※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうむ
ココロ・悩み

28週の妊婦が入院中で、愛犬のことが心配。妊娠は望んでおらず、大変な思いをしている。愛犬が心配で涙が止まらず、アドバイスを求めています。

本当に心痛めています。
びっくりされる方いらっしゃるでしょうが、どうぞ中傷等はお止め下さい。

現在28wで、16wの時から安静を言い渡されています。なんとか自宅安静でやり過ごせていたのですが、段々と頚管が短くなり、急な腹痛で我慢出来ないレベルでしたので病院に行くと、頚管1㎝台だと言われ、個人病院だったので、総合病院に緊急搬送され24時間点滴です。

色々と限界なので、正直に申します。
私は正直、子供は望んでいませんでした。
だけど、旦那はどうしても欲しいという事で、私は旦那が大好きなので、そんなに言うならという気持ちで妊娠しました。
最初から悪阻もきつく出血もありました。悪阻が落ち着いたと思えば切迫流産、低置胎盤気味で自宅安静、そのまま切迫早産に切り替わり悪化して入院です。
まさか妊娠がこんなにヘビーな大変な事だとは思いもしていなく、悪阻や流産くらいは知っていましたが、だいたい妊娠したら産まれるという認識で、周りにも私のような人間がおらず、普通に産めると思っていたのです。
まさか自分がこんな大変な目に合うなんてと毎日毎日泣いています。
正直、自分がどうしても欲しいと思ったわけじゃないからか、赤ちゃんの為なら!!とか思えず、何でこんな目に…って事ばかり考えています。
正直後悔しています。
まだ我が子の可愛さも、出産の喜びも、元々子供も好きとかではないので、お腹の子に対する気持ちが芽生えず、ただただ逃げ出したい、家に帰りたいとしか考えられません。
結婚してから治っていたパニック発作が安静期間中に再発しています。
そして、1番心配で心を痛めているのが、愛犬の事です。
皆さん我が子可愛く、犬=ペットくらいにしか思われない方は、何を馬鹿なとおっしゃるかもしれませんが、私は結婚前から13年間今の愛犬と共にずっと暮らしてきました。
ただのペット感覚ではなく、我が子であり、大切な大切な家族です。
私の中では世界で1番大切な存在に当たります。
理由は色々あり、独身時代から心を病んでいた時代や、大失恋、家族との別れ、病気していた時、私の1番辛かった10年間を愛犬はずっと見てきてくれています。
私が病気の時は愛犬もご飯を食べず、いつも一緒に嬉しい時も悲しい時も共有してきた同志でもあります。
愛犬と私は13年間いつも一緒で、働いている時間以外はいつもどこに行くも一緒で、愛犬の為に仕事も短時間でなるべく時給のいいものなどでした。
なので、まさかこのままいきなり会えなくなるなんて私も愛犬も思いもしていなかったので、パニックになっています。
2ヶ月は入院になると思うと言われて絶望しています。
切迫早産で上の子が気にかかるとおっしゃる方はネットでたくさん見ました。
私にとっては皆さんのそれと全く同じ感覚なのです。
人間と犬を一緒にするなという方もいますが、私からしたらそうなんです。
まだ見ぬお腹の子より、13年間一緒に過ごしてきた愛犬が心配でなりません。
旦那が面倒見てくれますが、1日と私と離れた事が無かった愛犬、ただでさえ妊娠して切迫流産の時期から散歩など構ってあげられていなく、愛犬のお世話自体は旦那がしてくれるのですが、愛犬自身、お世話云々ではなく、私はどこ行ったの?見捨てられたの?と絶対に情緒不安定になっています。
入院しただの赤ちゃんがいるだの、その様な言葉が分からない代わりに犬は人よりもかなり敏感に状況の変化を察知します。
私が急に2ヶ月も居なくなる環境になる事、愛犬ももう若くなく、もし2ヶ月の間に愛犬に病気や何かあったらと思うともうパニックで呼吸困難になり、何が何でも早く帰ってあげなければという感情しか出ません。
ここまで来た以上、ちゃんと責任持ってお腹の子は産まなければと頭では分かっています。
だけど、まだ情が芽生えていなく、置き去りにしてきた愛犬の事が心配で心配で仕方ないんです。
2ヶ月も会わなければ、私の事は忘れてしまうんじゃないか、捨てられたと酷くショックを受けて病気になったりしないかと、、もう老犬の年齢なのでそこも不安でなりません。

理解して頂けるとは思いません。
おそらく我が子、お腹の子第一の方からしたら最低なのだと思います。
私はいくらしんどくても我慢するけど、だけど、どうしても愛犬の気持ちを考えたら涙が止まりません。
本当に人間の都合で申し訳ない事をしています。
少しでも何かアドバイス頂けませんか。

コメント

pikari

全てが本音なのだろうなと感じました。だからこそ、不妊等で悩む方には残酷な内容ですね。
ただ、こたろうむさんの事情なので、他人が批判など口出し出来るものではないです。
同様にアドバイスも何も無いです。
何を求めてらっしゃるのかも、よく分かりませんでした。
ただ、伝わってくるのは腹の中の子は望んでなかった、それより愛犬が心配という事。
ならば医師に一時的な外出許可を貰えるように相談されてはいかがですか?
医師に、この内容をそのまま伝えられたら許可してくれるかもしれませんよ。

• こたろうむ

こたろうむ

犬というか、私の中では我が子なんです。でもそれを理解してもらえないと思うのもまた違いますよね。
    アドバイスというのは、もしかしたら聞いて欲しかっただけで、具体的にはこの様な切迫で不安がたくさんある場合どの様な感情で乗り越えてきたかと聞きたかったのかもしれません。
    とにかく頭が真っ白でパニックになっています。
    不快にさせてすみませんでした。

• 10月25日

アドバイスとありますが、何に対してのアドバイスですか?
愛犬が心配なら、その旨を医師に相談してみては?
私も犬を飼っているので気持ちは痛いほどわかりますが、妊娠してる以上仕方のないことです。
入院するとかちゃんと調べておかなかったことも自業自得ですし、ただのわがままにしか聞こえないです(´・_・`)

• こたろうむ

こたろうむ

私も具体的に何をアドバイスして欲しいのかよく分からないまま言ってしまいました。
    今緊急入院の為個室で、周りに切迫経験者も居なくて、包み隠さない本心全てを吐き出し聞いてほしかっただけかもしれません。

出産後入院になるのは勿論把握していましたが、切迫流早産に関しては正直初めて意味を知ったくらい無知でした。
    ただ、妊娠してつわりをたどり、出産できると思っていました。
    本当に甘かったと思います。
    だからこそ、自分の自業自得で愛犬を巻き添えにしている事実に苦しくて仕方ないのです。

この感情はワガママなのですかね…
    確かに人間の勝手な都合ですね。
    愛犬にも、まだ情も湧かないお腹の子にも、本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。

ゅかちんさんもワンちゃんと暮らしているのですね。
    愛犬を思う気持ちを理解して頂いただけでも有り難いです。
    不快にさせてすみませんでした。

• 10月25日

うちも実家でですが
かれこれ10年以上犬を飼っていて
途中,亡くなるのも見ています。
なので,こたろうむさんの気持ちは
察しがつきますし,
読んでいて胸が締め付けられました。

その位長い期間で色々な経験を
共にしていると
よけいに愛情が
強くなるものですよね。
だからお腹の赤ちゃんよりも
愛犬が1番という気持ちは
仕方ないと思います。
旦那さんにお願いして
電話を通して声を聞かせてあげるのは
いかがでしょうか?
たとえ話している内容が
分からないとしても,
こたろうむさんの気持ちは
伝わると思いますし
声が聞けるだけでも
違うと思います!
あとはその日のわんちゃんの写真を
旦那さんに送ってもらうのも
いいと思います!

