※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。息子が吸いにくく、搾乳器も効果がない状況。母乳を諦めようと思っています。同じ経験をした方いますか?息子が成長すれば母乳量は増えるでしょうか?

カテはここでいいのかな…?
母乳についてです。

今日で1ヶ月になる男の子がいます。
1週間ほど前から母乳の出る量がどれだけ搾っても30〜50ほどしか出なくなりました。

産後すぐは2時間ほどですぐおっぱいがパンパンになり苦しいくらいだったのですが、息子は予定日より2週間早く産まれたこともあり小さく、私のおっぱいがくわえられず、産院でも1ヶ月頃にならないとおっぱいが吸えないと思うと言われていました。
今まで息子におっぱいを少しでも吸ってもらうために頑張っていましたが、くわえられなくてギャン泣き。
搾乳器で搾った僅かな母乳と足りない分をミルクで補っていましたがいよいよ母乳が出なくなりおっぱいも張ることがなくなりました( ´ •ω• ` )
今でもまだ上手にくわえられず、私自身も嫌がる息子がかわいそうで母乳を諦めようと思っています。

ちなみに保護器もだめでした。
母乳の方がいいことはわかっていますが出ないおっぱいを毎日数時間おきに搾乳器で搾っているのがなんだか情けなくて…

同じような方いらっしゃいますか?
それとも息子がもう少し大きくなってから吸ってもらえるようになったら、一度は出なくなった母乳量はまた増えるのでしょうか💦?

コメント

あーまん

少し状況は違いますが、
私は元々乳首が陥没気味で産前に助産師さんに完母はもしかしたら難しいかもねと言われていました。
産後もうまくくわえられず、
でもめげずに毎回の授乳でくわえさせるのをチャレンジし続けたら子供もなんとか慣れたのか今では完母で育てられています(^^)

ミルクをあげてた時や今も何かあったときのために搾乳をしてますが、
やっぱり搾乳だと量は全然でないです。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらって慣れさせるのが1番なのかなと思います!
私も搾乳していた時、始めは20ミリもでなくて、
『これだけ?』
『何か搾乳してる姿が情けない』
と何度も思いました!!
同じ思いの方は絶対他にもいらっしゃいますよ☆


ただ産後でまだ体も辛い上に授乳のことでさらにストレスになってしまっては母乳の出も悪くなってしまいますしお母さん自身も大変だと思うので精神的に疲れてしまうのなら思いきってミルクにしてもいいと思います!!
私もまだまだ新米ママですが楽しめるのが1番かなと(^^)💕

個人的な考えなので参考程度にしてください(^^)
長文で失礼しました。

  • しお

    しお

    助産師さんからも聞いてはいたんですが、やっぱり搾乳だけじゃだめですよね…💦

    どうしても無理だったら完ミにする選択肢もあると開き直って、もう少し息子と一緒に頑張ってみます(*•̀ㅂ•́)و
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 5月2日
ぶんこ

こんにちは!
予定日より2週間早くて、ということですし、30から50でも、おかしくない話だと思います。
ストレス溜まってきたりすると、母乳にも関係してくるといいますよね、
心配で、きっとお辛いことと思います。
私も、出ないときは搾乳して与えてました。搾乳やめてしまうと、出なくなってしまうような気がします。吸う刺激で、量が増えてくるって聞きました。出なくても、とにかく吸わせて、と。 ギャン泣きしているのを見るのも、とても辛いですよね。
飲めていなくても、おっぱい吸わせるのは、時間を決めて、とかでやってみるのはどうでしょうか?
ちなみに私は扁平で、保護器もダメでした。
1週間ほど前から、出が悪くなってきたということですが、息子さん、飲んでる最中に泣いたりしますか?
空気吸いすぎて、ゲップということはないでしょうか?
うちの子は、飲んでる途中でギャン泣きし始めて、飲むのを急にやめてしまいます。 縦抱きで少し肩に乗せたりしていると、すごいゲップが出て、また飲み始めたりしました。
何か解決の糸口になれば良いのですが、、
母乳軌道にのるまで、ミルクと併用という方も居ますし。

  • しお

    しお

    お優しいお言葉をありがとうございます(;_;)

    ゲップかもという件に関しては、息子は口が小さいし(これは助産師さんに言われました)私の乳頭が大きいしで直母で飲めたことがないというより吸い付けた試しがないんです。
    授乳時間毎に一緒に頑張ってはいるのですがおっぱいに口が触れているだけの状態で…💦

    まだ滲むほどではありますが母乳の生産は止まっていないようなのでもう少し息子と頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月2日
えりぽむ

私の娘も産まれてすぐ入院したので
搾乳して毎日持っていってました!
3.4時間ごとに搾乳してと言われ
搾乳していましたが
一時期90ぐらいでてた母乳が50ほどしかでなくなりました…
病院でも直接飲ませる練習しましたが
ギャン泣きされすぎてなかなか吸ってくれず
母乳はどんどん減っていきました(T_T)

それから退院して家でできるだけ母乳飲ませる練習をして
娘も直接飲めるようになった頃から
母乳の量がすごい増えました!

まだまだこれからでも母乳増やすことはできると思いますが
精神的に辛いのであれば
無理をする必要はないと思います!
私も今ではほぼ母乳ですが
1ヶ月ぐらいはかなり助けてもらいました\(^o^)/

  • しお

    しお

    娘さん入院されてたんですね💦
    今はおっぱいも吸ってくれているとのことで元気に成長されてるようでなによりです(*ˊ ˋ*)

    やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね…最悪完ミにする選択肢もあるって開き直って、もう少し息子と頑張ってみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました(*´ー`)

    • 5月2日
deleted user

私も同じ悩みです。。
産後はパンパンに張ってたのに
いまは全く張らず
搾乳器で計ってみたら
全然出ていませんでした(;ω;)
1ヶ月健診もそんなに体重が増えていなかったのは出てなかったからなんだ…息子よごめんね〜。ってショックで泣きました。ミルクを足すようにしましたが。
母乳量増えますかね。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、だんだん母乳量が増えたというコメントしてる人もいたので!頑張りましょうね!!

  • しお

    しお

    みなさんやっぱり母乳のことで苦労されているのですね…失礼かもしれませんが私だけじゃないんだと少し勇気付けられました🙇‍♀️

    先輩ママさんたちの努力を見習って私ももう少し頑張ろうと思います(*´ー`)
    お互い新米ママ同士頑張りましょう(*ˊ ˋ*)
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 5月2日