※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

妊娠の可能性があるけれど、職場の健康診断でX線を受けるか悩んでいます。妊活中で言いづらく、周囲には妊活中の先輩も。どうしたらいいでしょうか。

今度職場で健康診断があり
X線があるので、
妊娠の可能性がある方は言ってください

と書いてました。
ちょうど生理1日前で、受けれるなら受けたいけど、
可能性がある(妊活中なので)ので、
言わなきゃいけないのは承知ですが、
周りには同じ職場の先輩やらがいるので、
なんやかんやで受けてなかったり
あれ?着替えないの?とかなると
あれこれ妊活してるからとか
生理がまだだからとかいわなくちゃ行けないような気がして。。
結婚したので誰しも少なからず妊活してるやろうとは
思ってるとおもいますが。
私も妊活して1年たってるし
なんだかいやです。

こういう場合どうしたらいいですかねぇ。

コメント

はじめてのママリン

検査薬でとりあえず検査して見てはどうでしょうか

• みゆ

みゆ

一応前の日には検査薬してみる予定です!
    毎回妊娠に至らないので
    もし聞かれたり感じとられたりするのに抵抗ありまして😢

• 4月30日
うずら

「まだ分からないですけど、出来てたら困るので~」と私は答えてましたよ😄
それ以上聞いてくる人とは距離をとるようにしてます(笑)

• みゆ

みゆ

なるほど!!
    さらーっとそういうふうに
    言えば気を使える方ならそれ以上は理解してくれますよね〜🤔

• 4月30日
  • うずら

うずら

今の職場で5回ほど健康診断して、レントゲン受けたの多分1回だけです💦(笑)
    健康状態を会社に報告する義務はあっても、同僚にまで伝える義務はないですし会社からも「何で受けてないの?」なんて聞かれたことないですよ😄

• 4月30日
ともママ

素直に妊活中でわからない時期だと伝えればいいと思います。
レントゲンの1枚や2枚、妊娠していたとしても何ともないと思いますけどね。
健康診断なら胸部は撮っても腹部は撮りませんし、胎児への影響はますます少ないでしょうし。

マユ

私、ICU勤務なのでこれまでも被爆してるし、妊娠してからも少なからず毎日被爆してると思いますが。
レントゲンの被爆量はさほど身体に影響ありません。被爆しないのが1番でしょうが、気づかずレントゲン撮ってる人も沢山おられると思います(^-^;
胸部レントゲンなら影響低いと思いますが、気になれば上司に一報入れたら良いと思います😊

Luna

健診を受けるのは病院でですか?
健診バスとかでなければ、お腹の防護用のプロテクターをして貰えるので、撮影する技師に言ってみるといいですよ(*^ω^*)

はな

普通に既婚者なら妊活中じゃなくても妊娠している可能性は有るので言ったら良くないですか?😊
聞いてくる方は少し無神経なのでまぁ一応結婚していて、もしもの事が有るので。。と適当にあしらうと良いと思います😊⭐️