子供があまり好きではない
と書いてありましたが,
うちの旦那もそうでした。
でも実際産まれると
子供が大好きになって
毎日可愛い,可愛いと言って,
外出先で見かける知らない子も
可愛いと言うくらい変わりました。
望んでいなかったにしろ,
産まれてくれば良い意味で
何かしら心の変化があると
思いますよ(*´꒳`*)

2ヶ月も入院というのは
すごく長く感じるし,
本当にわんちゃんが心配で
仕方ないと思います。
でもまずは病院で安静にして
しっかり休みましょう!
そして1日でも早くわんちゃんに
会えるようにしましょう!

• こたろうむ

こたろうむ

ありがとうございます。ミジュマルさんから頂いたコメントを読んで、声を殺して大泣きしています。
    愛犬を看取るのは想像を絶する辛さなんでしょうね。
    私にとって愛犬は身体の一部なのです。きっと愛犬にとってもそうです。
    本当に本当に妊娠に対して甘かった自分が馬鹿で仕方ありません。

先日、電話で、私の声を旦那が愛犬の耳元に持っていき、私が何度も「◯◯ちゃん、ごめんね、本当にごめんね、◯◯ちゃん、◯◯ちゃん」と何度も呼ぶと、受話器の向こうから「クゥーン、フゥーン、キューン、キューン」と今まで聞いた事の無いような声で鳴かせてしまい、もう耐えられなくなり、旦那が言うには、これ以上愛犬を中途半端に乱さない方がいいから、中途半端に声を聞かさない方がいいんじゃないかと言われました。
    私には甘えん坊だけどしっかり者で自立心も強い愛犬のあんな声は初めて聞いて、本当に不安にさせているのだと、早く帰ってあげないとと止まらなくなりました。
    旦那にも懐いてはいますが、やはり私が1番なんです。
    医者からは2ヶ月入院と言われましたが安静にしてたら1日でも早く帰れる可能性があるなら、これ以上無いほど安静にしています。

母親のミジュマルさんからしたら私のコメントを読んでいて理解できない部分もあったかと思いますが、私の気持ちを察して優しいコメントくださり、本当にありがとうございます。
    一生忘れません。

• 10月25日
じゅえる

こたろうむさんは優しい方ですね。
大好きな旦那様のために、と妊娠されて、そんなに辛い状態が続いたら泣きたくなるお気持ちわかります。
望んで望んで妊娠した人でも、そんな状態が続いたら多少パニックになると思います。

こたろうむさんは赤ちゃんのことそこまで大切に思えないとおっしゃってますが、そんなことないと思います。
赤ちゃんを守るために辛い思いをして頑張っておられるじゃないですか!

ワンちゃんのこと心配ですよね。
でも、旦那様がちゃんと面倒を見てくださってるなら、そこは信じて頼られてたらいいと思います。
犬って一日世話になった恩も忘れないっていいますよね。
ワンちゃんのことも信じてあげてください^^
こたろうむさんのこと、絶対忘たりなんかしません!
うちも実家で犬をずっと飼ってましたし、今は猫がいます。
ペットも大切な家族です。とてもわかります。

実家の犬も、一年ぶりに実家に帰っても、とんできてめちゃくちゃ喜んでくれます。
気が向いた時だけ遊んでた私ですらそんな感じですよ^^
そんなにずーっといっしょにいたこたろうむさんのこと忘れるわけないじゃないですか!!

こたろうむさんと会えなくてさみしい思いはしてると思いますが、見捨てられたなんて思ってないと思います。
動物って、飼い主が思う以上に、飼い主のこと察知して心配したり…驚かされることがあります。

ワンちゃん、お家でこたろうむさんの身を案じながら、お利口に帰りを待っていると思うんです。

お体の状態が少しでも早く良くなって無事出産されますよう、ワンちゃんに一日も早く元気なお顔見せてあげられることができますよう、お祈りしてます☆

アドバイスになってなくてスミマセン。。。

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます。
    じゅえるさんの優しさに涙が止まりません。
    私は、赤ちゃんの為にというより、大好きな旦那がどうしても欲しいという赤ちゃんを産んであげたいという思いから耐えています。
    旦那には、結婚する前から私が病気になった時や家族の死別や大失恋した時も支え続けてくれた相手で、正直たくさん傷つけてもいます。
    それでも私をずっと支えてくれました。一緒に飼い始めたわけでもない愛犬との事も大事にしてくれているので、旦那には、感謝しても仕切れない程なので、その旦那の頼みなら私が旦那に出来るのはそれくらいしかないと決めました。
    私がずっと、子供はいらない、私には無理だと思う、この子とあなたがいればそれでいいとずっと言っていました。
    普段は絶対に、私の気持ちを優先する旦那が初めてどうしても俺の子を産んで欲しいと何度も何度も頼んだので、これは決意するしかないと思いましたが、その時点で既に愛犬の事も、赤ちゃん産まれて大丈夫だろうかと不安がありました。

そして…
    すごくハッとさせられました。
    犬の察知能力、今の愛犬と暮らして私はよくわかっていたはずなのに、不安な事しか見えていませんでした。
    そして、愛犬の事を信じてあげてという言葉にもハッとしました。
    私が1番愛している子を、何故信じてあげられなかったのでしょうか。
    心配だ、不安にさせているとばかり思っていました。
    不安にさせているのも事実ですが、こんなにずっと一緒に居て私の事を忘れてしまうんじゃないかという心配は、愛犬を信じてあげていない言葉ですよね。
    私が1番に信じてあげなくてどうするんだ!と思いました。
    自宅安静の時も思う様にお世話が出来ないのもありましたが、妊娠してから愛犬は、少し私にヨソヨソしくなったのではないかと感じる部分があり、妊娠した事で私に見捨てられたと感じるのではないかとその点も不安で、私が離れていくと思ってしまうのではないかと、愛犬も私から離れて行ってしまうのではないかと不安でした。
    でもそれって愛犬を信じてあげていないという事になりますよね…

気付かせて頂いき本当に感謝します。
    一生忘れません。

• 10月25日
  • じゅえる

じゅえる

中には"なかなか妊娠できなくて苦しんでるのにそんなことで悩むなんて"…という方もいるかもしれませんが、実際この世の中みんながみんな子供が好きで欲しい人ばかりではないのが現実ですし、その考えは人それぞれだから他人が責めるのは私はおかしいと思っています。

こたろうむさんの苦しさとか辛さとかはご本人じゃないとわからないし…そういう方の悩みと同じくこたろうむさんも真剣に悩んでられると思うので、批判的な意見をあまり気にしないでくださいね。

