※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達が遅いです。言葉は増えていますが、一音の単語が多く、二語文もまだ言えません。早めに相談しようと思っています。

2歳の娘ですが、言葉の発達がゆっくりです。
1歳半検診ではいくつか単語が出ていて、それから言葉は増えましたが、一音しか言えない単語が多いです。(バナナはナなど)
二語文は「◯◯、ねんね」「◯◯、ちっち」など言いますが、極たまにしか言いません💦

2歳検診では、言葉を溜めてる時期なので様子をみましょうと言われましたが、早めに相談しに行った方がいい気がしてきました。。

同じようなお子さんをお持ちの方、経験された方いましたらお話したいです>_<

コメント

ダイア

うち、まだまだ少ないですよ!でも、少しずつ増えてきていますし、たまに文章にしたいみたいで、ママ、、、ママ、、ママ、、、と考えるようになりました。

今まで、何でも、まー!だったのが、いきなり、ぼうち!おいちぃ!とか言い出しましたよ^ - ^

• なな

なな

早速回答ありがとうございます!
    お子さん少しずつお話し出来るようになってるんですね!
    うちも昔は何でもまー!でした^_^笑
    どこか相談とか行かれたりしましたか?
    言葉の教え方も難しくて困っています>_<名詞はどんどん覚えますが、動詞とか教えてもなかなか言えません😂

• 4月29日
  • ダイア

ダイア

市の育児相談に行きました。ひとまず2歳半まで様子を見て、お母さんが気になるようなら、更に相談するところを紹介するとは言われました。その保健師さんは、3歳まで様子を見ても大丈夫だと思うって感じではいました。

少しでも増えているので、ひとまず様子を見ています!

• 4月29日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    育児相談行かれたんですね😌
    3歳までは様子見でいいならもう少し気持ちに余裕が持てるのですが^_^
    私も心配なので一度相談しに行ってみようと思います!

• 4月29日
くろーばー

うちは1歳半健診で、発語で引っかかって、心理士さんの面談と発達検査を受けるくらい遅かったです。
2歳過ぎに保育園に入るまで、意思疎通はほぼ「ばっ!」とか「ばっば!」でした。
不思議と私は分かるんですよね…
意味なく、マンマとかは言ってましたが、ほぼ喃語の域でした…

発達検査では、発語以外に問題はなく、本当に言葉を貯めている時期で、心理士さんにも「お母さんが言いたい事を理解してしまうから、喋らなくても通じてしまって、楽しちゃってるんだねー」と言われました。
子どもを理解しようと頑張ってる証ってことですね!
うちの場合は、まさにその通りだったようで、保育園に入ると周りは誰も分かってくれないので、2、3ヶ月も経つと、今までの心配は何だったんだ…と思う程、ものすごいお喋りさんになりました。

そこで教えてもらった発語を促すコツは、言ってる事をすぐに理解しないこと、理解しても、もう一度ゆっくり声に出すこと(「な!」と言われた時に「ばなな?ばなながなぁに?」「ばなな食べるの?」等です)、簡単な言葉で伝えること、だそうです。
うちは、効果が出る前に保育園に入ってしまったので、そちらの影響の方が大きかったような気もしますが…

貯めてるタイプの子は、喋りだすと一気にあふれ出すと思いますよ😄

• なな

なな

詳しくありがとうございます!
    お子さんは入園されて急成長されたのですね✨
    心理士さんのお言葉、なるほどです>_<毎日一緒なので、当たり前に理解して先回りしてたかもです💦発語を促すコツも明日から早速取り入れたいと思います!
    言葉以外にも少し心配な点が思い浮かぶので、一度相談しに行こうと思います。貯めてるタイプだったらいいのですが😅✨

• 4月29日
  • くろーばー

くろーばー

親や周りの言うことを多少なりとも理解しているようであれば、大丈夫な事が多いそうです。
    お母さんって、意味分からない言葉でも、なぜか言いたい事が分かってしまうんですよね😅
    私たち、頑張ってますね!笑

お子さまの個性探しに、気負わず相談されてください✨
    うちは、そこで物怖じしない性格なのがよーく分かりました…笑

• 4月29日
  • なな

なな

行動に関しては理解あると思います(*^^*)ただ、〜好き?とか楽しかった?とか気持ちの面の意味は理解出来ないようです。。食いしん坊なので◯◯食べる?とかにはいち早く反応します笑

そうなんですよね!なぜか分かってしまう…周りからは今の発音でよく分かったなと言われます笑

みるるさんのお子さんは相談中でも堂々とされてたんですか?(*^^*)

• 4月29日
  • くろーばー

くろーばー

感情は確かに理解しにくいようですね。
    発達検査の中に、笑ってる顔はどれ?みたいな項目があるのですが、それだけはイマイチ分からないようでした。
    理解する平均も2歳過ぎてからだった気がするので、感覚的なものは、今感じてるものをどう表現すればいいのかを教える事からなのかもしれませんね。
    でも、言うことを概ね理解されているようなので、貯めてるタイプの可能性ありですね😃

