※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがつらく、上の子のお世話も大変。主人は長時間の仕事。ワンオペ育児の方、つわりの乗り切り方を教えてください。

2人目妊娠中でつわりが始まり1日中、ほぼ気持ち悪くて…😱上の子は1歳1ヶ月なのでお世話も大変だし横になるのもあまりできなくて…💦
主人は仕事の日は9時に家を出て帰ってくるのは23時くらいです。
2人目妊娠中でほぼワンオペ育児の方、つわりどうやって乗り切りましたか?

コメント

えいママ

私も全く同じ状況です💦
上の子は1歳2ヶ月、旦那は朝8〜20時前後、8週の悪阻がピークの時期です😭

子供のご飯をあげるのも億劫なのでとにかく手づかみで食べれるようなものを大量に作ってます。昼晩はコロコロおにぎりやおやき、朝は食パンを4×4に切ってあげたり、おやつにバナナを剥いてもたせてあげたりなど、、いきなり吐き気が来るのでいつもトイレに猛ダッシュしています💦笑
家でじっとしてあいると余計悪阻が酷くなる気がするので少し楽な時に気分転換に上の子とお散歩に行ったりしています😊家事は掃除機を2日に1回にしたり洗濯を溜めて溜めて一気に回したり少し手を抜いています。
お互い辛い時期ですが、頑張って乗り切りましょうね✨

  • ❁ayu❁

    ❁ayu❁

    お返事遅くなりすみません💦
    つわり辛いけど、どうしようもないですもんねー手づかみ食べの物を大量にストックしておくアイデアいいですね!ほんと食べさせるのも億劫で…旦那の次の休みにでも頑張ってストック作ることにします!

    • 5月1日
ましろ

悪阻辛いですよね😣

私も上の子の相手まともに出来ず、1日中テレビつけてアニメ見せたりです😓
ご飯も本当に適当でレトルト大量に買ってきてそれとご飯とパンとかフルーツあげるくらいで本当に可哀想ですよね😢
でもご飯作ってくれる人いないし...。
お風呂入れるのも気持ち悪くて本当に早く終わってくれ~😣って思いです。

  • ❁ayu❁

    ❁ayu❁

    お返事遅くなりすみません💦
    うちもごはんちゃんと作ってあげられなくて…レトルトパウチを多用しちゃってます。かわいそうだとは思いつつ😫
    旦那が休みの日にご飯用意してくれて、お風呂入れてくれるだけでありがたい感じです。お風呂入れるの辛いですよね…。

    • 5月1日
Pegasus

息子が1歳2ヶ月、二人目を妊娠中で8週目です。
4月から仕事復帰したため、息子は保育園に預けています。
復帰と同時に妊娠がわかりました。
一人目のときは一日中吐き気が強く仕事も辛かったですが、二人目の今はなぜか仕事中はつわりの症状が軽く、仕事を終え保育園にお迎え行く頃に気持ち悪くなり出し、そこからの夕御飯、お風呂、寝かしつけが億劫でたまりません😢
きっと仕事中は気が張っているからつわりが軽く感じるのかなぁと思っています。
たいしたアドバイスは出来ませんが、少しでも楽になる姿勢とか飲み物、食べ物を見付けたり、つわりが酷い初期は、ぐずったりしら子供のおやつをいつもより多めでもいいから与えたり遊べるおもちゃを増やして少しでもママの負担を減らしたり…。
お互い頑張りましょう✨

  • ❁ayu❁

    ❁ayu❁

    お返事遅くなりすみません💦
    仕事復帰されてるんですね!私なんかよりつわりの中、数倍大変😱
    私も夕方から気持ち悪くなり夕飯、お風呂、寝かしつけほんとに億劫ですよね。つわりが少しでも楽になる方法を見つけつつ、頑張るしかないですね!

    • 5月1日
りこ

同じです😭つわり辛いですよね。
私がソファーに横になり娘は1人でおもちゃで遊ばせたりテレビ見せたりしてしまっています。
可哀想ですが今は本当に辛い時期で仕方ないかな〜と。
ごはんあげるのも匂いが気持ち悪くてマスクしながらあげてます😭
オムツ替えも気持ち悪い😭
家事は本当に最低限の事しかやっていません。
頑張って乗り切りましょう!
つわりはいつか終わります😭❤️

  • ❁ayu❁

    ❁ayu❁

    ソファに横になっていると、次から次へと絵本を持ってきて読んで!と…地味にきついです(笑)
    1人でおもちゃでも遊んでくれますがすぐに飽きちゃって😅💦1人で遊んでくれるといいですね。
    よく夕方から気持ち悪くなるのでうちもテレビ見せててEテレにはお世話になっています。
    つわりいつか終わりますもんね!

    • 5月1日