私だって、3度目の妊娠が継続できるかもわからないけど、こたろうむさんの質問に"どうしてそんなこと悩むんだろう"なんて少しも思わなかったです。

ご自分の状況に真剣に向き合ってられるからこその悩みですもん。
    何が正しい気持ちか、正しい悩みかなんて、他人が決めれることではないと思います。

犬より子供を優先するのか?なんて、そういう問題ではないですもんね。
    どちらも大切なんですから。

私も、他におっしゃってる方がいらっしゃるように、こたろうむさんは赤ちゃんにも同じようにたくさんの愛情をそそげる方だと思います^^

• 10月25日
  • こたろうむ

こたろうむ

おはようございます。再度コメントありがとうございます。
    昨日はここに吐き出し少し気持ちが落ち着いて寝てしまっていました。
    返信頂いていたのにごめんなさい。

私の思いをそのまま代弁して頂き、また私の様な人間がいる事を認めて頂けた事、本当に感謝します。

犬より子供を優先するのか?
    そうです。本当に私にとってはそういう問題ではないのです。
    上の子と下の子、上の子を優先するのか?
    という事と私の中では同じ意味なんです。
    いくらおかしいと言われても私にとって、愛犬はかけがえのない第一子なんです。
    だからといって、お腹の子を今の私は愛せずにいるところは、本当に何を言われても当然だと思います。
    私が愛犬を思う気持ちが強い様に、世の中のお母さんは我が子をそれくらい強く思っているから、子供より犬なんておかしい、子供産まれたら全然違うと言うのだと思います。

でもやはり、愛犬を思う気持ちは揺るぎません。
    私は私なりに、ゆっくり焦らずに成長していけたらと思いました。
    本当にありがとうございました。

• 10月26日
るう

あと2ヶ月はこの状態、
毎日1日1日がながくてしょうがなく
辛い思いをしていることと思います…(TT)
私も愛犬のパグちゃんが
大好きでたまりません。
最低なんかじゃないです!
私も本音を言ってしまえば
お腹の子も大切だし、健康に産んで育てて幸せにしたいと思いますが
愛犬とは愛情や情の度合いが違います
これまで過ごしてきた歴史が違います(><)
こたろうむさんとわんちゃんほどの絆は私たちには無いかもしれないです。
一緒にいれてるし、ほかの家族もいて
いつもと変わらない日常をおくっています。
ですが、読んでいたら自分の事のように胸が痛いです(><)
今どれだけお互いが寂しいか
辛いか想像しただけで苦しいです(TT)
わんちゃんや動物は
口で話せない代わりに目や行動で
たくさんの愛情をかえしてくれますよね
口で話せないから余計
心配でたまらなくなりますよね(><)
気の利いた言葉は言えませんが
私も気持ちわかりますよ
こたろうむさんは私から見れば正常です
きっと妊娠中で心が不安定なのもありますしね(^v^)

こたろうむさんの言う通り動物は変化を敏感に察知してくれます
こたろうむさんのわんちゃんは
これまでこたろうむさんを1番身近でみてきたんですよ!!
きっとよくわかってます
こたろうむさんが滅入ってしまっているのもきっとわかってます(^v^)笑
元気な赤ちゃんと帰ってくるのを
いまかいまかと心待ちにしているはずです!
長いようでたったの2ヶ月です
13年の絆が2ヶ月で消えてしまうなんてありえませんよ♪
なにもアドバイスになっていませんが…笑
少しでも心が落ち着きますように

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます。るうさんの優しさに涙が止まりません。
    るうさん、私の気持ちを全てお見通し?ってくらい、代弁してくれている事に驚きです。
    これまで過ごしてきた歴史が違いますという言葉、まさしくそうなんです。まだ出会った事のないお腹の子、13年間共に暮らしてきた愛犬、本当に情の度合いが違います。
    理解して頂けるとは思いもしませんでした。
    るうさんも、可愛いパグちゃんと暮らしておられるのですね。
    いつもと変わらない環境というのは愛犬にとってとてもいい事ですね。
    私は環境を変えてしまっているので、申し訳ないです。
    そうなんです!口で話せない代わりに目や行動でたくさん愛情を返してくれるんです!
    話せないので、愛犬の精一杯のお返しなんですよね!
    目をシパシパさせたり、身体を舐めてくれたり、一生懸命に伝えようとしてくれますよね。
    だからこそ、また心配になる事もあるのですが、13年間の絆が2ヶ月で消えるなんてありえないという言葉に心底慰められました。
    沢山沢山、嬉しい言葉を頂き感謝しています!
    本当に絶望で暗い闇の中にいる様だったのですが、少しだけ前を向けました。
    2ヶ月の間、また愛犬の事で苦しくなると思いますが、頂いたコメントを読み返して、とにかく1日でも早く帰っていけるように、今は愛犬を信じてがんばります!
    しばらく我慢させてしまうけど、帰ったら沢山沢山可愛がりたいです。

頂いた言葉一生忘れません!

• 10月25日
りょうちゃんママ

他の方が色々アドバイスや意見を書かれているので同じ部分は省きますね。
携帯でムービー撮るのはどうでしょうか?
ワンちゃんについては旦那さんにお願いをしてこたろうむさんは自分で撮って(o^^o)
そうしたらワンちゃんもこたろうむさんも少しは安心するんじゃないかな?と思います☆
ちなみに私もワンちゃんは家族だと思っていて息子が生まれた今でも同じように大切です。
産む前はワンちゃんに寂しい思いさせちゃうな、やきもちやいちゃうかな?とか色々かんがえてました。
でもワンちゃんが息子を受け入れてくれたので今は楽しく過ごしています。
だから大丈夫です(o^^o)
こたろうむさんとワンちゃんの絆を信じてください(o^^o)

• こたろうむ

こたろうむ

りょうちゃんママさんの私の立場に立って考えて頂いたアドバイス本当に有難いです。
    声を聞かせたら、愛犬が私の声が聞こえるのに姿が見えないとパニックになったのか、取り乱してしまった様でした。
    ですが、急に居なくなりまた急に声だけ聞こえてしまったからかもしれません。
    だけど、もう少し慎重に、少しずつ慣れていけば、とても良い方向に向かうかもしれないですね!!
    動画、私は毎日でも見たいです!様子を見ながら私側の方も実践してみようかと思います!
    りょうちゃんママさんも、愛犬がいらっしゃるのですね!
    お子さんが産まれてから愛犬に愛情が無くなったから里子に出したなどという話を何度か聞いた事があり、まさかそんな事があるなんてとショックでしたが、やはりそれは一部であって、
    お子さんが産まれたからと言って愛犬との歴史が消えるわけありませんよね!
    りょうちゃんママさんも、赤ちゃんが産まれたか後の事、気にされていたのですね。
    そうですね、私との絆があれば、お腹の子の事も愛犬は、理解してくれますよね!
    絶対に、見捨てられたとか、寂しい思いをさせない為に、どれだけ赤ちゃんのお世話が大変でも、今のこの身動き取れない事を思えば、動ける事は幸せだと思っているので、フルパワーでがんばります!
    私と愛犬の絆を信じてとの言葉に気づかされました。
    感謝しています。
    一生忘れません!!

