※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

男の子一人っ子についての相談です。要望はなく、嬉しいけど、周りからの意見で傷ついた。一人っ子のメリットや、2人目の難しさも悩んでいます。男の子一人っ子のママさん、経験を聞かせてください。

男の子一人っ子って良くないんでしょうか?お子さんが男の子だけのママさん、また男の子一人っ子予定の方、相談させてください。

結婚4年目で、やっと子供を授かりました。性別に希望はなく、健康に生まれてきてくれて嬉しいです。
そして先日、妊娠により退職したパート先の方々が数人、家に来てくださいました。その時、1人の女の子ママに2人目の予定を聞かれたので、「1人目が生まれたばかりだしね。(この子が生まれるまで時間がかかった事は言ってません)」と言うと、「でも男の子で一人っ子?女の子なら分かるけど。でも2人目も男の子だったらアレかぁ〜老後はお嫁さんに敬遠されたりしたら孫も見せてもらえなくて寂しいんじゃない?」と言われました。男の子で、しかも一人っ子は良くないみたいな言い方をされてとても傷つきました。
するとその場にいた他のママさんが「そんな事こんな場で言うもんじゃない。第一、◯◯さんは自分の為に子どもを育ててるの?子離れしない親も良くないでしょ」と言って、若干喧嘩みたいな空気になりました。
その場は一旦収まったのですが、みんなが帰った後に凄く考えてしまいました。

妹は一人っ子夫と結婚したのですが「小姑も比較される嫁もいない。家族行事はうちの予定だけで決められるし、遺産も全部夫のもの(笑)。夫は両親を大切にしてるけど、親を大事にするのは悪くない。自分も息子が可愛いから、義母の夫を可愛がる気持ちは分かる。老後の世話とか言われることがあるけど、嫁に行った以上は相手に兄弟が何人いようと普通ほっとかない」と、一人っ子に前向きなので私も妙な自信があったのですが…。男の子一人っ子って、これからも周りから何か言われる対象になるんでしょうか…?そもそも体調的に2人目は難しそうなんですけど…

男の子だけしかいないママさん、また男の子一人っ子予定のママさんのお話、なんでもいいので聞かせてください。

コメント

hyooo

あなたたち夫婦がよければそれでいいと思います!周りの言うことに耳を傾ける必要はないです😃ひとりの男の子を大切に育ててあげることの何が悪いんですか😣

• ぴい

ぴい

そうですよね!その人がちょっとアレなだけですよね?
    元々デリカシーのない人で仲が良くも悪くもないのですが、子供が好きだから…とついて来たみたいです。
    喧嘩みたいな空気になった時、「犯罪するのも男が多いし心配」とその人が言い出したので、他のママさんも顔が引きつってました。
    ※本文に書くには余りにもな言葉だったので書けずにいましたが、凄くひどい言葉ですよね…。

• 4月30日
  • hyooo

hyooo

そんな人の子供に限って、ろくな育ち方しない気しますね(笑)まず親がそんなことを平気で口に出せるんですから。。子供がどのように育つかは何人子供がいるかじゃなく親の背中をみてなので、親がしっかりしてなくて無駄に子供をポンポンと作る方が心配です。(笑)

• 4月30日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも息子1人です。
正直、、
女の子だと次は男の子
男の子だと次は女の子…
1人産むと2人目は?
とにかく男女どちらを産もうが
何人産もうが言われるんです(>_<)

気にしないことが一番ですよ!!!

うちも2人目は厳しそうなので
2人目は女の子産まなきゃね〜!
って言われるとムカつきますが、
その場では笑って誤魔化してます!

老後のことまで気にしてられないですよ!
女の子でも敬遠する人もいるし…

元気に産まれてくれた息子さん
立派に育てましょー☺☺

• ぴい

ぴい

どっち産もうが言われるんですね💦
    そうなんですよ!産まなきゃねって言われたのが凄く嫌で。そんな先のこと、考えてられないですよね!今で精一杯ですもんね💦
    多分その人がそもそもデリカシーがない人なのでしょうね…。
    あの後、1人のママさんに「あぁいう人は男の子だろうが女の子だろうが、まともに育てば子供に見放されるから気にしちゃダメだよ」と連絡が来ました。

