してるんです!
大丈夫!

のんびり中ママ

長い出産、お疲れ様でした!
私は昼に出産、翌日の朝に赤ちゃんだけ救急車で運ばれてNICUに入りました。
ミルクを飲んでも吐いてしまい、脱水症状防止の為に点滴をするからと言われました。

赤ちゃん居ないので、出産3日目の朝に一人で退院しました(^◇^;)

赤ちゃんいなくて寂しかったですけど、身体を休める事ができて良かったです!
搾乳したおっぱいを毎晩届けたりして大変でしたが…赤ちゃんは親孝行って思ってました(^^)

NICUは、看護師さんや先生が付きっ切りなので安心ですよ!
赤ちゃん、元気になって帰ってきてくれるのでもう少し待ってあげてくださいね!

全く同じ体験しましたT^T
幸せ全開からの不幸に突き落とされた感じですよねT^T
わたしも、病室で泣いてましたT^T
友達が会いに来るのを断って、
病室にひきこもりでしたT^T
不安の中、泣きながら搾乳してましたT^T
本当さみしかったです…>_<…
だけど大丈夫!
今となっては思い出です!
結局娘の体に異常は見つからず
今元気ピンピン!!
隣でグースカ寝てます笑
大丈夫ですよ!
おっちっちさん!
気持ち痛いほどわかりますよT^T
退院したら、会いに行って
抱っこしてあげてください!
おっぱいも、ちゃんとでます!
退院後からの1日1回授乳しに病院通ってましたが、ちゃんと完母です!
今は搾乳がんばって
赤ちゃんに届けてあげてください!
赤ちゃんは私より一週間長く入院してましたが、
私には長い長い一週間でしたT^T
けど、健康ってわかって、色々調べてもらって逆に良かったと思いました!
赤ちゃんを信じて、ポジティブにいきましょー^o^!!!

めんま

赤ちゃんの状況?病状は違いますが、私の出産後の状況と全く同じで思わずコメントしました。お気持ち痛いほどわかります。
私たちは難産ではなかったのですが、産まれてから赤ちゃんが陥没呼吸をしていて別病院に救急搬送→NICUに入院となってしまいました。別病院から新生児の救急隊がきて処置をしていると聞いて、あまりのショックに貧血でその場に倒れてしまいました。気づけば娘はすでに搬送されており、産院のご厚意でお借りした個室で声をあげて号泣。翌日以降は大部屋に戻りましたが、他のママさんたちが自分の赤ちゃんで授乳や沐浴をしているのを見ながら、私は人形での予行練習でむなしくて悲しくて…布団に包まって毎日泣いていました…
旦那さんは毎日NICUに通ってくれていましたが、正直何日間かは危ない状況だったらしく、私の前で無理に笑って励ましてくれようとしているのがバレバレで、思いっきり自分を責めましたね。元気に産んであげられなくてごめんって起きている間はずっと考えてました。
退院時に着る予定だった服を隣に置いて話しかけてみたり…周りから見たら完全にウツっぽかったと思います。
そんなネガティヴな私を勇気付けてくれたのは、NICUの看護師さんやお医者さんたちでした。保育器でたくさんの管につながれて、目も開けず一日中寝ているような娘に、まるで起きている赤ちゃんをあやすかのようにそばに寄り添い優しく話しかけてくれていました。そして私たち夫婦にも不安にならないように娘の状況を細かく説明してくださり、毎回のように赤ちゃんとってもがんばってますよ、よくなってますよと声をかけてくださったおかげで、こちらからも疑問や不安を相談しやすくなり、娘が回復し退院するまでの心の支えになりました。
特に印象に残っているのが
赤ちゃんはきっとお母さんのお腹が居心地がよくて、出てきたくなかったんですね。出てきたはいいけどまだまだ甘えたくて、心配かけたくてきっとこういう形でお母さんを困らせたんでしょう。だけどね、これを乗り越えたら必ず親子の絆が深まります。いとしさやかわいさが周りの家族より何倍もわくと思います。だからお子さんを信じてあげてください。絶対に大丈夫。
と言われたことです。かなり感動しました。
そんな娘も退院してからすくすく育っています。今では二重あごです!笑
おっちっちさんのお子さんも今懸命にがんばっているはずです。おっちっちさんは無理しなくてがんばらなくて大丈夫です。お子さんを信じて退院まではまずカラダをしっかり休めておきましょう。そして退院後に会えたら、たくさん話しかけてあげてくださいね。

長くてすいません。

凛

不安ですよね。

私は出産までに丸2日かかりました。
破水してからも何時間だったか忘れましたが、出てこなくて促進剤投与されました。
私が早く出してあげられないから、苦しい時間が長くてごめんねって何回も分娩台で思いました。

でも、違うんです。
陣痛を起こすのは赤ちゃん自身なんです。
自分が出たいってタイミングで陣痛を起こすんです。
だから、まだお母さんと一緒にいたいよ〜って思ってただけなんです。
甘えん坊ちゃんなだけです。
なので、うちは出産してからずっと抱っこじゃないとやだーって子です笑
甘えん坊ちゃんで本当に可愛い。
だから、自分を責めないでください。

赤ちゃんの生命力ってすごいんです。
だって1人で狭い産道を通ってくるんです。
お母さんも苦しいけど、赤ちゃんはもっと苦しかったと思います。
でも、ちゃんと自分の力で出てこれたんです。

信じましょう。
願いましょう。
小さくても生命力はすごいんです。
大丈夫!
だって、ずっとお腹で一緒だったんです。
思いは繋がってます。

早く赤ちゃんに会えますように。

ぱんだ

あたしは34wで破水しちゃって
NICUだったので病室一緒じゃないし
退院日も違って
息子だけ1ヶ月半も入院してました😥
家から2時間もかかる病院に
毎日通って母乳届けてましたが
本当に心配で不安で
泣いてました!

病室一緒じゃないのに
隣から聞こえてくる泣き声
辛い気持ち分かります。
私もずっと泣いてました。

でも退院日は必ず来ますよ!
セレモニードレス
私はちゃんと赤ちゃんの
退院日に着せてあげました💞
だから主さんも着せてあげて下さい!

私の息子も小さい体に
管や点滴の針が刺さってて
見てるのも辛かったですが
主さんの赤ちゃんも小さい体で
頑張ってます!
きっと元気に退院できますよ!

うちの子はもうすっかり
元気で大きくなりました。

今はお辛いでしょうけど
赤ちゃんを信じましょう