※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meisty
ココロ・悩み

彼氏と彼氏の親に関する悩み。妊娠後、意見が変わり堕ろすことに。彼氏の収入や行動に不満。家探しでトラブル。今後の子供のことも心配。籍を入れるか悩んでいる。相談したい。

とても長文です、すいません。
彼氏・彼氏の親についての悩みです。
妊娠したことがわかってから私はずっと産むと言っていたのですが彼氏の意見がコロコロ変わり妊娠中期に入りやっと親に相談したらしく向こうの親に電話で私が反対をされ、彼氏もそれまでは産むと言っていたのにもかかわらずやっぱりむりだと思うと言い出して私1人で病院に行き堕ろす手続きをはじめました。
この時私は職場が同じだったので仕事をすぐに辞めて実家に住んで病院代は自分の貯金から払っています。
その後私の実家に彼氏の親と彼氏が訪ねてきて、私達は堕ろす書類を揃えて迎えたのですが中期で体も心配なので2人が好きで出来た子供だから2人が頑張るなら応援したいし出来ることはしてあげたいと言われました。
私はずっと産みたいと思っていたのでそこで自分の親とも話して産むことにきめました。
それからも私は実家にいて週に一度彼氏が休みの前日に泊まりにきてというので会社の寮なのですが泊まりに行ってました。

彼氏は美容業で技術者にデビューして給料が歩合制だったので5月まで会社の寮を出るように会社から言われて、そこから引っ越して5月から一緒に住む予定だったのですが、彼氏のお金使いが本当に最悪で遊びにばっかり行っていてお金を貯めていませんでした。
そこで向こうの親にお金の面で頼ることになったのですが、家を決める際に彼氏の通勤のしやすさなどが優先されてしまっていて私が妊婦という配慮が全然見られず、スーパー・駅・病院全て遠いところを選んでいました。
流石にきついと思ってそこはちょっとと意見を言ったら彼氏の収入だけなんだから安いところじゃないとむりなんだからワガママだとか彼氏が私のいいなりになってるんだとか向こうの親が怒ってしまいました。
正直そこまで怒られることをしたとは思えません。
その後彼氏の家に行った時に謝れと電話をかけさせられ、でも彼氏の親は電話に出たくないと電話を切ってしまい話しになりません。そのあとにもうこっちは関わらないからそっちでどうにかしてくれと言われて、正直私は謝りたくないし、もはや関わりたくもないです。
ですが、私の家は母子家庭で、妹がまだ高校生なので私の親には家に置いてもらって今生活させてもらってることがもう精一杯です。
私は今収入もないし助けてもらわないと子供を産むことや生活すら出来なくなってしまいます。
彼氏にも何回もお金の面で注意しましたし、私の実家に来た時も遊びに行くのはやめると私の親の前で宣言したにもかかわらずなおりません。
彼氏の親は一人暮らしで貯金ができないのはしょうがないと言っていて注意もしてくれません。
一人暮らしといっても寮が光熱費込みで3万円保険や携帯代は親が払っているらしくほとんど必要な出費はないはずなのになんで貯金出来ないの?と疑問で仕方ないです。
それに子供が産まれてから家賃も光熱費も完璧に上がるのに私と子供どうやって養うの?とおもいました。
電話をかけて次の日に実家に帰宅したのですがなんか気持ちがモヤモヤしてしまい、私から10日以上連絡を取っていません。彼氏からもこないのでずっと連絡してません。
私はだんだん妊娠中に連絡を取らないなんてことがあり得るのかな?子供のこと気にならないのかな?と疑問に思って来てしまいました。
今こんな感じだとお金的にも子供への興味も今後絶対上手くいかないだろうなと思い始め、籍を入れることが嫌になってきました。
産むと決まってからも病院代・携帯代・保険は自分の貯金から支払っています。
でも今の状況で私から言ったら不利な立場になってしまうのではないかなと思いどうしていいかわかりません。
こうゆうのに詳しい方などいたらご意見伺いたいです。
長くなってしまいすいません…

コメント

スノーマン

もうちょっと赤ちゃんの事を彼氏もそうですが…mistyさんも考えてほしいって思いました。彼氏の意思は必要ですか?貴方は産みたいですか?1人で育てたい。って思いますか?

• meisty

meisty

彼氏の意思とかではなくお金が必要ですし、1人ででも育てていきたいとは思ってますが今の私には収入がないのでこれからの病院もそうですし、産んでからも心配です。

• 4月29日
  • スノーマン

スノーマン

今でお金が貯めれない人なら、産んでから養うことなんて不可能に感じます…

• 4月29日
ゆう

なかなか厳しいですね。。
これから出産費用とかも少しはかかるのにお金使い荒い彼氏さんだと不安ですよね。。

彼氏さんが自分のことだけでいっぱいいっぱいなのか、配慮が足りなさすぎると思います。。
まぁ話聞いてると親子だな。。と思いますよね。

実際には母子家庭の方が保育園とかも優遇されたりするし、手当とかも出るから無理しなくてもいいのかと。。

• meisty

meisty

とても不安です、、
    今結婚してしまうより頑張ってどうにかなるのなら1人で頑張った方がいいのかなとおもいます。

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

母は強しです!!

自分だけの為じゃなく自分の子供を守るためなら何でもできますよ!

無理やり一緒にいてストレスになる方が怖いです。

• 4月29日
あーちゃん

キツいとは思いますがシングルで国から補助金または生活保護を受けながら生活する方がよほどいいような気がします。ご実家に頼れるならそちらも考えた方が…
ご主人になられると思われる方はいざとなったら味方してくれないし義理母からも守ってくれないと思いますよ😵
精神的にも身体的にもこれからどんどん辛くなるような気しかしないです。

• meisty

meisty

やっぱりそうですよね…
    ご意見ありがとうございます(..)