• 10月25日
(´∇`)

人それぞれ色んな人がいますから、気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)
お気持ちわかります(。・ω・。)
あたしは結婚してから
6年ワンちゃんといます(。・ω・。)
不妊で泣いてた時旦那よりそばにいて心の支えになってくれていました(。・ω・。)
今もわかっているようにお腹には乗らず、クンクン匂って、お腹に寄り添うように寝ています(/ω\*)
あたしもわが子のように思っています♡♡

お腹の赤ちゃんも産まれてきたら、
同じようになると思いますよ(*´ω`*)
みんなは比べ物にならないよ!とか言いますけどね( °Д°)

今は一人の体じゃないのは確かだし、早くおうちに帰れるようにする事を最優先して、帰ってからワンちゃんにきちんと説明すると必ず!わかってくれますよ(*´ω`*)
すでにわかってるとおもいますけどね♡♡以心伝心ってありますよ♡♡

今はブルーになりやすい時でもありますし、お産への不安が溢れ出る時期ですもんね。でも一人じゃないですよ(*´ω`*)
みんな経験してお母さんになるんですから気を楽にして、ワンちゃんの為に今は安静にして。って心に言い聞かせながらゆっくりゆっくり、ママになる準備をしたらいいと思いますよ(*´ω`*)

まとまりなくてすいません(›´ω`‹)

• こたろうむ

こたろうむ

優しいコメントありがとうございます。泣けて仕方ありません。
    あやさんもワンちゃんと暮らしておられるとの事、やはり愛犬を思う気持ちを分かって頂き嬉しいです。
    そして、大変な思いで妊娠されてきたのに、不快に思われず優しくして頂き申し訳ありません。
    あやさんのワンちゃん、お腹には乗ったらダメって本能で分かっているのでしょうね。
    以心伝心、そうですね。愛犬をもっと信じようと思います。
    そして1日でも早く帰れるようにメンタル面も落ちつかせなければいけないですね。
    既に以心伝心だと信じて耐えていきます。
    ありがとうございました。
    貰った気持ち、一生忘れません!

• 10月25日
やきとり

アドバイスらしいことは言えませんが…。
こたろうむさんには犬ではなく、我が子なんですね。
あたしも主人に子どもが欲しいと言われて妊娠出来ました。
子供が嫌いでした。
切迫早産で2ヶ月入院しました。
エコー写真を見ても情はわきませんか?
お腹の中で一生懸命大きくなってるんですよ。
ママとパパの声も聞こえます。
きっと、生まれてくる子は動物にとても優しくできる子になるんでしょうね(*´꒳`*)
不妊で悩んでる方には酷な内容だと思います。
誰にも言えないことを吐き出したんだな、と思いました。
いざ産まれればきっと、小さな手で自分の指を握ってくれる、おっぱいを一生懸命飲む姿に愛情がわくと思います。
今はお家で待ってるこたろうむさんの我が子が心配でしょうが、そこはビデオ通話やご主人にムービーを撮ってきてもらうなどで乗り越えるしかないと思います。
まとまりのない文章でごめんなさい

• こたろうむ

こたろうむ

とんでもないです!アドバイスありがとうございます!
    そうです、我が子なんです。
    本心から大切な大切な我が子なんです。
    やきとりさんも、旦那さんが欲しいとおっしゃったのですね。
    そして2ヶ月入院されたとの事、本当に大変だったと思います…
    エコー写真を見て、人間の形になってから、凄いなぁ、こんな風にもう人間の形になったんだなぁとは思ったのですが、元々中々人に対して情を抱かないというか、愛犬と旦那は特別な時期を支えてくれた存在であるという様に、まだお腹の子にはその様な情は正直無いのです。
    きっと不快にさせてしまいますが、ごめんなさい、全て本心で話そうと思ったので…
    だけど、産まれてくる赤ちゃんもすぐ成長し、愛犬の事ももしかしたら私以上に深い関係になるかもしれませんよね。

そうですよね、不妊の方の立場まで考えずに投稿してしまい、そこはいけなかったなと思います。
    ごめんなさい。

アドバイス感謝します。
    不快な思いをさせてすみませんでした。

• 10月25日
ぷにまな

人それぞれ大切な物は違うので私も主さんの意見がおかしいとは思いませんが、、、不妊の方から見たら確かに酷な内容かもしれませんね(>_<)💨

私もワンちゃん飼ってたことがあるので、すごくお気持ち分かります。犬って泣いてる時とかなぐさめてくれますよね!ワンちゃんはきっと主さんがいなくなってさみしい思いはしてると思います。けど、入院になったということは自宅安静では無理な状態だから入院なのですよね??少し状態が落ち着いたら主治医に外出許可をもらうか、あとは旦那さんに愛犬の毎日の様子を送ってもらったりですかねぇ??
私も、子供がスーパーとかでギャン泣きしてるのとか見るとうるさいなー!くらいしか思ってませんでしたけど、、、今はエコー写真見るのが楽しくてたまりませんよ✨
母親学級で会った先輩ママも子供が産まれるまでは子供があまり好きではなかったと言ってましたし、、、いろんな方がいますし、子供に対しての感情も妊娠、出産を得て変わってくものでもありますから!!負の感情ばかり出さなくても大丈夫だと思いますよ☺
入院生活を短くするためにも主治医や看護師の言ったことをよく守って早く退院できるといいですね。お大事にしてください(>_<)

• こたろうむ

こたろうむ

ぷにまなさんも、ワンちゃんと暮らしておられたのですね!!
    そうですよね、私の感情を察知する力が凄くて、泣いていたらすぐ飛んできて一緒に悲しみ、私が嬉しい時は一緒にはしゃいで、本当にいつも私を見ていてくれ、優しく大切な大切な存在です。
    そうですね、早くから自宅安静でしたから、それでも無理だと判断されての緊急入院になります。
    外出許可というのがあるのですね?
    知りませんでした!
    とにかく2ヶ月はずっと退院できないと思って暗い気持ちばかりでした。本当に暗くて、沈んでいました。
    聞いてみようと思います!希望が見えてきた様な気持ちです!
    教えて頂きありがとうございます!!
    愛犬の画像、毎日送ってもらいます!!

私は早い段階から安静でしたので、母親学級なども参加不可で、まして実母も義母も当たり前に妊娠出産しており、周りにも子供がいる友達はみなトラブル無しの安産で、検診の時に流産や出血やらと色々あり信じられない気持ちでした。
    なので、あまりトラブルがあった方の話を聞ける事が無かったので、ここに投稿してみて、本当に良かったと思います。
    ですが…
    不妊の方の気持ちを考えずに投稿してしまいその点は本当に申し訳ありませんでした。

• 10月25日
つーたんママ*

未だ直接見てもいない、重さも温もりも声も感じた事のない赤ちゃんに情がわかないのも仕方の無い事だと思います。エコー写真といっても、それだけを見て愛しい可愛いなんて思える人もいれば思えない人も勿論います。今であれば自分の娘が愛しくて仕方ありませんが、妊娠中に今のような愛情があったかと聞かれればそうではなかったと思います。私の場合望んで妊娠していましたが、それでも赤ちゃんが産まれてくるまでは実感もそこまでないし、母性が出ていたのかどうか…(笑)

13年ずっと一緒にいたわんちゃんが、2ヶ月そこらでこたろうむさんを忘れるとは私には到底思えません…。犬というのは恩を忘れず愛情深い従順な動物です、少し飼い主さんと離れても、再び会えた喜びがあれば幸せを感じてくれる生き物だと思っています。13年ずっと愛情を注がれてきて、たった2ヶ月でその愛情や恩を忘れるはずがありませんよ、大丈夫です。旦那さんもいるんですよね?旦那さんからわんちゃんに、入院してることを言い聞かせるようにお話してあげて、沢山よしよししてあげれば、きっとどこかで分かってくれますよ(^ω^)

