※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
妊娠・出産

弟夫婦が超初期に妊娠報告し、幸せそうでモヤモヤしている。自身は切迫流産で安静中。安定する4ヶ月に報告したが、弟夫婦は7週で報告。不安を感じている。

弟夫婦の妊娠報告を受けてモヤモヤしています( ; ; )私は一人目授かるのに4年かかり、現在二人目妊娠中ですが、切迫流産で自宅安静中です。一人目も二人目も安定する4ヶ月頃に両家の両親へ報告しました。
が、弟夫婦から報告を受けたのは、2ヶ月で7週頃(O_O)そんな超初期の時期に、よく報告できるなぁと。
つわりがしんどいそうで、早く終わって欲しいだの、何を聞いても幸せ妊婦。
二人目の出産でさえ、産まれて来るまでは安心なんて出来ないと思ってるのに。
モヤモヤするのは私だけでしょうか?

コメント

2kids.mama♡

私もすぐ報告しましたよ😅
何があるかわからないけどとりあえず妊娠したよーって🤰

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊みなさん報告時期はそれぞれなんですね。

• 4月29日

初めてだから知識がなくて楽観的なんだと思います。
流産とか、切迫で絶対安静になったりとか、そういう経験をした人とした事ない人ではやはり慎重さは全く違うのではないですかね。

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊経験がない人は慎重さが違いますよね💦

• 4月29日
けなもん

他人の妊娠やその報告にまでカリカリしてたら体がもちませんよ😅
不安なんてみんな持ってます。でも妊娠を喜ぶ気持ちもありますよね。
口にしていないとはいえ、他人の幸せに水を差すような考えはよくないですよ。
我が子に集中してくださいね。

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊今は我が子の事だけしか考えてませんよ。
    嬉しい報告でしたが、そういう妊婦さんはいいなーと思っただけです。

• 4月29日
せーちゃん👑🐃

初妊娠だからですかね、、
私も初めての妊娠でしたが
実の両親には心拍確認できてから
すぐに報告しました💦
みんな自分以外の人のことは
経験などないと
分からないかもしれませんね💦

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そうですね、自分の物差しで比べてしまいました💦

• 4月29日
🐻💙

私も自分の親には
早めに報告しました!😣💦

1人目の時は不安もあったので!
2人目の時は悪阻とかで
きつい時に息子を少しでいいから
見てもらえたりするかな?って

流産とか切迫とかに
ならないとわからないと思います
なので私もおめでたいことなのに
なんでモヤモヤするの?
って思っちゃいます😣🙏

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊報告する時期は人それぞれですよね。

• 4月29日
  • 🐻💙

🐻💙

私もすぐに授かれたので😣
    tsubakiさんのモヤモヤは
    わからないのですが😣

tsubakiさんみたいに
    感じる人もいるんだなーと思いました

2人目妊娠中とのことなので
    お互い残りの妊婦生活
    無事に乗り越えましょうね🙏

• 4月29日
  • tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私も改めて、経験していないと、この気持ちは共感されないのだと気付かされました💦
    妊婦生活無事に乗り切りましょうね✨

• 4月29日
ゆめ

親兄弟には心拍確認してすぐに報告しましたよ、、
SNSに投稿するとか友人に報告するとかなら引きますけど親戚なら早めの報告が当然かと、、

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そんなもんですか、私が慎重すぎなのかもしれませんね💦

• 4月29日
ぱぴぷぅ

初めての子で流産とかの経験がないならそんな感じなんじゃないですかね?
私はそこまで気にしないです。
本人が幸せそうならそれでいいかなと😌🍀

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そうなんでしょうね。私とは違うなーと感じてしまって💦

• 4月29日
まみむ

わかります!
私は流産経験があったため、無事に産まれるまで不安で報告するにも慎重になってました。
友達や身内の早い段階での報告やマタニティハイの状態には私もモヤモヤ感じてました😣
すんなり妊娠した人とは違うなと感じてます…

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私も一人目の前に流産をしてからの妊娠だったので、すごく慎重でした。
    やっぱり経験されてる方しか分からない気持ちですよね😌

• 4月29日
なー鹵

私も1人目を授かるのに4年かかり、現在2人目を運良く妊娠中です😃

義弟(旦那の弟)夫婦は結婚して、その月に妊娠報告💧
妊活で悩み中の私には辛すぎました💧
しかも、まだ全然安定期でもない報告だったので良いのかな?と思いましたが、人それぞれなのかなぁとも思いました😅
言う人の感覚と相手との関係性にもよるのだと思います😃
私も産まれるまで何があっても不思議ではないと思いので、会社以外はなるべく安定期に報告派です✨

我が家は1人目は安定期に入ってから報告しました!
2人目は求職中に妊娠が発覚、義母に子どもを預けて就職予定だったため、妊娠3ヶ月で仕方なく報告しました😅

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊境遇が似ていますね!
    自分と感覚が全く違うので、この時期に報告?と思ってしまいまして💦
    人それぞれタイミングがあるんですね!