• 4月29日
アクション仮面

子供を1人で産んで
立派に育てあげている女性は
世の中に沢山いらっしゃいます
注意しても治らない男なら
いっそ捨ててしまえば
いいんじゃないでしょうか
私が主さんの立場なら
そんな男捨てて1人で産みます

• meisty

meisty

確かにたくさんいますね。
    私もここまで何回も裏切られたのに信じてしまったのが良くなかったのかなと思います。
    1人で頑張ってみようかなと思います。

• 4月29日
mamam

詳しいわけではないですが、コメントさせてください…。
私なら、どうやっても籍入れないです。
彼氏は完全にお母さん第一主義みたいですし、お母さんはお母さんで子離れできていない面倒な姑になりそうですし…。
彼氏が金遣い荒いなら尚更、籍を入れるメリットよりデメリットが上回っているような気がします。
大変な苦労しか想像できませんし、一度籍を入れてしまえば、今よりもっと不自由になります。地獄ですよ。

いくら子どもの為とはいえ、苦労はかけるかもしれないけどその分私が頑張ろう!という気持ちの方が、信用できない他人(彼氏とその家族)をあてにすよりマシだと思います。

出産自体は、今はいろんな手助け制度があり、そこまでお金必要ないです。
必要なのは、育てる過程、子どもが活発に動き始めてからです。
その頃には保育園などに預けて働くことだってできるでしょうし、
無理に籍を入れる必要はないです。

彼氏側も、自分が見捨てたら身動き取れなくなって産めないだろうからきっと何を言っても自分に縋ってくるはず、とタカを括ってるんじゃないでしょうか。
あんたがいなくても全然大丈夫
って言ってやりましょ👍

• meisty

meisty

やっぱり入籍しないほうがいいですよね。
    今はとても不安ですが私が頑張ってどうにかなるなら頑張ろうと思います!

• 4月29日
みお

私も仕事で一人暮らしを始めて彼氏が転がりこんできて家賃光熱費食費、全部自分で出してましたが、お金のことは今もこれからも自分のためにも子どものためにも大事なことなので、私も少し似た状況でしたが、正しいと思うことは彼氏の親だろうがはっきり言いました。私はこう思ってます、こうしたいです、理由はこうです。みたいな感じではっきり伝えました。
その彼氏はかなりの問題児でお金も女関係もだらしないやつですが、子どものためと思って結婚しました。
彼氏さんには自分の気持ち伝えてますか?私は離婚する覚悟で嫌われる覚悟で違うことは違うと伝えてます。

• meisty

meisty

彼氏には思ってることはすべて伝えていますし、お金や遊びのことも全て伝えました。
    彼氏にこのまま変わらないならやっていけないとも言いました。

• 4月29日
yuimo0314

保健センターにいって
保健師さんに相談してみてはどうでしょう?

多分出産費用の貸付制度もありますし
シングルの方が受けられる制度も
教えてくださると思いますよ。
子供も腰が座れば保育園に預けやすくなるし
制度を活用しながら一人で育てるほうが
meistyさんはもちろん
お子さんへの影響を考えてもいいと思います。

子供はめちゃくちゃかわいいですし
なんでもしてやろうと思えるので
きっと大丈夫‼
そんな頼りない男なんていなくても
育てていけると思います♡

• meisty

meisty

保険センター行ってみます!
    やっぱり大変でもシングルの方がいいと言う方が多いですね。
    とても不安ですがそういってもらえると自信になります。ありがとうございます(..)

• 4月29日
はじめてのママり🔰

お体は大丈夫ですか?
いまはお仕事できないですもんね、、なんとか出産して数ヶ月まで貯金は持ちますか?いま仕事がたくさんあるらしく就職はすぐできると思います。
彼氏のことは諦めてお一人で育てる覚悟で頑張られたらいいと思います。
彼氏からお金もらえたらラッキーくらいで思っておきましょう。絶対籍は入れない方がいいです。
自分の子供って本当に可愛いですよ。
産む決心をされて立派だと思います。

• meisty

meisty

体は今の所大丈夫なのですがあまりたくさん貯金できていたわけではなく出産後まで貯金がもたなそうです…
    辞めたくて辞めたわけではないですが仕事を辞めたこと今本当に後悔してしまいます。
    まだお腹の中ですが、動いてるのがわかるたびにすごく可愛いと思いますし。産まれてきてくれるのがとってもが楽しみです。
    立派と言っていただいて本当に嬉しかったです!ありがとうございます。

• 4月29日
ぴーや

結婚する前に問題がわかって
よかったと前向きになりましょう!
小さい子供かかえて、
途中で放り出されて、
離婚の手続きとかその方が
つらいと思います。
私も、子供が1歳くらいの時に
離婚しましたが、
育児しながら離婚届出すまでの
話し合いとか本当に
しんどいし、大変でした。
名義変更とかもありましたし…

生活福祉課に相談すると
良いと思います。
ウチも親が母子家庭だったし、
頼れなかったので生活保護を
勧められて、悩んだすえに
受給中です。
生活保護って恥ずかしいと
思っていましたが、
子供との生活を守るためなので、
今は助けてもらって感謝してます。
抜け出すのは凄く難しいですが、
保護のお陰で生きられています。

1人で子育てするのは
大変ですが、子供が生まれちゃえば
そんなの吹き飛びます!

シングルでも幸せになれますよ!
早く、落ち着きますように。
お身体に気をつけて下さいね。