わんちゃんも、捨てられたことと飼い主さんに何かあったことの区別はつくんじゃないのかな…と思ってます。2ヶ月近く飼い主さんの諸事情で犬を預かったりなどの経験はありますが、犬自身も何か察知してるよな、と思うこと多々ありましたよ。今は少し辛いかもしれませんが、大好きな飼い主さんの元気な赤ちゃんとこたろうむさんが揃って帰ってくるのをわんちゃんもきっと待ってくれていますからあまり思い詰めずにまずは目の前のハードルをひとつひとつクリアしていきましょう(´・ω・`)

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます!つーたんママさんの温かい言葉に救われています。涙が止まりません…
    そして私の母性が未だ無い事実を理解して頂き、まさか理解してもらえるとは思っていなく、本当に感謝しています。
    13年ずっと一緒に居た愛犬が、2ヶ月そこらで私の事を忘れるとは到底思えないとの言葉、信じられなかった自分が情けなく、またそう言って頂ける事ですごく気持ちが軽くなります。
    恩を忘れず愛情深い従順な動物という言葉にとても共感します。
    13年間ずっと愛情を注がれてきてたった2ヶ月でその愛情や恩を忘れるはずがないとの言葉と、捨てられたことと私に何かあったことの区別はつくんじゃないかとの言葉…
    こんな言葉を誰かからかけてほしかったのかもしれません。
    憑き物がスーっと取れた様に楽になりました。
    私よりも何倍も愛犬の気持ちを汲み取って頂いてる様です!

2ヶ月近くワンちゃんを預かった事があるのですね!実際に飼い主さんと離れたワンちゃんを見ていたつーたんママさんからの言葉、とても頼もしいです。
    がんじがらめになっていたので、ひとつひとつクリアしていきます!!
    本当に救われました!!
    ありがとうございます!!
    一生忘れません!!

• 10月25日
ribbon

旦那に駐車場までつれてきてもらうとかはできませんか?

こたろうむさんのライフスタイルがあるので、医者や看護師に相談なさってはどうでしょうか?

私もずっと連れ添った犬がおりますので痛いほど気持ちがわかります。

赤ちゃん苦手なんですね。
わんちゃんと赤ちゃんが仲良くしてくれたら、むくわれるんですけどね!

人間とペットは違うって人もいるかもしれないですが、愛情だけで比較すれば同じですよね(´・_・`)

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます!
    駐車場まで連れてきてもらう!素晴らしいアイデアです!
    それいいですね!!
    今はトイレ以外シャワーも歩行もダメなので、今は難しいですがそれなら退院がダメと言われても許可貰えるかもしれません!
    でもそれは私が嬉しいだけで、またすぐ離れなければならなくなり、愛犬を混乱させてしまうのでしょうか…車椅子移動なので、会ってもたくさん構えなくて尚更可哀想でしょうか…
    もし定期的に会えたら、愛犬も覚えて、あの場所に行けば会えると思って慣れてくれたらすごく良いです!!
    まずは体調を安定させて、頼み込んでみようと思います。
    希望が見えました!

リボン♡アンジュママさんも、長年連れ添ったワンちゃんがおられるのですね!
    だからこんなに優しく良いアドバイスを思い付いて頂けたのですね!

良いアドバイス頂きありがとうございます!!
    本当にリボン♡アンジュママさんから貰った恩は一生忘れません!!

• 10月25日
  • こたろうむ

こたろうむ

ごめんなさい、どうしても言いたかったことを打つ前に送信してしまいました。
    人間とペットは違うって人もいるかもしれないけど愛情で比較したら同じという言葉、私以外にもその様にお考えの方が居ると分かっただけでもすごく救われます!
    本当に優しい方だと思いました。
    ありがとうございました!

• 10月25日

お身体大丈夫ですか?
わんちゃんも心配で、余計気持ちが疲れちゃいますよね。

愛犬については、とってもよくわかります!
私も我が子も大事、犬も大事。そう思ってます。そもそも比べるものでもない。
変じゃないですよ!むしろ飼い主の鑑ですよ!!
私も犬、めっちゃかわいいですよ。

犬は実家にいるので、家族に世話をしてもらってますが週3.4回は顔を見に行ってます。笑
やっぱ犬と会うと元気になるんですよね。犬も喜んでくれるし。

こたろうむさんのわんちゃんは、いつもこたろうむさんが居た分、こたろうむさんがいない!!ってさみしく思ってるかもしれません。
でもこたろうむさんを忘れてるなんてこと絶対ないです!
無事戻ったらしっぽびゅんびゅんに振って喜んでくれますよ!!

なのでどうか自分を責めずに、元気な赤ちゃんも産んで、わんちゃんと再会してくださいね!!

• こたろうむ

こたろうむ

私の身体まで気遣って頂きありがとうございます。
    切迫というものは、身体よりも心がやられてしまいますね…
    ゆぴちゃんさんも、実家で愛犬を大切にしておられるのですね!

我が子も大事、犬も大事と思っておられるとのこと、すごく素晴らしいです。
    確かに比べるものではないですよね。何故私は、比べてしまうのでしょうか…
    そこから間違っていたのかもしれないです。
    変じゃないと言って頂き嬉しいです!
    きっと、他人の言葉を意識しすぎていたのかもしれません。
    愛犬の事が本当に大切だけど、どこかでお腹の子より愛犬が、可愛い自分が不安もあり、でも隠しようのない事実で、義母にも、友人にも犬は可愛いけど所詮ペットと我が子と天秤にかけるなんて…と言われた事が深く傷ついたのもあります。
    切迫になった時も、愛犬を預けたらと言われて、私にとってどれだけ大切な存在なのか理解してもらえず、苦しかったです。
    だけど、私は私で愛犬を我が子の様に思っているのはおかしいと言われても変えられない、擬人化と言われても変えられないので、人は人だと思わなければなりませんね。

愛犬が私の事を忘れてるなんて絶対ないとの言葉、本当に嬉しいです。
    理解して頂きありがとうございます。
    一生忘れません!!!

• 10月25日

退会ユーザー

私も、今はまだ生まれてないので犬への愛情の方が強いです。
    生まれてくる子は、これからは私たちにとってかけがえのない存在になるとは思いますが、今はまだ、なんですよね。わかります。

こたろうむさんなんてわんちゃん13歳なんてなおさら!!13年の歴史はなかなか超えないですよね。
    私のとこは4歳だけど、
    四年前母が亡くなって、さみしく暗くなったなった我が家に迎え入れたので、我が家を明るくしてくれた本当に大切な存在なんです。
    私が言い出しっぺで飼ったのに、近所とはいえ、結婚して家をでてしまって。週に何度も会いには行ってるんですが、犬は楽しそうに実家で過ごしてますが、それでも毎日は過ごせずに申し訳ない気持ちにもなります。

動物を飼ったことない人には、わからないんですよ。この動物の力、癒し。。
    すごいパワーですよね。

子供については生まれてから実感出れば遅くないです。

わんちゃんをそれだけかわいがってるこたろうむさんですから、生まれたらきちんと赤ちゃんとも向き合える、愛情深い方だと、私は感じてますよ!大丈夫!

