※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

仕事を始めて共働きになり、妊娠中で二人目も産まれるので夫と話し合い…

仕事を始めて共働きになり、妊娠中で二人目も産まれるので夫と話し合いをした結果、家事や育児を手伝ってくれるようになりました😌
今は料理、洗濯、掃除以外は全部やってくれます。
子どもをお風呂に入れたり、早起きして保育園に行く準備をさせて保育園にも連れて行ってくれて、風呂掃除や食器洗い、布団を敷いて片付けてくれます。休みの日は子どもを見てくれて買い物や美容院も行けました😢
今までほとんど私がやっていて全然してくれなかったので、お願いしたらこんなにやってくれるんだと感動しています😢
これを続けて欲しいんですが、しばらくするとまたやらなくなったりあるんでしょうか?
経験者の方などいらっしゃいましたら、私が気をつけた方がいいことなどあればアドバイスお願いします🙏✨

コメント

hyooo

私の夫もしてくれるようになってもう何ヶ月も経ちますが、それが今ではあたりまえになってくれて当たり前のようにしてくれてます😃私が家事をしていたら、毎日ありがとうとまでゆってくれます😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    当たり前になるんですね✨
    夫が手伝ってくれるとこっちも優しくなれて、結果的に夫婦円満になりそうだな~なんて考えていました☺️
    うちの夫もそうなってくれると嬉しいです☺️✨

    • 4月29日
  • hyooo

    hyooo

    夫がしてくれるまでは、糞旦那。価値なし。おる意味なし。って思ってましたし喧嘩もひどかったですが、してくれるようになってからは本当に優しくできるし感謝できるし夫婦間もよくなりました😚たまに、してくれすぎて申し訳なくなる時もあるくらいです😣💦思いやりが大切ですね😊

    • 4月29日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わーとても分かります😭
    ついこの間までいる意味なしって思っていました😭
    でもしてくれるようになってからお互い優しくなれた気がします!きっと私が優しくしてるからですが😅
    思いやりを忘れず頑張ります✨

    • 4月29日
ゆ

とにかく、毎回じゃなくても頻回に褒めて感謝を言葉にすることです😂✨ほんと助かる!嬉しい!ありがとうって🙌🏻💓長続きしますよー😊🎵

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    褒められたり感謝されると嬉しいですもんね☺️✨
    助かるー!ありがとう!はよく言うので続けてみます✨
    やっぱり二人以上いると旦那さんの協力は必要不可欠ですよね😭

    • 4月29日
甘いものが好き♪

やらなくなるかどうかは、人それぞれなのでなんともですが、その都度ありがとうと言ったり、なにかご褒美のようなこと(お弁当があるならすきなものをいれてあげるなどの程度)をしてあげると、やる気が持続的して、習慣になるのかな?と思います。
あとはそれで、子供がパパになつけば万々歳です♪

私のところは、一から十まで言って聞かせて、やり方もだいたいこんなかんじ!と(おむつかえなど)伝えると、頑張ってくれ、今では週末は料理以外ほとんどやってくれます。笑
洗濯物の干し方とかまだまだですけど。笑
2人目妊娠でつわりなどあったので、息子も主人を起こします。笑(だめな母ですね😂)
ご主人継続して頑張ってくれるといいですね☺

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ご褒美でやる気の持続大事ですね✨
    息子は夫に懐いているんですが、寝かしつけだけは私しか出来ないので二人目産まれたら心配です😨

    洗濯物まで干してくれるんですね✨
    うちもうんちのオムツを一人で替えられるようになったので進歩だなと思いました😂
    継続して頑張って貰えるよう私も頑張ります💪

    • 4月29日
金ちゃん。

うちの旦那の場合は元々やってくれるタイプの人ですが、私が心がけているのは、やってくれることが当たり前だと思わないことです😌
そう思ってしまうと、やってくれない時があるとなんで今日はしてくれないの?って気持ちになってしまうからです😣
なので、やってもらったら感謝の気持ちを忘れない、必ず伝えることですかね😄
子どものことに関しては、子どもに向かって旦那がいる前で「パパが○○してくれて嬉しいね~❤」って言ったり、「パパがやってくれる時の方が嬉しそうなんだよね~☺️」って言ったりしてヨイショしてます╰( 'ω' )╯✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やってくれるタイプの旦那様がいらっしゃるんですね✨
    羨ましいです☺️
    感謝の気持ち大事ですよね。
    当たり前だと思っていると態度に出てしまって嫌な気持ちになりますもんね💦
    ヨイショしてやる気を持続してもらいます✨

    • 4月29日
らら

感謝の言葉と褒める、優しくするをしたらつづけてくれるかなぁ?
妊婦なので気を使ってる部分もあるかも?

