※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁに
妊娠・出産

先生の診察で深刻そうな対応を受け、不安になりました。同じ経験をした方はいませんか?気にしすぎでしょうか?

先生の対応について(TT)
こんにちは!先週、妊娠4週半ばで初めて
診察を受けた時の話です。

診察室に入り最初に本当に軽くお話し
した後すぐ内診をしたのですが、
カーテンを締め切り画面を一切見えない
状況での診察で、本当に陽性でましたか?
んー。。など言われ、看護師さんとコソコソ
話され凄く不安でした。その時点で赤ちゃん
見えないのかな?何かあったのかなと
思い泣きそうでした。

その後またお話しだったんですが
深刻そうな顔をし、まだ見えないだけかも
しれないから。など見えなかった時
お決まり?の事を説明されました。

ママリでも胎嚢確認出来なかった方の
お話しなど見るのですが、
見えない事もあるから〜
と、ラフ?な感じで言われてる方が
多いですよね。。(TT)

私もそのくらいに言われてれば
見えない事もあるのかー!
次見えればいーなぁ!くらいに
思えたかもしれませんが、
先生のあの深刻そうな顔が
忘れられません。

本当に深刻なのかよくわかりませんが
皆さんも同じ様な状況になったら
深刻そうな顔やコソコソ話されたく
無くないですか??

私が気にしすぎなんでしょうか?(TT)
意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🍀

ただでさえ不安なのに
説明はきちんとしてほしい
ですよねー💦💦
私も昨日不快な思いして
看護師さんたちの前で
泣いてしまいました( ; ; )

  • わぁに

    わぁに

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    はい(TT)私が心配性すぎるのもいけないのだと思うのですが、もう少しちゃんと説明がほしかったです(TT)

    おはなさんも、嫌な思いしたのですね(TT)親身になってくれる先生に出会うのってなかなか難しい気がします(TT)

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

4週半ばだと見えないことも全然あると思いますよー!
赤ちゃん信じてあげましょう!!

確かにその対応は不安感煽られますね💦
これから何回も検診でお世話になるわけですし、不信感があるようなら病院変えた方がいいと思いますよ☺️

  • わぁに

    わぁに

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね。4週半ばでは見えないこともあるってのも、ママリや色々調べて知ったのでそこら辺も教えてくれたら少しは違ったかもしれません(TT)

    4人くらい先生がいる病院なので違う先生にお願いしようと思います(><)

    • 4月30日
Rion

こんにちは!わたしも同じくらいの時に胎嚢確認できなかったものです(`;ω;´)
先生にそう重たく言われたら不安になりますよね……

その時先生には、子宮が厚くなってて、妊娠してる厚さだから妊娠はしてると思うよっていってもらえました😊
たしか16ミリくらいだったと思いますが…

もしエコーとか貰ってたら、
確認してみるといいかもです!
調べたときはだいたい12ミリ以上あれば妊娠してる可能性は高いとネットにはありました!(*^ω^*)

  • わぁに

    わぁに

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    元々心配性で少量の出血もあったので不安で行って、その対応だったので余計に悲しくなってしまいました(TT)

    エコー写真も貰えなかったし説明も無く血液検査などもありませんでした(TT)
    次は違う先生にお願いしてみようと思います(TT)

    • 4月30日
  • Rion

    Rion

    この時期は胎嚢や子宮が大きくなるので出血しやすいので、少量ですぐ止まれば大事には至らないと思います☺️

    わたしも最初エコーもらえませんでしたが、ちゃんと説明はしてもらえました…
    病院変えて、聞いてみるのが良さそうですね☺️☺️

    • 4月30日
  • わぁに

    わぁに

    出血と言うかピンク色のおりものがあるんですが、その事を先生に伝えたんですが何も言われませんでした(TT)

    心配ですが、次の検診で胎嚢確認出来るのを信じたいと思います(><)!

    • 4月30日
ベスザムービー

私の先生もそんな感じでした。
何度か妊娠して、ダメなときもあったし、大丈夫なときもありました。
毎回、ドキドキするし不安になります。
でも私は担当の先生を完全に信用しています。コソコソ話されたら、気になるけど、
それだけ、みんなで親身になって考えてくれてるんだって思うからです。
たまたま別の先生に当たった時に、よくわからないのに、まぁ大丈夫でしょう
みたいに言われた時は逆に不安でした。
4週半では胎嚢見えないこともあると思いますが、どうしても嫌なら、早いうちに先生か病院を変えたら良いと思いますよ★

  • わぁに

    わぁに

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も普段行ってる所があるのですが産科が無いので初めての所に行ったので緊張?もあり余計に不安な気持ちになったかもしれません(TT)

    確かに、軽く言われても不安になりますよね(><)そこの病院は4人くらい先生がいるみたいなので違う先生にも見てもらう事にします(TT)!

    • 4月30日
みもり

産婦人科の先生って他の科の先生より割りと慎重派な方が多いかなと思います。
変に期待させるようなことをあまり言わず、いつも最悪のことを見越して話をしている感じですね。
逆に大丈夫大丈夫😊っていっておいてダメだったときのショックは大きいです。

私も初めての妊娠のとき、小さくてまだわからないといわれました。その後看護師さんにはよくあることだからと言われて、結局流産になりました。
そういうこともあると、ちゃんと知っているから軽く言わないんだと思います。

今は違うクリニックに通ってますが、そこでも初めてのときより明らかに経過はいいのに、「順調ですか?」ときくと、いつも深刻そうに「今のところはね」と返され、12週過ぎたころから順調ですね😊って言われるようになりました。
多分、そういう配慮もあるんだとおもいますよ。

  • わぁに

    わぁに

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに変に期待して、ダメだったらショックですもんね(TT)

    説明もあまり無かったのでそこはして欲しかったなぁと思います(TT)次は違う先生にも見てもらう事にします(TT)

    • 4月30日
  • みもり

    みもり

    先生との相性もありますから、選べるなら違う先生がいいと思いますよ😊

    • 4月30日