切迫とのことで安静が必要なんですもんね。前の方がおっしゃってたように、こたろうむさんが動けるなら、駐車場などで少しでもわんちゃんに会える時間が持てるといいですね✨

• 10月25日
  • こたろうむ

こたろうむ

再度コメント頂きありがとうございます。
    昨日はここで吐き出し、少し気持ちが落ち着き寝てしまっていました。
    返信頂いていたのに、すみません。

そうですね、正直に、妊娠してからあれよあれよとトラブルが絶えなく終いには急遽入院になり、愛犬と離れ離れにされてしまう理由を突き詰めてしまい、妊娠を後悔してしまう結論になってしまい、そしてお腹の子にも愛着が湧かなく、益々残してきた愛犬への気持ちが増すばかりになってしまって…
    ごめんなさい、ゆぴちゃんさんが優しく聞いてくれるので、また吐き出してしまいましたが、この様な赤ちゃんに対する気持ちは、やはり不快な方も絶対いますね、これ以上は控えさせてもらいます。
    ゆぴちゃんさんのワンちゃんは4才なんですね!
    可愛いころですよね!!
    お母さんが亡くなってから迎え入れたとの事、みなさんにとって本当に愛犬のしぐさや可愛さに笑顔が少し戻ったのだろうなと読んでいて感じました。
    特別な理由があってのその様な出会いは、特別ですよね!
    そうですね、実際に自分が感じたことでなければ、それは他の人からしたら理解不能な事もあって当たり前ですね。
    自分は自分、だけど、お腹の子の責任もきちんと取り、まだこの様な考え方しか出来ませんが、ゆぴちゃんさんがおっしゃってくれている様に、向き合えていけたらいいと思いました。
    そうですね、駐車場の件も相談してみます!
    ひとまず今は難しいと思うので、まず体調を安定させれる様に安静にしています。
    本当にありがとうございました!

• 10月26日

私も独身時代から飼ってる犬がいます。

同じく13歳。

私も切迫流産、後期には浮腫みなどで2ヶ月ほど入院しました。

愛犬には悲しい時、辛い時
助けてもらいましたし
自分が入院してる間
たくさん辛い、悲しい想いをさせたと悲しい気持ちでしたが…

生まれた我が子は
パパ、ママより先に
ワンワンという言葉を発しました。

我が子が熱を出して辛い時
愛犬は我が子の横で添い寝をします。

我が子はお菓子を食べるとき
ワンワンと言いながら
愛犬にも分け与え
一緒に食べています。

今は1歳9カ月で
喋りだした我が子は
家を出るとき、必ず
バイバイーと挨拶をして
外出先でも愛犬のことを思い出し
○○ーと愛犬の名前を呼び
帰り道から愛犬の名前を連発
帰ると玄関まで迎えに来た
愛犬を抱きしめます。

妊娠中はずっとお腹の真横で
寝ていた愛犬は
今では息子の真横で寝るように
なりました。

不思議なものです。

私の方が長く一緒にいたのに。

こうして家族が増え
家族として認めあえ
愛犬との共存が出来るとは
思っていませんでした。

私自身も犬がいた家庭で育ちましたが…
犬は家族であり、友達だったので
一人っ子でしたが寂しい思いは
しませんでした。

愛犬は愛犬、我が子は我が子
比べられない唯一無二の存在だと
私は思うので
比べなくてもいいと思いますよ。

そんな私も妊娠すれば普通に
楽しいマタニティライフを送り
普通に出産出来ると思ってた口ですが…私は管理入院するは出産は3日がかりの難産。最終帝王切開でしたが…
生まれたらそれはそれで月日が経つうちにいい思い出になりますよ★

そして、いつか
愛犬と我が子が
楽しそうに幸せそうに
過ごす日々を想像してみてください。

我が家はいつも愛犬と我が子が仲良くしている様子を見て主人と笑顔になっています。

愛犬も楽しみに待っているはずですよ。

可愛らしい赤ちゃんが
家族になるのですから★

• こたろうむ

こたろうむ

独身時代から愛犬と暮らしている点、2ヶ月入院された点、一緒ですごく頼もしく思います!!
    りーママさん大変な思いをされたのですね。我が子に愛情が無いと言っている私から言われても何も響かないかもしれませんが、お疲れ様でした。

全く一緒で、私も人生で1番辛かった、死んでいたも同然のどん底の10年間を愛犬が支えてくれました。本当に辛かったあの時期、愛犬が居なかったら私は今確実に存在してません。
    愛犬が居るから、愛犬の為にもう一度やり直したいと思えたのです。
    だから、私は愛犬を命の恩人だと思っています。
    それ程深く感謝しています。
    だから、愛犬あっての私なのです。

ごめんなさい、共通点多く、聞きたい事があります。
    入院されてる間、りーママさんのワンちゃんは、どうされていましたか?
    また久しぶりに再会した時などどうでしたか?
    13才という年齢、病気など心配にはなりませんでしたか?
    初めてコメント頂いたにも関わらず、ズケズケ聞いてしまい不快に思われたらすみません。
    どうしても、私と同じ状況になった経験のあるりーママさんに聞いてみたいと思いました。

そして、今ではりーママさんのお子さんとワンちゃんが仲良しになってくれたのですね。
    こんな私でも、想像したら微笑ましいです。
    りーママさんがワンちゃんを大切に思っていること、赤ちゃんを大切に思っていることが双方伝わり、良い影響を及ぼしすごく良い関係になっているのでしょうね。

愛犬は愛犬、我が子は我が子、比べられないというのは、私はまだ赤ちゃんを産む喜び、赤ちゃんの可愛さを感じることが出来ていない人間なのですが、きっとその通りだと思います。
    りーママさんの様にお子さんが産まれても愛犬も同じ気持ちで愛していらっしゃる方の話を聞けて良かったです。
    赤ちゃんが産まれたら愛犬をてばなすという事を知ってショックで仕方なかったので、やはり元々大事な存在である愛犬を手放すなんて、りーママさんのように大切にされてた方なら考えられないことですもんね。

本当にありがとうございます!!
    頂いた沢山の言葉、一生忘れません!!