• 4月29日
なっち

自宅安静、お辛いでしょうね😣
私も初期流産したことあるので、生まれるまで何があるかわからないと思って報告は必要最低限の人たちにしかしてません。妊娠、出産は本当に奇跡なんだとその時に知りました。
今回の妊娠も何度も出血して不安だらけでした。
でも授かるのに苦労したり流産したことがなかったら、嬉しい気持ちが先にたって弟さん夫婦のようになってしまうと思います。
私も報告早い人を見ると心配になりますが、きっと何が起こってもおかしくないことを知らないんだなぁ順調に育つといいねくらいに思って見ています。
あまりストレスをためずに、私は他の人より妊娠から出産に至るまでがどれほど奇跡的なことなのかを知っていると思って、周りの幸せな気分は微笑ましくみてあげませんか??
その方がtsubakiさんが楽だと思います!
苦労や悲しさ、命がどれほど尊いかを知っているのって、他の人の苦しみもわかってあげられるし、貴重で幸せなことだと思います✨

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊素敵なお言葉ですね✨
    私も一人目の前に流産していて、一人目出産までも色々あり本当に妊娠出産って奇跡だなと知りました。
    息子はかけがえない存在です✨微笑ましくみてあげたいと思います。

• 4月29日

私も同じことでモヤモヤしたことあります。
義妹にフライングの陽性で病院行ってない段階で報告されてびっくりしました💦
初めてならともかく3人目。上2人が何事もなく順調に育ってたからだと思いますが…💦
結局9週で流産となり、その報告を受けたのが2人目を産んだ日だったので2人目誕生を素直に喜べなかったです💧

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊そんなに早く報告受ける事もあるんですね💦
    二人目ご誕生の時に残念な報告なんて、複雑でしたね😩

• 4月29日
さくらんぼ☆

別にモヤモヤはしませんが、私なら親にはすぐ連絡しますが、それ以外の親族には安定期入ってから言いますね😌
もし流産したら余計な心配かけそうで(><)

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私も両親以外の親族は安定期入ってから報告しました。心配かけたくないですもんね😌

• 4月29日
みもり

私も初めての妊娠のときは実母には確か6週くらいに報告してましたね。初孫でしたし😁
結局その後、職場にも報告して8週くらいに流産してしまったので、今回の報告は心拍確認してからしばらくして報告しました。
多分最初の経験がなければ、嬉しくてすぐに報告してたと思います。
不安はありますが、それぞれでいいと思いますよ😊

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私も流産経験がなかったらすぐ報告してたのかなぁ。
    人それぞれですよね。

• 4月29日
えみぽん。

うちは籍を入れる前の妊娠だったので
入籍をすぐできるように妊娠発覚して病院で受診したあとすぐに両方の両親に報告しました!

色々不安が多くて、安心という感じにはならなかったですが、つわり良くなってーとか現状の気持ちを言葉にすることで気を紛らわせたりとかはしたので、弟嫁さんもそんな感じですかね???(´・∀・`)

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊みなさん、色んな気持ちをかかえてますもんね。

• 4月29日
ハルヒママ

つわりがあまりにもひどくて旦那の食事を近距離別居の義両親にお願いしたりしたので安定期もくそもい初期の初期で報告せざるを得ない状況でした(;>艸<;)
次男の時は軽かったとはいえつわりもあったし上の子もいたのでさらに迷惑をかけると思って分かった段階で連絡しました(;>艸<;)
初診前に結構な出血してしまい義両親に病院に連れて行ってもらったので報告しててよかったと思いましたよ(o^^o)

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊確かに体調だったり、不調があった時に、報告してあるとすぐ対応してもらえますもんね😌

• 4月29日
ままり

弟夫婦の気持ちになったとき、姉にこんな風に思われてたらめちゃくちゃショックだなーって思いました。

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊喜んでないわけじゃないですよ。

• 4月29日
  • ままり

ままり

つわり終わっても大変だから無理しちゃダメだよ。☺️
    くらいの大きい気持ちで祝福してあげれるといいですね☺️✨

• 4月29日
  • tsubaki

tsubaki

そうですね😌そう思えるようにいたいです✨

• 4月29日
みそしる

弟夫婦ってことは普通に家族ですよね?
家族だったらむしろ早めの報告でいいんじゃないかと思います。
友達とかだったら時期選びますけど💦
私は両家の家族は妊娠わかってすぐ、親しい友達は安定期少し前くらい、その他の友達は臨月に報告しました。

報告したらしたで嫌な思いする人もいるし、しなかったらしなかったで気にしないで言ってほしいって言う人もいるし報告するほうもされる方も難しいですよね。。

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私と全く報告時期が違ってたので💦
    どのタイミングで言うのかって難しいですね。

• 4月29日

私は妊娠が分かったら家族と職場にすぐ報告しました!
幸せ!嬉しい!っていうよりは「絶対産む!産みたい!だから協力よろしく!」的な意味で。笑
図々しいかもしれませんがせっかく授かった命を本当に産みたかったので体調不良や仕事に関して無理のないよう配慮して欲しかったのです😭

報告時期や理由もそうですが、妊娠中の体調なども人それぞれで経験しないとわからない事も多いですよね💦
モヤモヤするのも仕方がないと思います。
今はご自身の体と赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね✨
無事出産できることを願います!

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊周りの協力必要ですもんね✨今は自分の身体と赤ちゃん、息子の事だけを考えて頑張ります!

• 4月29日
spica.

わかります💦
何の苦労もなく授かって、何の苦労もなく産めるものだと思ってるんだろうなーという印象です😅
7週目だったら心拍確認できたかできないか。妊娠したって言えるかな?のあたりですよね。
私もスピードデキ婚する友達に10週で報告されて、モヤモヤしてしまいました💦安定期に結婚式するから、今言わないといけないんでしょうけど…
自分が流産してるから、妊娠中12週まであと何週、16週まであと何週、22週まであと何週と数えて生まれるまでずっと不安でした。
それが普通とは思いませんが…
親や職場に早めに言うのはわかりますが、兄弟や友人にはまだ言わなくてもいいのでは…と思っちゃいます💦

• tsubaki

tsubaki

返信ありがとうございます😊私も全く同じ考えです!心拍確認はこれからだと言ってました。
    私も流産しているので、1つ1つクリアしては、少し安心して、、。という日々でした。
    そんな時期に報告なんて考えてもなかったです😌
    何も知らないって幸せだなと思います。

• 4月29日