※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
妊娠・出産

スーパーで生の鳥を誤って食べてしまい、店の対応に不満。不安や心配があり、病院に行けず旦那に話すも理解されず、怒りを感じています。感染の確率や心配の度合いについて不安です。

長くなります。
一昨日のことですが、チェーン店のスーパーのランチバイキングで購入した唐揚げを食べた時に食感がねちゃねちゃしたので脂身かもと思い噛みきれなかった分は口から出してみました。よく見ると揚げる前の生のままの鳥でした。
もしかしたら少し食べてしまったかもしれません。
すぐに購入した店に電話して口から出した鳥も持って行きました。
店長がいなかったらしく代わりの男の責任者が来て返金します。の一言。調理済の惣菜に生の鳥が入ってるなんてことがありえるんですか?妊娠初期で子供の影響が心配と言うことを言うと、他の鳥も見てみましたが他のは大丈夫だったので運が悪かったですね。一部食べたかもしれないですけど全部は食べてないんですよね?と笑いながら言われました。
ホントに信じられない対応で更に腹が立ちました。
納得できずにいると、気分が悪くなって病院に行って鳥が原因だったら病院代お支払いします。と言われ、すでに悪阻で気分が悪い上に更に気分が悪いです。と言いその責任者とは話にならないのでそばにいたレジの女性がみかねてすみません、横で聞いていても悲しくなります。後日店長から連絡させてもらいます。と涙ぐみながら対応され帰りました。
連休で病院も開いてません。
やはり子供の影響が心配で帰って旦那に話をすると対応には怒ってましたが子供の影響は大丈夫やろ!と言われました。
生食用でもない生肉を口にして何かあってからでは後悔すると思ってる中、無責任な大丈夫はさらに怒りがありました。
4年の不妊治療でやっと授かった命不安や心配あります。
気にしすぎなのでしょうか?
感染は確率は低いのでしょうか?
長々とすみません。

コメント

うーたん

酷い対応ですね!
チェーン店のスーパーでしたら、本社のお客様相談窓口とかに電話してもいいのでは無いですかね。
その対応したスタッフはきちんと指導されるべきだと思います。

感染に関してですが、鶏肉はただでさえ生食は危険と言われていますので、経過は見たほうがいいと思いますが、一昨日に口にしてしまい、今現在症状が無ければ食中毒とかの確率は低い気がします。

  • ayumi

    ayumi

    お客様相談窓口検索してしっかりした対応していただけるよう、謝罪の気持ちも全く伝わらなかったので問い合わせようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m
    調べてみると潜伏期間があるようで1週間ほどは様子みた方がいいと書いてありました。

    • 4月30日
はっぱ

保健所には言いましたか?
食中毒扱いに等しくないですか?
保健所に言ったら、立ち入り調査、場合によったら営業停止とかなると思いますし、こっちは命かかってるんだ!ってなりますよ。
不安になりますよね。

  • ayumi

    ayumi

    保健所には言ってません。なぜそんな事になったのか店に聞いても説明全くしてもらえなかったので立ち入り調査してもらえるなら希望します。
    保健所に連絡してみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月30日
はじめてのママリン

感染してるかどうかはネットで聞いても大丈夫とは言い難いので、安心が欲しいなら検査が一番です。
また、男性に言ったところで女性よりは危機感が少ないので女性店員にいうか、もしくはチェーン店なら本部があると思うのでそこに直接問い合わせするほうが、会社全体の問題として扱われると思います。

  • ayumi

    ayumi

    ありがとうございますm(_ _)m
    やはり心配なので血液検査してもらえるか明日病院に連絡してみます。
    本部かお客様相談窓口を検索してみて今回の件対応してもらえるように問い合わせたいと思います!

    • 4月30日
初めてのママリ🔰

お腹の子の事は適当な事は言えないので何もコメント出来ないですが、
保健所に通報した方が良いと思います。大問題です。

  • ayumi

    ayumi

    食品を扱ってる人の対応とは思えないほどの態度でした。どこに相談したらいいか分からなかったので保健所に連絡したいと思います。

    • 4月30日
シュシュ

はじめまして。
それは災難でしたね。(´Д`)
スーパーの店員の態度も腹立つし💢

はっきりとは言い切れませんが大丈夫だと思います。
私も経験あります(゜ロ゜)同じくらいの週数でした!その後も自分で作った唐揚げが半生でびっくりしたり(笑)

以後スーパーも気をつけていただきたいですね!!

あんまり気にせずお身体大事にのんびり過ごしてくださいね♪

  • ayumi

    ayumi

    同じくらいの週数だったのですね。
    もし流産してしまったり産まれる時に奇形児だったりすると今回のこと思い出してしまうと思って。
    スーパー気をつけたいと思います!!