• 10月25日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

体調はいかがでしょうか?
私は子どもが欲しくて欲しくてずっと治療をして、そして今やっと授かったお腹の子にもびっくりするぐらいの愛情を抱いています。
でも、こたろうむさんの投稿に対して「酷い」とか「わがまま」なんて少しも思いませんでしたよ。

犬と人間を比べるのがおかしいという考え方の人も確かにいるかもしれません。でも、ずっと一緒に過ごしてきた家族ですもの。いきなり2ヶ月離れることになって心配でたまらないのも当然のことだと思います。しかも自分の体調も万全でなくて、気持ちがますます弱ってしまいますよね(>_<)

大したアドバイスは出来ませんが、まずそんなにご自分を責めないで、と伝えたくてコメントしました。
ご主人がしっかり協力してくださるなら、毎日こたろうむさんの写メを送ってわんちゃんに見せてもらったり、電話出来る時があれば声を聞かせてあげたり…あとは、どのくらい理解できるかは私たち人間にはわかりませんが、ご主人からわんちゃんに「少ししたらちゃんと帰ってくるからね」と声をかけて安心させてあげることだと思います。

辛い日々がこれから待っているかもしれませんが、今度はわんちゃんと家族4人になって楽しい家庭を築けるように、どうかお腹の子も大切にしてあげてください。

• こたろうむ

こたろうむ

コメント頂きありがとうございます。そして、私とは違う大変な経緯で妊娠されたなおつーさん、私のような人間を糾弾するどころか優しく包んで頂き、涙が止まりません。

ずっと一緒に過ごしてきた家族という言葉、分かって頂けて嬉しいです。
    そうですね、旦那と私で愛犬を安心させてあげる事を協力しながらやっていけばいいですよね。

びっくりする程暗い状況になっていますが、楽しい日々の事を考えてみようと思いました。
    気遣いも出来ない私に優しい言葉を頂きありがとうございます。
    本当にありがとうございます!!
    アドバイス以上のアドバイスです!!
    そして、妊娠おめでとうございます!!
    私なんかに祝われても迷惑かもしれませんが、言わせて下さい。

• 10月25日
M02

読んでて疑問に思ったんですが
赤ちゃんが生まれて、
赤ちゃんがアレルギーを持っていたり
愛犬が嫉妬して赤ちゃんに手を出してしまったりした場合はどのようになさるおつもりでしょうか?

まさか愛犬優先ですか?

• こたろうむ

こたろうむ

アレルギーの事、正直に申しますと、そこまで考えていなかったのが正直なところです。
    本当に、愛犬が大事、旦那が大事なら徹底して計画して作らなければならなかった、私の浅はかさに愛犬にも旦那にも実母にもお腹の子にも皆んなに迷惑けけてしまっています。

そして、愛犬が嫉妬して赤ちゃんを噛むなどは考えていません。
    愛犬を信用しています。
    今まで人や犬に噛み付いたり一度もありません。
    ごめんなさい、犬に対して偏見があるのかな?と思ってしまいましたが、きっとMaikusoさんの様にお子さんを大事にされている方は、犬というのは、それくらいの認識でしかないのだろうなとは思っていました。
    赤ちゃんが私の愛犬に触ろうと近づいてきた時、辞めなさい!噛まれたらどうするの!って事が多々ありました。
    色々好きに言ってごめんなさい。
    アレルギーの件については一生懸命これから考えていかなければなりませんね。
    ですが、愛犬を手放すことは絶対にありません。
    不快にさせて申し訳ありませんでした。

• 10月25日
  • M02

M02

あくまで仮の話ですが100%ありえないことではないので。

犬に対して偏見〜など
    手放す事は絶対にありません
    とおっしゃいますが、
    赤ちゃんにアレルギーがある場合
    で手放さないとなると、どのように生活するおつもりなのかな?と。

それは愛犬も我が子のように可愛いでしょう。
    ですが私が怖いのは、生まれた子を我慢させてまで愛犬が優遇されるという状況です。そうなるとそれは我が子のように可愛い、赤ちゃんは望んでなかったとはいえ理解できないな?って思います。

中傷のつもりは全くありませんが気分を害されたら返信は大丈夫です。

• 10月25日
  • こたろうむ

こたろうむ

再度コメントありがとうございます。このアプリは、初めてで、また掲示板に投稿などするのが初めてなので、返信きた順番などがイマイチ分からずずれていたらごめんなさい。
    アレルギーなどありましたら、赤ちゃんと愛犬を違う部屋は勿論、違う階に家庭内で別々の家に住んでいる感覚で試してみようかと思いました。
    みなさん、お子さんにアレルギーがあれば、愛犬を手放すのでしょうか?
    私からしたら、その様な事態のほうが、怖いと思ってしまいます。
    実際に子供が産まれたらという理由で、手放されてしまったワンちゃんは沢山居て、それはすごく心が痛いです。
    絶対にどうにかして乗り切っていきます!
    中傷なんて思っていません!
    むしろ、考えがそこまで及ばなかった私にそんな事態もあると教えて頂き感謝します!
    コメントありがとうございました!

• 10月26日
マぐ

私も愛猫2人を残し9月初めから切迫早産で入院してます(つд;*)
忘れられたら…とか高齢なので心配もありますが…旦那さんを信じてお世話などお願いしています。
貴女の大好きな旦那さんがきちんと見ているのですよね??なんの心配があるのですか??

お子さんのコトですが…私は不妊治療して授かったのでお気持ちを察することは出来ませんが…貴女の気持ちが赤ちゃんに伝わって出血したり早産にさせているのかもしれませんね。かわいそう。

• こたろうむ

こたろうむ

猫ちゃんと暮らしてらっしゃるのですね!!
    9月から切迫で入院との事、本当にお疲れ様です。
    まだ退院などは未定なのでしょうか。

猫ちゃん高齢との事、本当に心配ですよね。
    そうですね、旦那を信じて任せないといけないですね。
    心配なのは、愛犬の気持ちがとても心配になってしまうのです。
    旦那も勿論可愛がってくれるのですが、愛犬自身が私にベッタリなので、お世話の面では安心なのですが、愛犬のメンタル面がとても気がかりなのです。
    訳も分からず急に離れ離れにさせてしまい、胸が張り裂けそうになるのです。
    大変な経緯で妊娠されたのですね。
    それなのに、私の様な考えのものにコメント頂き申し訳ないです。
    私の気持ちが赤ちゃんに伝わり出血したり早産にさせているのかもしれないとの言葉、胸にぐさっときました。
    もしかしたらそうなのかもしれません。本当に私はとんでもない最低な人間です。
    浅はかな考えしかなかった自分に後悔しかありません。
    不快にさせて申し訳ありませんでした。

• 10月25日
ぶしゅ犬

以前保護施設でドッグトレーナーをしておりました。私も大切な愛犬がいますので、お気持ちよくわかります。
ただ、13年も一緒にいて、強い絆で結ばれてるのであれば、もう少し愛犬のことを信じてあげてほしいなと思いました。
犬は人が思っているよりもずっと人のことを見ていて、人の気持ちに敏感です。
電話口で謝り続けるこたろうむさんの声、ただ事じゃないと余計に愛犬の不安を煽っているように感じてしまいました。
愛犬はこたろうむさんが元気で笑顔でいることが1番幸せなことだと思います。そのこたろうむさんがずっとマイナスオーラを発してたら、愛犬はどんな気持ちでしょうか。
また、13年間こたろうむさんから離れたことがないというのも驚きです。今後、赤ちゃんが産まれたら嫌でも愛犬との時間は減ると思います。どんなにこたろうむさんが愛犬のことを思っていても時間がとれない、構ってあげられなくなると思います。
そういうことも見越して、今からでも「愛犬が1匹で過ごす時間の練習」をしてもいいのでは?今のままの状態だと、こたろうむさんが赤ちゃんを連れて戻ってきた時に、愛犬も戸惑うでしょうし、こたろうむさんも今のように愛犬を気にしてしまうのでは?
13歳でシニアなので色々心配なのはわかりますが、トレーナーの私からするとちょっと過保護かな?とも思ってしまいました。
13年間愛情いっぱいで共に過ごしてきた愛犬は、こたろうむさんに捨てられたとか思わないですよ。むしろあなたが笑顔になって戻ってくるのを信じて健気にずっと待ってくれています。
悲観せずに、愛犬を信じてあげてくださいね。
何のアドバイスにもなってませんが…こたろうむさんも、愛犬も、そして赤ちゃんも、みんなハッピーになれますように。長文失礼しました。