相談中も、発達検査中も躊躇する事なく、やってました。
    おまけに結果聞く時は、別のお姉さんと検査室の隣のプレイルームで遊んで貰ってたのですが、初対面にも関わらず、「ばっば!」を駆使してあっちこっち行くので、お姉さんがタジタジでした😅

• 4月29日
  • なな

なな

目に見えるものではないから難しいみたいです>_<
    そうですね^_^まずは娘の気持ちを汲んで言葉で教えたいと思います!
    言葉の爆発期が来ることを願うばかりです😌🍀

みるるさんのお子さん、堂々として素晴らしいです!✨そういった個性を発見出来る機会でもあるんですね(*^^*)

• 4月30日
みーこ1001

うちは1歳半検診のときはまだ単語はなにも出てなくて、2歳なるくらいからやっと単語が出てきたくらいでした💦同じように電車→しゃ!みたいな感じでした💦
2歳3ヶ月くらいから二語文が出て来て、今は単語もどんどん増えてきてます。

• なな

なな

早速回答ありがとうございます!
    言葉がなかなか出てこないと心配になりますよね>_<うちも二語文話せたら嬉しいのですが🍀
    お子さんは単語をきちんと発音出来るようになりましたか?✨
    二語文話せるように工夫されましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

心配ですよね😵比べても仕方ないですが、まわりを見ると普通に会話できたりしててビックリしたりで(^_^;)
    今はだいぶ単語も発音出来るようになってきました!
    特に練習はしてないんですが、小児科の先生には子供と遊ぶときにその状況を実況?するといいよ!と言われしたりはしてました💦

• 4月29日
  • なな

なな

沢山回答して下さりありがとうございます(*^^*)
    本当びっくりしますよね(^_^;)いつも比べてしまい申し訳なくなります😔
    成長するにつれて発音できるようになるんですね✨
    なるほど!実況中継やってみたいと思います(*^^*)

• 4月29日
みみりん

2歳1ヶ月の息子をもっていますが未だに2語は話せず、バナナをナーとかにんじんはにーとかしか話しません(T_T) 息子より遅い誕生日の子のがきちんとお話できてりしていてびっくりします!その子によっても違いお喋りな子と無口の子がいるみたいですので、私は2歳半頃までは様子を見ようと思っています!親が焦っても話し出す事ではないので、今は本など沢山読み沢山話しかけて言葉が溢れ出すのを待ってみようと思ってますよ!

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    同じです😭どんなに教えても一音のみです。
    遅い生まれの子が話してるとびっくりしますよね!同じ方がいて安心しました。
    うちも2歳半まで様子みようか迷い中です🍀
    ちなみにお子さんは質問すると頷いたりしますか?😥
    娘はウンとは言わずハイと言います。。頷きが自然に出てこなかったり、つま先立ち歩きするので気になってまして😵

• 4月29日
  • masaママ

masaママ

横からすみません💦
    先程コメントもさせて頂きましが、うちの息子も頷くこともしないしハイも言いませんよ〜イヤイヤは良くいいますが…(笑)
    つま先立ちもたまにしてます!

• 4月29日
  • みみりん

みみりん

うちもハイしかいいません(><)つま先立ちはちょっと前にずっとしていましたがそれが最近はジャンプにかわってきました笑
    うん っていってほしいですよね〜
    同じ月齢の子でよく喋る子でもつま先立ちブームがあるみたいでやっていたのでそれは心配ないと思いますよ*ˊᵕˋ*

• 4月30日
  • なな

なな

回答ありがとうございます>_<✨
    同じですね!一応返事はしてるから大丈夫な気もしますが、ウンの意味を理解して欲しいです>_<
    ジャンプ可愛いですよね(*^^*)うちはジャンプしつつ、つま先歩きもしっかりやります💧笑
    でもお話上手な子でもブームあるなら良かったです!安心しました😊

• 4月30日
masaママ

うちとこも2歳3ヶ月で言葉は遅めだと思います。
2歳までは宇宙語、2歳過ぎたあたりからやっとママやパパなど理解出来る単語が出てくるようになりました!
2語もまだ少ししか話せませんがずっと何かをしゃべってます(笑)こっちが言ってることを結構理解してくれてるのであまり心配してません😊

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    追加の回答まで、、本当助かります😭周りから指摘されて気になってたので、同じ方いて安心しました!言葉ゆっくりだと他にも色々心配になってしまって、、よくないですね(^_^;)
    うちも何かしら話してて微笑ましいです☺️
    ちなみにお子さんは、どんな二語話してますか?^_^なかなか二語増えないものでして(^_^;)

• 4月29日
  • masaママ

masaママ

ちっち出た(うんち出た)。私を探してママおった。○○あったー。とかです‼
    「うん」は教えて行こうと思います😃

• 4月29日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    色々二語でてますね(*^^*)
    なかなか出てきませんが、根気強く教えたいと思います😌
    お互い早く「うん」覚えてくれるといいですね🍀✨

• 4月29日