※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
子育て・グッズ

授乳方法やミルクの量に不安があります。大丈夫でしょうか?

これで大丈夫なのか分からなくなってきたので質問です。
母乳とミルク混合で2~3時間おきに飲ませてます。

日中は授乳時間に合わせて直前に搾乳(20~40cc)して、ちゃんと吸える側10分程吸わせて吸えない側の吸う練習をして搾乳飲ませてミルク(~60cc)を飲ませてます。

夜間はさすがに時間に合わせて直前の搾乳と練習までできないので泣いたらちゃんと吸える側10分程吸わせてミルク(~70cc )飲ませてます。
この時うまく吸えない側のおっぱいが張ってたら少し搾って捨ててます。

1日トータルのミルク量がバラバラで足りてないような気もして💧
退院して4日目、ミルクの量やリズムが掴めず悪戦苦闘してます(ノД`)
泣き始めてオムツ→授乳→ミルク→げっぷ(うまく出ないこと多)→吐かないように少し落ち着くまで抱っこ→哺乳瓶の消毒(電子レンジ消毒)でなんだかんだ1時間近くかかってしまいます・・・

こんな感じで大丈夫でしょうか💧

コメント

ぱーら

絞ったの捨てちゃうなんてもったいない💦冷凍保存にすればもちますよ😰
私は退院したら一度ミルクをやめてひたすら吸わせてましたよ✨✨家にずっといるので間隔が短くても別に負担でなければ飲みたい時に母乳飲ませてました👌
寝る前だけ追加ミルクにしてみてはどうでしょうか?
苦手な方をどんどん練習しないと母乳も左右さ出てきちゃいますよ💦💦💦

• ぽつたろう

ぽつたろう

冷凍保存用の入れ物もないし(なかなか買いに出るのも難しく)哺乳瓶に搾って蓋して冷蔵保存とかも考えたのですがお湯沸かして湯煎して用意してる間にギャン泣き興奮し出すと舌が巻き上がって吸えてる側も吸わなくなりそうなので捨てる選択をしました(;´_ゝ`)
    夜中の授乳の落ち着きどころが分かりません😢

苦手な方は私の乳首の形と息子の舌とがうまく合わなくて助産師さんに手伝ってもらってやっと数回吸えたレベルなのでもう少し大きくなったら吸えるようになるはずという助産師さんの言葉を信じて咥える練習をしてます・・・
    (詳しくは過去質問に書いてあります💧)

• 4月30日
  • ぱーら

ぱーら

興奮してくわえてくれないなら、おしゃぶりやママの小指を吸わせてみて、落ち着かせてあげてください😊

• 4月30日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

小指や哺乳瓶の先端咥えさせてみてるのですがなかなか😢
    根気強くやるしかないですよね💧

• 4月30日
Natale

最初は心配ですよね😓
授乳時間とミルク量をノートに書いてます!
もう訳わかんなくなるので😭
げっぷが出ない時は10分くらい
抱っこしてます☺️

• ぽつたろう

ぽつたろう

私もオマケでもらった日記に飲ませた時間と量と排泄回数書いてます。
    そしたら1日あたりのミルクの総量が減ってきていて。
    片側の母乳が足りてるならいいのですが💧💧

抱っこは縦ですか?横ですか?

• 4月30日
  • Natale

Natale

マッサージしてもなにしても
    母乳が出なかったので完ミですが😅
    総量が減ってきてるのは心配ですね🤔
    縦抱きです!
    膝に座らせる感じで抱っこしてます😊

• 4月30日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

たまたまなのか体調のせいなのか・・・
    特に機嫌悪いとか泣き続けるとかはしていないので明日2週間検診があるので助産師さんにも聞いてみようと思いますが💧

やっぱ縦抱きですね💡
    縦抱きするとやり方が悪いのか顔真っ赤になるので私も膝に座らせるようにやってみてるので続けたいと思います(^^)

• 4月30日