• 4月30日
とこ丸くん

我が家は男の子一人っ子です。

私は2人目も望んでいますが、正直育てられる自信もありません。主人は、どちらかというと2人目は反対ですね。

私自身4人姉妹で育ったため、母からは何かと一人っ子だからねぇとは言われます。

年齢的にも若いため2人目は?と良く聞かれますが、1人で精いっぱいよ〜と流しています。

正直他人は責任とらなくても良いので、好き勝手言ってきます。
流してしまうくらいの方が、精神的にも良いと思います(^^)

• ぴい

ぴい

うちも夫は私の体調もあって反対です。かなりボロボロになったので💦
    義母は「親以外で2人目2人目って言う人程、経済的・精神的苦労してんのよ。苦労してるから巻き込もうとするタイプの人は必ずいるから気にしないの」と言ってくれたのですが、3ヶ月にして言われるなんて…これからもっと言われるの?としんどくなってしまいました😱お子さん、4歳になってもまだ2人目って言われますか?
    聞き流す訓練します!

• 4月30日
  • とこ丸くん

とこ丸くん

ご主人も義母さんも、ぴいさんのこと大切に思っていらっしゃるのがわかります。

出産は、本当に命懸けですもんね!!
    まだ産後から三ヶ月ですので、なかなか難しいかも知れませんが、休めるうちは休んでくださいね。

私は一歳くらいになってからずっと言われますね〜笑
    義両親には言われませんが、友人や幼稚園のママさん達に。まだなの?とか2人目は〜?って。
    最初はなかなか流せなくてとても悩みましたけど、お母さんの身体が第一ですので。
    出産して終わりじゃないじゃないですか、そこからが本当の始まりなので。

今では、まーた言ってるよー笑くらいに思ってます(^^)
    イラっとはしますけどね!!

長文失礼しました!

• 4月30日
ちさと

気にしないでいいと思います✨
大切に育ててあげてください😚
お子さんがある程度の年齢になってからの過保護すぎには注意も必要かもしれませんが🤣

私の友人も不妊治療の末男の子を授かりましたが、二人目は考えていないそうです🙌ぴいさんの体が第一ですし、他人が首突っ込む話じゃないです!!

• ぴい

ぴい

女の子の一人っ子はOKで、男の子の一人っ子はNGっていうのは、そのママさんがデリカシーがないだけですよね?

ちなみにそのママさん、喧嘩みたいな空気になった時、カッとなったのか「犯罪するのも男が多いし心配」と言い出したので、他のママさんの顔が引きつってました。
    ※本文に書くには余りにもな言葉だったので書けずにいましたが、凄くひどい言葉ですよね…。

• 4月30日
  • ちさと

ちさと

さすがにデリカシーないです😓
    単なる偏見ですよね…
    兄弟で犯罪おこす人もいますしね。笑

2人目の予定は~?と何気なく聞いてしまっていましたが、私ももう少し気をつけようと思いました<(_ _)>

• 4月30日
かすみ❤︎

言う人は言うんですよ😭
女の子産んでたら次は跡取りの男の子とか言われますよきっと!
自分の考えだけ押し付けてくる人嫌ですね!
自分は3兄弟だったこともあり、1人は寂しいから良かったとも思いますが、その分妹のが愛されてるかしら?とか変な気持ちになったこともあります😭(そんなこと決してないですが)
1人っ子だと1人だけに全愛情注げますもんね♡
金銭面や体調面などその家庭の考え方は違うので、自分の意見を押し付けてくる人はサラッと流しましょう!

• ぴい

ぴい

女の子産んでも言われるんですね💦その人の言い方だと「周りも女の子じゃないなら一人っ子かわいそうっていうのが一般的」みたいな言い方をされてとても嫌でした💦私も3兄弟で、しかも真ん中だったから寂しい思いをした時期がありました(笑)
    何を産んでもそんなこと言われるのかぁと思うと、気が重いですね…

• 4月30日
つむまま

私も言われます!
身内はもちろん、知らない他人にまで二人目が楽しみね〜なんて、、、
母親には、私は一人でいいと思ってると話し、一緒にいるときに二人目の話をされると、庇ってくれる?ように、一人でいっぱいいっぱいみたいで〜、と先に言ってくれます。
私には弟がいますし、兄弟がいてよかったなと思うこともありますが、一人っ子じゃ可哀想、なんて思われる筋合いはないと思ってます😓
旦那は女の子が欲しいみたいですが…私は無理と話してます💦