パパは、二人めからしっかりするとも聞きますよねー!
うちのぱぱは、基本土日はご飯作ったり育児してくれてるので、
わたしが笑顔で育児に向き合えてて感謝してるので伝えまくってます❤︎

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    最近まで二人目なのもあって妊婦なのに全く気を使って貰えずでした😭
    土日はご飯作ってくれるなんて素敵な旦那様ですね☺️✨
    やっぱり手伝ってもらえると心に余裕ができますよね💕

    • 4月29日
🌿

うちも共働きの時は子供居なくても家事はほぼ旦那がしてくれてました!でも、私が辞めてからはめっきりやらなくなりましたが😭😭産後なんて特にやらなくなりました!(なんでやねん🤣)
また、これから仕事始めるのでやらすつもりです🤣

本人が気持ちよくしてくれるコツは、やってもらったことは全て受け入れる。やり方が違っても指摘しない。どちらかというとアドバイス。10違ってもアドバイスすること自体1。旦那は旦那のやり方、私は私のやり方。自由!って感じです(^。^)
あとは、ありがとう〜❤️愛してる〜❤️でやってもらい続けてました(笑)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も育休に入ったらやってくれなくなるんじゃないかと思ってます😨💦
    産後は一番手伝って欲しいですよね😭

    うちは掃除機を夫がかけてくれたんですが綺麗になっている気がしなくて、ちょっともめて私がやらせてもらうことになりました😅笑
    綺麗になってなくても我慢、ですね😂笑
    褒めちぎって頑張ってもらいます✨

    • 4月30日
  • 🌿

    🌿

    産後こそ一番手伝う時やろ!って思ってましたが言うの我慢してました🤣

    でも、うちの旦那はA型だからなのか?洗濯たたむのも丁寧、掃除も上手って言うのもあるので、多少洗濯の干し方が雑だったり他のことも違っても気にせず居られるのかもしれません🙄💦

    • 4月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私だったら言ってしまいそうです😂💦

    旦那様几帳面なんですね✨
    うちはズボラ夫で物をどかさず掃除機かけちゃうような人なので😭
    私もズボラですが掃除は綺麗にしたいので自分のいいようにします✨笑

    • 4月30日
カフェオレ

これやってくれたらすごい助かる~とか、すごい嬉しいな~とか言って、やってもらったあとに、ありがと~って言ってます(^-^)
あと一緒にやろって言うとやってくれます💡
本来男性でもやれることなのでお礼っていらないですけど、ありがとうって言うとやる気が出るのが男なんですよね😅笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます☺️
    本来子どもも二人の子どもだし、共働きなら家事分担も当たり前なんですが、ありがとう大事ですよね☺️
    私も感謝の気持ちを忘れず伝えていきたいと思います✨

    • 4月30日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    ありがとうは大切だと思います(^-^)
    私も今日はこれやったんだよ!あれやったんだよ!っていちいち報告してありがとうって言わせてます😂笑
    旦那だけやったらありがとうで、自分がやるのは当たり前にしたくないので👍✨

    • 4月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    たしかに私がやるのは当たり前なのはおかしいですよね!お互い褒めあってモチベーション上げていきたいです💕

    • 4月30日
kokopelli

みなさんのコメントみて凄いなぁーと思いました😅
私なんて、感謝の言葉どころか文句ばっかり言ってしまってます(笑)
やってくれますが、お礼なんてほとんどいいません。
むしろなんで手伝ってくれてありがとと言わないと行けないの?私は言ってもらってもないし、そもそも手伝うとは?
君の子供でしょ?やるのが当然です的な(笑)
たまには旦那に優しくしてあげよ😆

  • kokopelli

    kokopelli

    ちなみに4月から正社員での仕事復帰しました。
    それまでは、全部私が家事育児してました。たまに料理作ってくれてた感じですが今は経済力も同等なので家事育児も折半です👍

    • 4月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    全く一緒の状況です!
    パートでもなく正社員で同じくらいの稼ぎがあります😅
    そして二人の子どもだからやるのが当然というのも納得です(笑)
    でも何もやらない夫にはしたくないのでなんとかモチベーション上げて頑張りたいです😁✨

    • 4月30日