※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が拳しゃぶりをして落ち着く。おしゃぶりよりも手を吸う癖がつく可能性あり。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子を育てています!私の子は産まれてすぐ拳しゃぶりをする子でした!オンギャーと産まれ数分後にはチュパチュパしていました🤔最近は拳だったり、指を吸っていると落ち着くようで特にお腹空いた時や、遊び?でよくやっています!これはそのまま好きなようにやらせてもイイのでしょうか?それともおしゃぶりを与えた方がイイのでしょうか?おしゃぶりは時期がきたらポイすれば大丈夫だけど手はずっとついてるから癖になると長い間苦労するよとも言われたことがあります(;_;)同じような経験がある方アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ひーちゃん

低月齢の時から、手や指をしゃぶるのを辞めさせようとすると、ストレスになると聞いたことがあります😊♥️

成長の過程なので、私は辞めさせてません✌🏻

  • キノコ

    キノコ

    成長の過程←と聞いて安心しました(^^)チュパチュパする姿も可愛いですよね❣️

    • 4月30日
ほにょママ

その時期は手や指をチュパチュパすることで自分の手と指の存在を認識していくので無理に剥がさないであげてください( ¨̮ )
もしおしゃぶりをあげるなら、月齢に合わせて専門家が考えて作られたやつもあるのでそれを使ってみてはいかがですか?
チュパチュパ癖が困るのはまだこれからずっと先ですのでやりたいようにやらせてあげていいと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

手とか口周りのよだれとかはちゃんと拭いて衛生的にしてあげたほうがいいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • キノコ

    キノコ

    ありがとうございます★教えて頂いて安心しました!衛生面は気をつけたいと思います!!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

脳の発達にも良いらしく拳しゃぶりはやめさせない方が良いみたいです😳

私はおしゃぶりはぐずってる時で抱っこできない時とかに使ってます😊✨

眠る時の指しゃぶりが癖になるんじゃないでしょうか?😖

キノコ

そうなんですね😳脳の発達を促すならそのままにします笑!
おしゃぶりも臨機応変に与えていきたいと思います☺️

ふーみん

今、7ヶ月になる息子がいますが指しゃぶりめっちゃしてます。
保健師の友人は、言語発達の面から見るとおしゃぶりはオススメしないって言ってました。
0歳のうちは指しゃぶりしてても気にしなくていいと思います。一番身近にあるおもちゃって感じなので。
そのうち、手が上手に使えるようになったり、興味が他のおもちゃに移ったりすれば少しずつ指しゃぶりの時間も減ってくるはずです。
歯並びとかに影響が出るのは3歳以降らしいので、まだまだ好きに指しゃぶりさせてあげてください☆
ちなみに、うちの母の経験談ですが、指しゃぶり上手な子の方が寝かしつけは苦労しないそうですよ^ ^

キノコ

保健師さんやお母様のアドバイスもありがとうございます(^^)!初めての子育てで分からないことだらけなのでとても勉強になりました!!