※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなっち
妊娠・出産

息子が早産でNICUにいます。未熟児のママさん達は元気に成長されていますか?心配でいっぱいです。

先月500g代で男の子を出産しました。
23週と0日、かなりの早産で現在息子はNICUに入院中です。
未熟児のママさん達にお聞きしたいのですが、その後元気に成長されてますでしょうか?

毎日心配で頭がいっぱいです…

コメント

❤️

私の友人は400gで産みましたが
元気ですよ(^^♪
10ヶ月で2700gにまで大きくなりました!入院生活長くて大変だと思いますがお子さんと一緒に頑張ってください!!

• すなっち

すなっち

うちの子より小さなお子さん達も頑張ってるという事でとても励みになります、この子を信じて一緒に頑張ります^_^
    ありがとうございます!

• 4月30日
Eri☆

こんばんは(^^)
私は32週と1日で1662gの子を出産しました(^^)
私が産んだ病院は大きくNICUには500グラムに満たない子も沢山いました(^^)

うちの子は生後8ヶ月くらいには周りの子と大きさも変わらなくなりました(^^)ですが寝返りやつかまり立ちは修正の方でカウントしてます😍

私も産んだ直後はまだ覚悟がないまま早い出産で戸惑い、それにこんな小さく産んでごめんって毎日泣いてました😭
ですが大丈夫です!
ゆっくりですが大きくなってくれますよ💓
同じ病院で仲良くなったママさんの子が462gで出産しててその子は何も害なく元気に育ってます😍

今は不安だと思いますが沢山会いに行ってあげて、早く一緒に退院できるといいですね😍

• すなっち

すなっち

お子さんも早産だったのですね、元気そうで何よりです^_^
    そうなんです、今不安がいっぱいですぐ涙してしまいます…
    462gのお子さんも頑張っておられたんですね、早く退院できるよう一緒に頑張ります、ありがとうございます!

• 4月30日
  • Eri☆

Eri☆

今はとっても不安だとは思いますがしっかり体を休めてくださいね😭💓

• 5月2日
うー

私の親戚ですが
ちょうど23週の時に出産された方がいます。
生まれたのが去年の5月の事で、
そこから手術だったりで
12月後半まで入院していました。
でも、今では体こそまだ他の子に比べると小さいものの
元気に育ってます!
お子さんの力を信じましょう!

• すなっち

すなっち

ご親戚のお子さんも23週なのですね。私の周りになかなか早産の子が居なくて誰にも相談出来ず…
    お元気そうとの事で何よりです!ありがとうございます共に頑張ります^_^

• 4月30日
いちご

去年26w1dで900ちょいで出産しました!
赤ちゃんに菌がまわってしまっていて、肺にダメージがすごいといわれ在宅酸素の可能性も言われてましたが、幸い在宅酸素にもならずどこにも後遺症もなく退院して、現在修正八ヶ月ですが、ハイハイしたり元気に成長してます!
入院中輸血したり色々ありました…
今思えばいろんなことあったな!って思い出です!
不安ばかりですよね…
わたしも毎日生きた心地しないぐらい辛かったです💦
今はお母さんの身体も大事なので、ゆっくりしつつ時間あるとき赤ちゃんに会いに行って、たくさん触ってあげてくださいね!!
あっ!ママきた!ってわかるみたいですよ!
わたしでよければお話しききますよ❤️

• すなっち

すなっち

お子さんも早産だったのですね。でもお元気で何よりです^_^
    うちの子も軽い脳室内出血で輸血がありました、ほんと心配で…
    うちの看護師さんもママが分かると話してくださいました、赤ちゃん信じて頑張ります!

• 4月30日
ふぇっふぇ

ご出産おめでとうございます😌
未熟児ママではないですが、NICUもある病院の小児科で働いています。
400g台で生まれた子も過去にいましたが、完全に健康体とは言えませんし時間がかかりますが、ちゃんと退院している子がたくさんいます。
酸素が必要だったり上手にミルクが飲めずお鼻から管が入っていたりする場合もあります。
もちろん障害が残ってしまう、発達に影響がある可能性だってあります。
でもそれは生産期で生まれた子も同じで、みんなそんな可能性があります。
とっても不安で、計り知れない恐怖もあると思います。
絶対に大丈夫、元気に成長します!なんてことは言えません。
でも、赤ちゃんの生命力は私たちが驚くほど強いです!✨
息子さんは今一生懸命に生きています。
早くママやパパに会いたくて出てきてしまったせっかちさん、とっても可愛いですね💓
今は心身ともに疲れきっていて、暗い気持ちになってしまうかもしれません。
赤ちゃんにとってママとパパの元気な声や笑顔はとっても嬉しいものです。
ぜひ毎日会いに行って、日々の成長を見守ってあげてくださいね😊
大きな病院だと、臨床心理士がいると思います。
入院患者さんだけでなくそのご家族の心のケアも行っているので、うまく活用してママやパパだけで溜め込まないようにしてくださいね💦
長々とすみません。
ゆーかりさんのお子さんが少しでも早くおうちに帰れますように😌