    • 4月30日
はな

ひどすぎる!
やっと授かった大事な命、不安が募るお気持ちお察しします😢

お産も取り扱っている産婦人科なら休日でも電話は繋がるはずです。
私が出産した病院では妊娠中、ツラいことがあったらいつでも電話して!と助産師さんが言ってくれました。
休診日であることを詫びつつ、状況と今の不安な気持ちを助産師さんに相談してみてはどうでしょうか😣

あと、生の鶏肉が混入していたこと、保健所に連絡したらきちんと調査してくれると思います😡

  • ayumi

    ayumi

    出産された産婦人科とても優しいですね。
    不安な気持ち誰もわかってくれないのかと悲しくなってたのでそういった産婦人科は心強いですね。
    保健所には伝えておこうと思いました!何の説明もなく運が悪かったとお店側はお金を返金して終わりにしようとしてましたから。

    • 4月30日
つむもん

まずは、ご懐妊おめでとうございます!
そんな中、嫌な経験をされてしまいましたね。

鳥に関しては、お母さんが具合が悪くならない限りは、胎児に直接響くことはないように思えます。どちらかというと、メンタルが胎児には影響が強いと思うので、そんなことがあった中、落ち着くことは難しいかもしれませんが、どうか、お母さんになった初めての試練と思って、心を落ち着かせてください。

世の中、生まれると尚思うことが多いですが、そういう、嫌な奴、子供や妊婦に理解のない人、すごく沢山います。悲しくなるほどに。
でも、レジの方のように心に寄り添える方もいます。そんな方が増えて欲しいですよね。

  • ayumi

    ayumi

    今は悪阻で体調が不安定です。吐いたりまではしてないです。
    1度病院で検査してもらおうと思います。
    心無い言葉や態度ホントに悲しくなります。心寄り添える方が増えて欲しいです。

    • 4月30日
asachi

その後の具合はどうでしょうか😭?
確率の問題はわかりませんが、
口にしてから24時間以内様子みてみて
症状がでなければ一応は大丈夫かとは
思いますが。。。

次の検診時に感染症になっていないか
検査したいと伝えてみては
いかがでしょうか??

あと、そのお店保健所?
かどこかへ電話して一報告げて
立入検査してもらったほうが
いいかと思います。

  • ayumi

    ayumi

    今の所気分が悪かったり倦怠感、悪阻以外に症状はないかと思います。
    病院で検査をしてもらおうと思います。
    それとやはり本部か保健所に連絡して立ち入り調査していただきたいと思います。

    • 4月30日
ポケ

トキソプラズマの検査は受けられましたか?
心配なのはよくわかりますし、鶏肉が生なのもお店の責任です。
ただ、それをお店側に感情的になるのは無意味だと私は思います。
事務的に、病院でトキソプラズマの検査を受けるからその費用を請求するのがいいのかなと思いました。
また、主さんができる対策もありますので、全てお店の責任ではなく主さんも注意するのが必要です。
例えば唐揚げなら家でトースターや電子レンジで再加熱するとか、中まで火が通ってるかを切って確認するとかできたはずです。
感染確率はわからないのですが、やはり生食用よりは感染しやすいかと思います。また母体に抗体があれば感染しにくいみたいですよ。

  • ayumi

    ayumi

    トキソプラズマの検査受けてないので明日受けさせてもらえるか病院に問い合わせしてみようと思います。
    抗体あることを願います。
    衣やタレが絡めてあり見た目では分からなかったのでホントに注意が必要だと思いました!
    職場のお昼ご飯だったのでレンジなどはなかったのですが1個1個中身見てから食べるようにしたいと思います。

    • 4月30日
hr

私の場合、のお話になりますが…
生肉のお寿司を食べてしまって
病院に連絡した事がありますが、
トキソプラズマなどは日本だと
ほんっっっのごくわずかの
可能性なので気にしなくていいよ!
好きなもの食べるのがいちばん!
と対応されましたよっ💓

次回の検診でしっかり赤ちゃんを
みてもらいましょう(*´ー`*)

飲食店側はひどい対応ですね😞

  • ayumi

    ayumi

    可能性は低いのですね。
    親が気づかないうちに感染してることも多いと経験者の方が言ってたので不安になってました。
    とりあえず1度検査受けてみます!
    飲食店の対応最悪最低です。

    • 4月30日
ダイナ

読んでいて凄く腹が立ちます!😡
男には分からないんでしょうか。そう言う問題では無いと思います。むしろ、非を認めてしまうと全面的に悪いことになってしまうので、お店として非を認められないとか。保健所に通報した方が良いと思います。

私も妊娠初期に、ある有名ホテルでビュッフェを食べたところ、アルコール入りのデザートでした。すぐに口から出しましたが、どこにもアルコール表示は無く、妊娠中であることを告げアルコール入りなのか店員に聞いたところ、女性店員は慌てて丁寧に対応してくれました。しかし、その後来た店長の対応は最悪でした。

女性店員の話では、同じメニューを上階のレストランでも提供していて、そこには「お子様や妊娠中の方はお気をつけください」と言うような表示をしていたそうです。その事を店長にも尋ねたのですが「そんな表示はありません」の一点張りで。

その後のことは割愛させていただきますが、そんな適当なお店にはちゃんとそれなりの制裁があるべきと思います!

  • ayumi

    ayumi

    男の人も分かってくれる方もいるかもしれませんが危機感?責任者感?無さすぎです。
    保健所にはこの事相談しようと思います。
    ダイナさんの時も店長なのに対応最悪とかホントにありえないですよね。

    • 4月30日