※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子が下痢でお尻がかぶれている。病院に行けず不安。同じ経験の方、下痢はどれくらい続くか知りたい。

夜分遅くにすみません。💦
息子の下痢についてです。
昨日の午前中から水っぽい黄色いうんちが授乳や水分を取るたび、またオナラと一緒に何度もするので、恐らく下痢になっているとおもいます。計10回はうんちをしました。

元気もあり熱もなく、混合で、ミルクも飲みムラはあれど、普段通り飲めている感じはします。離乳食は今日から始める予定でいました。

新生児の頃のようにうんちを頻繁にするので寝ている間もうんちをされないると思うと気がぎで寝られません💦
先ほども寝返りした瞬間に勢いよくブリブリっといったので、オムツ替えをし、授乳した後も2〜3回下痢をしています。
既にお尻もかぶれてしまっています💦

ネットで調べる限り緊急性がない下痢のような感じはしますが、GWにも入って病院にすぐに行けないし、不安でしょうがないです💦
同じような経験された方このような下痢はどれくらい続くのでしょうか?

コメント

みーこ

その時期で下痢したことはなかったので経験ではないのですが、
とりあえずオムツ二枚重ねにして、夜間は拭き取るだけにしますが、日中はうんち出るたびにお尻をシャワーしてあげたいですね。

オムツ替えおとなしくしてくれますか?大人しくしててくれるならお尻シャワー(と言う商品)でお尻を洗って水気を拭き取ってオムツかぶれのお薬塗ってあげるのがいいのですが

そしてママの石鹸でのしっかり手洗い絶対

お薬持ってますか?
お尻洗ってあげてますか?

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    最近寝返りが頻繁なのでおとなしくはしてくれないです😂
    シャワーって風呂場でシャワーではなく、霧吹きのようなものでやる感じでいいんですね😌

クスリは持ってないです💦
    オムツかぶれの薬だと、何がオススメでしょうか?
    お尻はお風呂の時しか洗っておらずあとはお尻ふきで拭いているだけでした💦

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

まだテープタイプですよね?

新しいオムツを二枚引く

汚れたオムツを外しながらオムツの綺麗なところで軽く拭き取る

新しいオムツの上でピューっとお尻を洗う(霧吹きで濡らすだけだと足りないです、水流でシャーっと流すイメージ)。

水気をふく

濡れたオムツ取る

お薬を塗る

新しいオムツをつける

という感じです。

寝返りする時はものすごく不恰好だけど、足を使って赤ちゃんの肩と抑えつけつつ片手て両足掴んで腰を浮かせて…って感じでやってた気がします。

かぶれの薬は病院でもらう亜鉛華たん軟膏が一番です。すぐ効くしステロイドみたいに心配も無いのでべっとりつけられる!
    無い時はプロペトとかワセリンで綺麗にしたお尻に塗っておくと次のうんちからお肌を守ってくれて次のうんちの汚れも落ちやすいです。
    でも一番いいのは亜鉛華たん軟膏!!です

• 4月30日
みこ

気温差で体調崩してるのかもしれないですね。それか胃腸炎か。オムツかぶれはひどくならないウチに対応してあげた方がいいですね!下痢が続いてるようなので明日受診されると安心だと思います!

• Mie

Mie

胃腸炎だとうんちの色も変わるみたいなことをネットでみて、胃特に色は問題なさそうですが、腸炎の可能性もあるのでしょうか?

• 4月30日
みーま

軽い胃腸炎からくるものなら長くても10日位ですが、長男は乳糖不耐症を生後4ヶ月から発症してしまい、完治まで6ヶ月病院通いでした。

下痢の量にもよりますが長引くと脱水もこの時期怖いですし、明後日ならあいてる病院もあるかと思うので、続くようで受診できるなら受診したほうがいいです。

時期や流行的に胃腸炎がじみーに流行ってるので多分そうだろうとは思いますが、整腸剤飲むだけでもだいぶ落ち着きますし。胃腸炎ならお母さんにもうつりますので手洗い除菌気をつけてオムツ換えのときはマスクしたほうがいーですよー!看病疲れでどうしても免疫力下がるので💦

• Mie

Mie

胃腸炎って今流行っているんですね💦
    わたしの親戚の赤ちゃんも最近、胃腸風邪になったみたいでした。
    下痢の一回の量としてはオムツをはみ出すほどではないですが、小出しをされるので10回以上オムツ変えてます😂

ちなみに乳糖不耐性が起きた時は何が原因だったのでしょうか?

• 4月30日
  • みーま

みーま

乳糖不耐症は特になにもなく急に発症しました。
    母乳やミルクに含まれる乳糖に過剰反応して下痢する一種のアレルギー反応って病院では説明されました。体質だそうで、一定数いるみたいですね。

未だに牛乳200以上飲むとお腹緩くなるし思えば私もそうだったので家系的なものかもです。

特徴は特に機嫌悪くないし熱もださない、お茶などでは下痢しない、ミルク飲むとおならと下痢をすぐする位です。

• 4月30日
⑅みにぃ⑅

うちもありました!
いつもは黄色っぽい便なのに
濃い茶色で明らかに水っぽい感じで凄い量!

その便が3~4回多量の下痢が続き
その後はいつもの色の便が出て
下痢はその日で落ち着きました(´・ω・`)

発熱や食欲不振等なかったので
様子みちゃいました💦

下痢は止めない方がいいって聞くし
その日のうちに落ちついたので大丈夫かなって。

• Mie

Mie

そうですよね、とりあえず様子みようとは思いますが気が気でないです。笑笑

一日でよくなるならいいですが、続くようなら病院で診てもらったほうがいいですよね💦

ベビーワセリン持ってます!
    オムツかぶれにいいんですね!知らなかったです。市販のものでもいいのでしょうか?

• 4月30日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

気が気じゃないですよね💦
    何事なければいいのですが...😓

落ち着かなかったり、発熱や
    他に症状でたらすぐに診察して
    もらった方がいいと思います(´・ω・`)

あれは薬ではないですが、うちの子
    ワセリン塗って赤みがひきました☆
    繰り返し赤くなっちゃいますが💦
    良くなりましたよ☆

可能であれば100均で売ってる
    ドレッシング容器みたいなやつに
    ぬるま湯を入れてお尻を洗い流し
    お尻拭きで水分をポンポンと
    拭き取るだけでも違うと思います♪

こすらずポンポンです😊

• 4月30日
⑅みにぃ⑅

因みに!オムツかぶれはベビーワセリンが
オススメですよ☆
おしっこ弾くし、便汚染してもベビーワセリンでコーティング?されてるから拭き取りやすいです♪

地域にもよるのかも知れませんが、私の地域では小学生で胃腸炎が流行っていて学校にマスクしてくるよう指導されたと聞きました。
耳鼻科に行った時も、他の患者さんと先生がそんな話をしてました。

私もオムツ被れにワセリン使っています。