※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

失敗や傷つきから立ち直る方法について相談です。同居中での適応や、家族関係での価値観の違いに悩んでいます。

みなさん、自分がなにか失敗したり、傷ついたとき、どうやって立ち直りますか?
今同居中なんですが、独身のとき自由に生きてきたため、知らない常識が多く、情けなくなることが多いです。
親戚付き合いや、実家と義理実家の価値観の違いでがっかりすることも多く、へこんでいます💦

コメント

エイヤ

義理実家との価値観の違いはやばいです😩ほんと嫌になります…。。

義実家同居はつらいです😩

カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
意外と周りは気にしていないものですから
知らないことしれて良かった!と思います。

はる

私は笑って「そうなんですかー!!?はじめて知りました!」とか言って、尊敬を表してなんとかつきあってます!

あきな

へこむことないですよー
義実家とうまくやっていくーなんて無理ですから(><)

あかり

私もよくそういうことあります😣
同居ではありませんが、義実家の近くに住んでいてかなり密着した生活してます。
主人の地元は田舎で昔の風習が沢山残っていて、比較的都会で育った私は知らないことが多く…
遠回しに「そんなことも知らないの?あなたの実家はしないの?」とか言われて凹んだり、若くしての結婚で常識も知らなかったりで、教えてもらったり聞かないと出来なかったりすることがあって、情けなくなります😅

そういう時は、実両親に電話して愚痴ったりして話聞いてもらってます。
数日は引きずりますが、いつの間にか忘れてます笑

スズ

今晩は!
義実家に同居してたので、その気持ち痛いほど分かります。辛い状況にいらっしゃるんですね。同居って辛い以外の何者でもない!と思ってます。
同居する上で大切なことって、旦那がどれだけ嫁の味方をしてくれるかじゃないでしょうか?義実家の価値観ややり方、親戚付き合いを嫁に背負わせるのではなく、嫁のやり方を尊重したり旦那からしたら嫁を「同居させてしまってる」のだから、些細なことでも気にかけて何か一言心配の言葉でもあったらそれだけで救われるのに...なんて思いませんか?確かに自分の実家と嫁の間に立つ旦那も大変なだろうけど、義実家に入る嫁の立場からしたらもっと大変ですよね。悲しい言い方にはなりますが、一人ぼっちみたいに感じてました。
長文になってしまってごめんなさい💦回答にもなっていませんがとても共感したので...つらいですね😢