※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、1時間半〜3時間毎に起きることが悩みです。早く寝かせる方法や朝まで寝てくれる日が来るか心配です。

今日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
夜は19〜20時には寝て、3ヶ月後半からは2時くらいまで(調子いいと3時まで)寝てくれるようになったのに、最近また0時前後に起きてしまうようになり、そこから1時間半〜3時間毎に起きます。
起きても授乳すればすぐ寝てくれて、オムツ替えてても半分寝てます。
またまとまって寝てくれるようになるのか…😩
寝かせるのが早いんですかね?
朝まで寝てくれるようになる日が来るのか心配です⤵️

コメント

はな

うちもそうでしたよー!
3ヶ月過ぎから6〜8時間まとまって寝てくれるようになって喜んでたから、4ヶ月くらいから、頻繁に起きるようになって、、、辛かったです💦睡眠退行って言って一時的にこのくらいの時期にあるみたいですよ♪
今5ヶ月になりましたが、またまとまって寝てくれるようになりました٩(●˙▿˙●)۶
安心したのもつかの間で、今度は寝返りしてうつ伏せ寝になっちゃうのでこっちは心配でぐっすりねれなくなってしまいましたが…汗
睡眠の悩みって尽きないです(*´Д`*)

  • なな

    なな

    そうなんですね💨
    じゃぁ、一時的と思って頑張ります!
    寝返り怖いですよね💦
    うちもそろそろ寝返りしそうなので、心配性の私は眠れなくなりそうです😭

    • 4月29日
リリー

うちも同じ感じで3ヶ月過ぎてから0時前後に起きることが増えました😅
明日で6ヶ月ですが、また最近2時ごろまで寝るようになりました✨
でもきっとまた夜泣きが始まって頻繁に起きるんだろうなと覚悟してます😂
ちなみにうちは19時寝かしつけなので早くないと思いますよ✨

  • なな

    なな

    2時くらいまで寝てくれると助かりますよね✨
    お義母さんに19時台に寝てたら、そりゃ起きるわよ!って言われたんで、寝かせるの早いのかなって不安でしたが、よかったです🎶
    うちの子も夜泣きするのかな😅

    • 4月29日
deleted user

昼夜の区別がつきはじめ
睡眠や生活リズムは
4カ月頃から1歳にかけて少しずつ確立していくものだから、0歳代はまだまだ睡眠が不安定で当たり前と思った方が精神的に楽かも😅
5、6カ月頃によく寝るようになったかと思いきや一般的にまたすぐ夜泣き始まる時期だし、夜泣きひどい子は2歳くらいまでするからね。
夜寝かせるのは早くないよ。ちょうど良いと思う。
うちは朝まで寝るようになったのは1歳半からでした。

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    夜になって決まった時間に寝付いてくれるだけましと思った方がいいですね!
    同じくらいの月齢の方たちが朝まで寝るって人がたくさんいたので、焦っちゃいましたが、子供の成長に合わせて焦らず気長に待ちます😊

    • 4月29日