それぞれの家庭にそれぞれの理由があるので、本当に余計な首突っ込んでこないでほしいですね😭😭

• ぴい

ぴい

うちは実母が2人目2人目です。義母が庇ってくれてます。
    服ひとつ買うにも、もう着ないサイズだから小さめのを買うと言ったら「2人目用でいいじゃない」と。いやいや…1人目何年かかったと思ってんのって…。
    性別も、どっちがいいって決めてしまったら違った時「あーあ」ってなっちゃうのがかわいそうですよね💦

• 4月30日
  • つむまま

つむまま

事情もちゃんと知ってるはずのお母様が…😭
    男の子だと孫を可愛がらせてもらえない、なんて…それは自分の関わり方次第かなと思いますし😅

そうなんですよね、性別決めちゃうと、違う性別の子だとわかった時、絶対がっかりしますよね😣
    義母には男の子をありがとう!と言われたけど、それも違うと思います😂
    二人の子供だし本当みんな黙っててほしいですね!😓

• 4月30日

産んですぐさまでも言われますよね!
次の予定は?って💦

私は病院の看護助手さん?にも
男の子かー
次は女の子産まないと将来がー
と生んだ翌日に言われました。

妊娠中も男の子だというと
跡取りえらい!みたいな時代錯誤なことをよく言われました。

親世代や特に祖父母世代は
まだまだそういう考えが強いのかなと思います。

できたら二人目とも思いますが、
お金のことや生活のことを考えると
簡単ではないです。
今は産まれた子のことで頭もいっぱいですし。

言われてしまうと気にしてしまうと思いますが
また言ってるなーと
お互い流せるようになりたいですね☺️

• ぴい

ぴい

うちは妊娠中からでした😢
    女の子産まないと将来なんなんでしょうね?💦ただでさえ少子化なのに…。私はあまり若くもないのに、2歳差だったら何歳頃に妊娠してないとねとか言われて…。余計なお世話すぎです。

• 4月30日
ゆゆ

本当言う人はいいますよね😥
うちは三兄弟なんで、まーうるさかったですよ。
妊娠するたび次は女の子だといーねー、男の子が産まれると、次こそ女の子だねーって。
1人くらい女の子ほしいよねー、将来女の子1人はいないとって、、、
子育てするのも私であんたじゃないんだから口出すなって思ってました、、、🤣
今回四人目は運良く女の子でしたが、どっちか聞かれ女の子っていってるのに、産まれるまで隠してるのかもねーとか本当面白がってる感半端なくて最近は分かってるけどもう産まれるまでお楽しみにーって性別も教えない事にしました。
本当他人はズケズケ、デリカシーない事平気で言ってきますから、そんな人ばかりでもないけど、まー言われても流すしかないですよねー😭お気持ち分かります。

• ぴい

ぴい

しかも言う人は会うたび言います。
    3人子供さんがいても、今度は女の子がいないとそれも言われるなんて…。
    子供に面倒見てもらう気なんでしょうかね…

• 4月30日
ちゃむ

いま3歳男の子1人いて、妊娠中ですが、わたしも散々2人目は?男の子の一人っ子は可哀想だし、変な子が多いとかまで言われましたよ💦周りは適当なこと勝手に言いますよね!気にしなくていいとおもいます。私自身一人っ子ですが、とくに不自由ありません( ^ω^ )

• ぴい

ぴい

それ言ってる貴方が変な人だから、変な人が周りにいるんじゃないのって感じですよね💦
    その家に来た人なんてカッとなって「犯罪者には男の人が多い」とか言ってましたからね…。あんたが育てた子供、可哀想だよと思ってしまいました。

• 4月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

出産祝いに来て、それ言われたんですか?(^^;;もおお付き合いはお辞めになられたほうがいいかもしれないですね…>_<…

• 4月30日
  • ぴい

ぴい

それが勝手に来たんですよ…前日にバレてしまったらしいです。大して仲良くもないのに「赤ちゃん好きだから」って。職場の人男の子2人ママにも「男の子は稚魚みたいなもんだよね、未来の奥さんのために育てるようなもの」と言っていたのを思い出してまたムカついてます…。
    職場でも好かれていない人で、それ以来ますます嫌われてるそうです。その人を抜いた3人中2人が男の子ママだったので💦

