※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
妊活

基礎体温から無排卵の可能性があるため、明日病院へ行きたいと考えています。一般的な流れは、基礎体温表を見せて血液検査や内診を行い、排卵の有無を確認します。結果次第で排卵誘発剤を飲むこともあります。病院の方針によりますが、一般的な流れを知りたいです。

不妊相談について教えてください

基礎体温から、無排卵の可能性があるようなので、明日とりあえず病院行こうかなと思います

一般的な流れはどんな感じですか??

基礎体温表を見せて、血液検査して
内診して、ですか?

排卵してるかどうかは、明日内診したらわかるものですか?

エコーで卵胞を見てから?

それとも血液検査の結果でわかるものですか?

また、それでやっぱり排卵してない、ってことになったら
すぐに排卵誘発剤とか飲み始めますか?

病院の方針とかにもよるのかもしれませんが
一般的にはどんな感じなのか知りたくて…

コメント

さよ

不妊治療している者です(*^_^*)
私が行った病院は、不妊専門病院ではなく産婦人科ですが…。
予約して《不妊治療をしたいので…予約したいです。》というと特に生理中に来て下さいとかもなく、普通に予約しました。その際に、基礎体温表を持参し、内診、診察。って流れでしたよ。血液検査は初診日に「生理来たら、予約してください」と言われるので、生理がきてから2回目の診察で血液検査しました。血液検査の結果次第で、次の生理が来て排卵誘発剤を3周期飲み、生理終了〜排卵日までにの3周期目で卵管造影をしまた排卵誘発剤という流れです◡̈♡
また何かあれば聞いてください◡̈♡

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    ありがとうございます!
    流れがわかって少し安心しました!
    私は昨日生理が来たので今生理中なのですが、
    明日血液検査も一緒にやってくれるといいなぁーと思います!

    排卵誘発剤は、漢方ですか?
    薬ですか?
    3周期飲んでみて妊娠しなければ、卵管造影やるって感じなんですかね

    • 10月25日
BOO

私も最近、不妊病院に通い始めました。
体温を測りだし、1年以上経ちますが今までは2層になってましたがこの3ヶ月ほど低温期が続き、排卵がないのでは?と思い病院に行きました。
私の流れは、
1回目基礎体温のチェック。
生理が終わりかけのときにもう一度来てくださいと言われました。

2回目ホルモン検査のため血液検査
結果が出るのには1週間ほどかかりました

3回目生理から2週間〜3週間目の間に来院。
ホルモン検査の結果と卵胞チェック
私の場合、この時点でまだ卵胞が育ってなかったので再度1週間後に来てくださいとのことでした。

4回目再度卵胞チェック。
しかしやはり卵胞が育っていないので1度リセットするため生理を起こさせる薬を処方されました。
次回、生理が始まってから5日以内に来院して下さいと言われました。
そのときに排卵誘発剤をされるとのことでした。

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    流れがわかって安心しました!

    私は今生理中なので血液検査もしてくれますかね。。

    内診はなかったんですか?

    排卵誘発剤とか聞くと緊張しちゃいますよね…

    • 10月25日
  • BOO

    BOO

    私が行った病院では血液検査は生理終わりかけのときは1番いいと言われました。でも生理中ならしてくれるかもしれませんね(^^)
    卵胞チェックの際に、内診されましたよ(^^)

    排卵誘発剤って聞くとなんだか怖いですよね。。
    デモ排卵していないと妊娠するのは難しいので頑張りたいと思います(^^)

    • 10月25日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    何度もありがとうございます
    明日頑張って行ってみます!

    • 10月25日
さよ

流れ分かっていただけて良かったです(*^_^*)血液検査、先生から言っていただけるといいですね☆

排卵誘発剤はクロミッドです◡̈♡
他に漢方で当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)も飲んでます♡
冷え性改善とからしいです◡̈♡

卵管造影はクロミッドで排卵させても詰まってたら意味がないので私は早目にしていただけました。詰まりはなかったです。

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    その二つは調べるとよく出てくる名前ですね、、
    排卵誘発とかゆわれると緊張しちゃいます。。

    • 10月25日
さよ

排卵誘発剤飲んでいいのかな⁈体大丈夫かな⁈って初めは緊張しましたが、大丈夫ですよ(*^_^*)
卵管造影とかの血液検査の結果とかが死ぬほど緊張しました!笑

お互い可愛い赤ちゃん授かれるように祈ってます◡̈♡

  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうなんですね、とりあえず明日頑張って行ってみます!!

    ありがとうございます
    早く授かれますよう☆

    • 10月25日