• すなっち

すなっち

そうですよね、週数が早いので今後もフォローアップが必要になると話は聞いております。
    先日心理士さんをご紹介いただきました!
    また気持ちが辛くなったら何でも話してくださいとの事で…
    ありがとうございます、子供と一緒に頑張ります!

• 4月30日
0715

ご出産おめでとうございます♡
去年27w4dで800g代の男の子出産しました。
本当に不安と心配しかなく、まさに先が見えないという気持ちでした。
しかしその気持ちをいい意味で裏切り、元気に成長してくれています!
もちろん、生後で比べると成長はゆっくりだし、小さいけど、息子のペースで見守ろうと思っています。
仲良くなったママさんのお子さんは私の息子よりも小さかったですが、ほとんど変わらない時期に退院され元気に成長されています!
ゆーかりさんのお子さんもいい意味で裏切ってくれることがたくさんあると思います♡
心配で不安だと思いますが、子どもの生命力って本当にすごいです!
お子さん信じて見守ってあげてください♡

• すなっち

すなっち

ありがとうございます^_^子供の生命力に驚くというお話は時々耳にするので、私も是非裏切って頂きたい^ ^::
    またまだ先は長いですがメソメソせずに頑張ります、お互い子育て頑張りましょう^_^

• 5月2日
まむ

私も1月に23週0日で484gの娘を産みました。今はGCUにいて、1500gになりました。
出生体重から100g減り、出生体重に戻るまでは1月かかりましたが体重も1000gを超えてから、ぐんぐん大きくなってます。
うちの子は、未熟児網膜症の進行が早く出てしまい、レーザー治療をしました。先日、ようやく山を越えたと言われ、ひと安堵したところです。
死なないで~➡自力で呼吸出来なかったらどうしょう➡全盲になったらどうしよう、と悩んで泣いたりしてましたが、病院では絶対に泣かない!と決めて、通ってました。悲愴感漂わせて行っても、赤ちゃんは安心出来ないと思うので(*^^*)
今は、転院目処(地元から2時間かかる病院にいるので、安定したら地元に帰すと言われています)が出て、徐々にお迎え準備をスタートしています。長く入院した分、退院したあとの不安もありますが、転院・退院が待ち遠しいです。

心配事はいっぱいありますが、一緒に子育て頑張りましょう!

• すなっち

すなっち

コメントありがとうございます、同じ境遇の方という事でとても心強いです。
    私も生んでからこの1ヶ月絶望感が凄かったです…
    むつさんはお強いですね!
    私は未だにNICUで面会の度に涙する事しょっちゅうです^ ^::
    うちは今週末目の検査なので少し緊張しています。
    でも先生いわく、医学が進んで全盲になる子はほとんど居ないらしいですよ☆

心配なのが生後1週間の時に脳室内出血のグレード2を起こしている事です。
    先生からはそこまで心配いらないと言われましたが…脳の事なのでとても気になっています。

はい、共に頑張りましょう!
    ありがとうございます、そして長々とすみませんでしたm(__)m
    同じ週数の方とお話できて嬉しかったです^_^

• 5月2日
  • すなっち

すなっち

又々すみません、別の質問なのですが、むつさんは母乳順調に出てますか?
    私先日から一気に出が悪くなり…今や5ccくらいしか出ません>_<

• 5月2日
  • まむ

まむ

こんばんは。我が子は本日1600gになりました。ぐんぐんです(*^^*)

脳室内出血とのこと。心配ですね。でも、先生がそれまで心配する必要ないということであれば、信頼していいと思いますよ。なにかあれば、先生だってリスク負いますし、説明あると思いますし!