• 4月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

その方は女の子のお母さんなのですか??
    私もよく、男の子は嫁にとられて終わりとか言われましたよ💦💦悲しいですよね😂💦男の子にも色々いると思います。親と同居する人もいるし。。だけどうちの旦那は私の実家の近くに住んでもらってるし、結局は嫁側の意見を尊重するのかなぁとか思ったり💦考えだしたらきりないですね💦女の子も男の子も先のことはわかりませんし💦

• 4月30日
  • ぴい

ぴい

女の子のお母さんです。その方はお母さんと旅行や買い物に行くので余計女の子がいいって言うんですかね💦
    私は昔から親より友達と遊ぶ派だったので、親と旅行って謎なんですが💦
    最近はお嫁様という言葉もあるみたいですからね…友達や実両親にされたら何でもないことを、義母にされたら怒りまくるようなお嫁さんを選ばなければいいなと今から思います(笑)

• 5月1日
ごもじもし

私はこの間双子の男の子を産んだんですが、こうも酷い言い方されるのかとビックリしてます。
お祝いに来ても次は女の子だね、男の子だったらいやだよね、親も女の子の方が喜ぶとまで言われました。
それでも私が女の子欲しいと言わないから必死に女の子が良いよね、って毎回女の子のママに言われてました。
最近って謎に女の子を産んだら勝ちみたいに思ってる人多い気がします。
元気に生まれる事が当たり前だと思ってるんでしょうね。
私は双子出産時は大変だったので、おめでとうより男の子2人も残念みたいに言われることにすごく違和感を感じてます。

• ぴい

ぴい

出産おめでとうございます🙂
    お祝いでそんなこと言われたんですか⁉︎でも私と似てるかもです。私もひつこく言われました。男側の母親が息子とベッタリは批判されるけど、女側は言われないのが不思議です。娘にベッタリする気満々で子離れするつもりなんですかね💦

こういってはなんですが、出産してから女の子ママってその面で無神経な人が多い気がしました。女の子産むまで頑張るのが前提というか。
    個人的には兄弟姉妹は同性の方が2人で遊べて楽しいと思うのですが…母親が自分の為に産むんですかね💦

• 5月1日
  • ごもじもし

ごもじもし

ありがとうございます。
    お祝いで言われました💦
    それと男は暴れるとも言われたし、ビックリしました。
    でもそんなひどい事言う人ってプライベートで残念な感じです。
    確かに男の子ママはサッパリした人が多いのかなと思います。

でも離婚して実家に帰ってたり、旦那から男の子が欲しい、男の子を産むまで子供産むって言われたりって人が言って来てます。
    だからぴいさんの堂々とした姿とか今の現状に幸せを感じてる所とか羨ましいんじゃないでしょうか?

• 5月1日
  • ぴい

ぴい

私もお祝いで言われてビックリでした。彼女、周りに責められてカッとなって「犯罪者には男の人が多いから心配じゃない?」と言いだして、今や職場で浮いちゃったそうです💦

そうなんです!この投稿した時に思い出したら腹が立って来て、その時来てくれた仲良しママさんに電話した時に聞いたんですけど、その人先月、旦那さんに「出て行け」と言われ、1ヶ月近く実家にいるみたいなので、もしかしたらそれでストレスが溜まってたのかもしれませんね。それにしてもですけど…。

義母が「精神的・経済的に苦しい人程、人の生活に口出しすんの。気にしちゃダメ」と言ってましたがその通りですね…

• 5月1日
  • ごもじもし

ごもじもし

偏見もいいところですね💦
    犯罪者って…
    男か女かより育て方が大事なんじゃないかなって思います。

やっぱり平気でそんな酷いこと言える人ってプライベート全然ダメな人ですよね。
    お義母様良いこと言いますね!
    人の家庭の事に口出すのなんておこがましいです。

• 5月1日
ドラ猫

男の子最高に可愛いです!
老後なんて我が子にも生活あるんだから面倒見てもらう気ないです(。-∀-)
お嫁さんを大切にすれば普通に孫見せてくれるはずですよ?
二人目は授かれるかわかりませんがまた男の子大歓迎です!
その女の子ママさんの娘さんが可哀想ですね…