※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後9日の娘が授乳中、寝落ちせずにずっと吸い続けることに悩んでいます。赤ちゃんの満腹感が分からないため、どのタイミングで切り上げるべきか悩んでいます。乳首の傷もあり、先輩ママの意見を聞きたいです。

生後9日の娘の授乳について質問があります。出産した病院では完全母乳を推進していて、入院中は母子同室で欲しがるだけ飲ませて、授乳間隔が3時間あいたら起こして授乳するよう言われていました。
いつも授乳してるうちに眠くなり、片方ずつ飲ませているうちにそのまま寝入ることがほとんどだったのですが、退院してここ数日、毎回ではないのですがこちらが無理やり離さない限り、いつまでも吸ってることが出てきました💦
吸わせてるといつまでも吸ってそうな勢いでこちらが切り上げています💦産院から体重が増えるようミルクを3時間おきに20足すよう言われていて、ミルクもおっぱいもよく飲むのですが、寝落ちしない時はまだ口をぱくぱくして欲しがっています。ネットで調べると赤ちゃんは満腹が分からないので、こちらがある程度切り上げるべき、との意見とやはり欲しがるだけ与える、との意見があり、悩んでいます。正直授乳中に寝落ちしてくれたらとてもたすかるのですが(げっぷはもちろんさせてます!)寝落ちしない場合はほんとにいつまでも吸っているので、これでいいのか...という気になっています💦乳首も傷だらけで、毎回歯を食いしばり耐えながらも、わが子のかわいさに癒されながら悩んでいます💦先輩ママたちのご意見をお聞きしたいです!!よろしくお願いします。

コメント

乳首浅く吸わせてたりしないですかね💦
あと切り上げる時ちゃんと指入れて離してますか?💦
満腹なのがわからなくてずっと吸ってたり、あとは足りなくて吸ってたり、いろんな可能性もありますが、大体長くても10分ずつで切り上げていいと思いますよ😊

• にこ

にこ

助産師さんに乳輪が見えなくなるぐらい深く吸わせるよう言われているので、深くくわえさせてるつもりではいるのですが💦💦切り上げるときも、指をいれて離してはいます💦わたしの乳首はもともと陥没気味らしいので、傷つきやすいそうです😭長くても10分!!😳わたしは明らかに吸わせすぎでした😵様子みてはやめに切り上げてみます!ありがとうございました✨✨

• 5月1日

退会ユーザー

ちなみにですが、、、わたしは右がちょっと陥没でよく切れてました😅💦
    赤ちゃん用品扱ってるところだとちょっと高いですが切れちゃった時用の軟膏売ってるの見たことあります😊
    それか乳頭保護器使ったら切れるのちょっと防げました✨
    最初の5分〜10分で飲んで、あとは味わってるのがほとんどみたいです😊
    幸せな時間だけど切れると痛いですし不安だらけになりますよね(TT)
    頑張りすぎず頑張りましょ✨

• 5月1日
  • にこ

にこ

わたしの乳首は両方陥没気味って助産師さん言われました😵💦授乳後すぐに馬油ぬってますが、なかなかよくなりません😭そうなんですね〜!!🤔とりあえず片乳15分ずつで様子みてますが、もう少し時間減らしても大丈夫かな💦最初の激痛に耐えればましになるけど最初の激痛に身構えちゃいます😭ありがとうございます!!頑張ります😭✨✨

• 5月2日