私は、産後1ヶ月くらいから20~30ccでずっと横ばいで、もうすぐ4ヶ月です。今月に入り減りぎみ…です(T-T)
    夜は体を休めていいと病院で言われてるので、夜はぐっすりです。

今日の出はいかがですか?水分や炭水化物の摂取はいっぱいされましたか?私はこの2つがかけると、『あれ…、今日は出にくい…』ってなります。
    私がお世話になっている病院では、10cc以下であれば、哺乳瓶ではなくシリンジという注射器のような形の容器に母乳を吸って持っていくようになってします。そうすると、母乳を綿棒に浸して口に入れてあげるそうです。そうすることで、免疫がベビーにいくんだそうです。数滴でもいいそうですよ!
    ゆーかりさんが行かれているNICUにおっぱい担当の助産師さんはいらっしゃいませんか?うちの病院はNに通ってるママさんは無料でおっぱいを診てもらえました。そういうサービスはないですか?なくても、母乳パックではなくシリンジで搾乳・保管を、といったようなお話があるかなので、ベビーちゃんの担当の看護師さんがご相談されてみるといいと思います!

長々失礼しましたm(__)m

• 5月3日
  • すなっち

すなっち

1600g、凄いですね、おめでとうございます^_^
    ふっくらしてしたら益々可愛くなりますね^_^

母乳4ヶ月続かれているとの事で羨ましいです!
    水分に関しては病院から指摘がありました。全く意識していなかったので、言われた日からは多めに摂るように心がけているのですが…なかなかで^ ^::

シリンダとは初耳です、数滴でも免疫がつくのですね!
    毎回5ccを持っていく意味があるのか考えていましたが…聞けて良かったです^_^
    先日おっぱい外来に行ってきました、うちの病院は3000円とられます…むつさんのとこはとても良心的ですね!

すみませんご意見ありがとうございました、色々となかなか深く相談出来る人もおらずで^_^::
    もう搾乳やめた方が良いか悩んでましたが続けます、ありがとうございました^_^

• 5月3日
  • まむ

まむ

産まれた当初の写真と比べると、ずいぶんとふっくらして赤ちゃんらしくなってきました(*^^*)
    ゆーかりさんのベビちゃんはまだ見た目では成長を実感できないとは思いますが、2ヶ月もするとどこかにおにくが付きはじめると思います。うちの子は、ほっぺたからぷくぷくして、リスのようです。ゆーかりさんのベビちゃんはどこにお肉が着きますかね~(。-∀-)楽しみですね。

病院によって、システムが違うかもしれないので、まずは、担当の看護師さんに相談するのが一番です。
    哺乳瓶への搾乳だと、溝のところにとられて悲しいですよね…。(T-T)

退院までまだまだ長丁場になると思いますので、話しやすい看護師さんを見つけて、そのかたに相談するのもいいと思いますよ(๑•᎑•๑)対人間なので、どうしても得手不得手はありますしね💦

あ、母乳について、主治医に相談したら『ときめくといい』って言われました。どこかの病院かは忘れましたが、あるとき、NICUのママさんたちの母乳が増えた時期があって、その前にカッコいい有名人がNICUに寄付かなにかで訪問があって、キャー(>_<)🎵ってなたそうです。なので、恋愛ドラマでも好きな俳優のドラマでもそういうのをみてときめくといいそうです。『旦那さんでもいいです』とも。笑

搾乳ばっかり考えてるのもストレスになるので、かわいいベビー服とかをネットで見ながら気分を変えるのもいいと思います。(*˙˘˙*)

• 5月4日
  • すなっち

すなっち

良いですね、まだ手も足もガリガリなので…私も早く赤ちゃんらしい姿を見てみたいです^_^
    哺乳瓶の溝分かります…私は最後の数滴の為に必死で振ります。笑

ときめき情報ありがとうございます!出が良くなる事があるんですね★旦那さんにはトキメキのトの字もないので他を当たります!笑

毎日ネットやインスタで情報収集してしまうので…少し気分を変えて好きな物見てリフレッシュしてみますね^_^
    ありがとうございます!!

• 5月4日
ゆい

私も23週5日で出産しました。573グラムでしたが、4ヶ月NICUでお世話になり、なんの障害もなく今は元気に育ってますよ!
出産直後は小さく紫色でラップに包まれてすぐに運ばれて行ったので不安で仕方なかったですが、毎日NICUに通って少しずつ管が外れて、呼吸器が外れて元気になっていく娘を見ていると、子供の生命力ってすごいなぁって私の方が励まされました(*^_^*)
今の医療と赤ちゃんの生命力ってほんとすごいですよ!
今はたくさん会いに行って触って話しかけてあげることが赤ちゃんにとって1番だと思います♪
応援しています♪