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます。トレーナーさんをされていたとの事、専門家の方の意見は、とても貴重で有難いです。
    気持ちを分かって頂き嬉しいです。
    そうですね、本当に私は愛犬の事をもっと信じないといけませんね。
    はい、電話口で謝り続けた件について旦那も私も本当に愛犬に申し訳ない事をしたと反省しています。
    そうですよね、切迫になってから自宅で一緒に居られただけでも、離れ離れになるより良かったと思っていましたが、切迫で自宅で動けない時間に愛犬を今まで通り接する事が出来ない苦しさから、笑顔は減っていました。
    側にいるのが大事と思っていましたが、暗い私だと愛犬は、益々心配になるばかりですよね。
    今離れていても笑顔を取り戻してから再会するほうが、愛犬の為に良いのではないかと、ぶしゅ犬さんからのコメントを読んで思いました。
    過保護というのはその通りかもしれません。
    私の中でそれ程大きい存在だとしても、この愛情は間違っているのでしょうか?
    私の愛情は変わりませんが、私の考えで愛犬が色々不安になることがあるのなら、それは絶対に嫌です。

何のアドバイスにもなっていないなんてとんでもないです!
    そうですね、とりあえず、私が笑顔で愛犬のもとに戻るのが一番だと思いました!
    またコメント読み直して色々考えを見直してみようかと思います。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございます!!
    大切に読み返させて頂きます!

• 10月25日
えみり

こんばんは、お身体大丈夫ですか、、?
私も8年飼ってるミニチュアダックスを我が子の様に育ててきました!

彼と喧嘩ばかりで中々籍も入れず、妊娠中はよく泣いていました……その時もいつも
側に黙って寄り添ってくれていたのがうちのダックスでした。
働いていた時も一時間のお昼休憩ご飯も食べないでダックスに会うため家に帰っていたほどです‼(^^;
そして、私も切迫早産に29週からなってしまいました。同じく頚管短くて…(>_<)
私は上の子もいたし、ダックスの事もあるし、ギリギリまで自宅安静で入院は避けたいと医師に相談して何とか36週迄張り止めと注射と安静でいけました。

頚管が2センチきるぐらいまでにはなっていたので。
1センチだと、強制入院ですよね!
そして、出産して入院している間はラインのテレビ電話でダックスと毎日お話していましたが、…あんなに私に依存していたのに、犬の生きて行くための本能なのか彼にベッタリになっていました‼(^^;

こんなこと言ったらいけないのかもしれませんが、出産してからは当たり前のように赤ちゃんが一番です(≧∇≦)

勿論、ダックスも大好きですが、やはり今迄通りには出来なくて、でも、清潔な環境と温かいベットと。1日2回のお散歩と、お部屋では2時間ほどボール遊びなどで暴れさせていますし、声かけもこまめにしています。
うちは元々凄く暴れて、噛みつくし狂暴なとこもあるので赤ちゃんがいる部屋には未だに入れていません!

アドバイスになったか分かりませんが、お世話してくれる人がいるし大丈夫ですよ☺

ワンちゃんは意外と強いですよ!【デリケートなのも充分分かります】

私も鬱があります。
でも、ダックスが音の鳴るオモチャで走りまわってるの、赤ちゃんも楽しそうに見てるし、ダックスも赤ちゃんが泣いてると心配そうに、赤ちゃんの部屋を覗きこんだりするようになりましたよ!

無事出産されたら愛犬と旦那さんと赤ちゃんと楽しく過ごせるといいですね✨

• こたろうむ

こたろうむ

8年間ダックスちゃんと、過ごしてこられたとの事、そして、sweetsmamaさんも、切迫早産になられたのですね。
    私も何とか自宅安静でいきたかったのですが、有無を言わさずダメでした。
    ダックスちゃん、彼にベッタリになったとの事、私は、もしそうなってしまったらどうしようと思っていましたが、やはり犬にとっての一番のご主人は、順位が変わらずなのではないかと信じていますが、やはり私にきてくれなくなるのかとの不安も消えません。
    だけど愛犬を信じています!

はい、デリケートでもあり以外と強くもあるかもしれませんね!
    私が今出来ること、愛犬を信じて笑顔で早く帰り、赤ちゃんのいる環境に早く慣れてもらう事を考えてみようと思っています!
    ありがとうございました!

• 10月25日
はなはないぬいぬ

家は犬のいる部屋にカメラをつけて携帯でいつもどうしているか見られるようにしてます。それならば入院中も毎日様子を見られますよ。旦那さんに買ってきて取り付けてもらってはいかがですか?お子さんのことは私は不妊で苦しんでるので、共感はできませんが、犬は共感できます。ほんとに子供と同じですよね。でも少しでも赤ちゃんを愛せたらいいのにと思います。生まれたらきっとかわいいですよ!!

はなはないぬいぬ

電気やさんにあると思います。1日留守にするときや、とても良いですよ。寝てるだけでもみると安心します。家は7才のコーギーの女の子です。仕事や用事で離れても、いつもカメラの映像を見てニマニマしてしまいます。動けないなら、携帯で見られるのでとてもオススメですよ。頑張って(*^^*)

• こたろうむ

こたろうむ

コメントありがとうございます!それ、いいですね!!
    それだと、愛犬も私に見られている、居ないのにどうして?なんて事は無く、不安も与えなく一番いいかもしれません!!
    不妊で苦しんでいるところ、私の様な者にこんな素晴らしいアイデア頂きありがとうございます。
    ずっと横になっていないといけない身、寝転んでいるだけで、家での愛犬の様子が見られる事、嬉しくてたまりません!!

さっそく旦那に頼んでみます!

• 10月25日
ぐりとぐら

ちゃんと調べていなかった。自業自得だが、愛犬を巻き込んで申し訳ない。
と、おっしゃっていますが、赤ちゃんも巻き込んでいますよね?
切迫早産でお腹が張っているのは赤ちゃんからのSOSです。
ママ、ちょっとお腹の中苦しいから、ゆっくり休んで。もう少し、心地いいお腹の中にいたいよ。
という赤ちゃんの気持ちは無視ですか?

私も切迫で入院中ですが、助産師さんに「こーんなに小さくて、もともとは一つの細胞だったけど、ちゃんと生きていて、力強くて、ママのことが大好きなんだよ。不思議だねぇ。」と言われましたよ。

私には、わんちゃんはいないですが、娘がいます。
面会後に半泣きで帰っていく娘、電話越しに「ママと寝たい」と言う娘、でも「ママ、お腹痛いの治った?赤ちゃんは?」と健気に聞いてくる娘。
本当に苦しくなります。寂しいです。きっとこたろうむさんも同じ気持ちなんだろうなと思います。
でも旦那に「赤ちゃんが生まれる前に、いい経験じゃない?赤ちゃんが生まれたらどれだけ気をつけても、どうしても今までと同じようにはいかないし、いい機会だと捉えた方がいい。」と言われました。
その通りだと思いました。なってしまったものは仕方がない。今は自分にできることをするだけ。それが、お腹の赤ちゃんのために安静にすることだと、私は思っています。
わんちゃんだろうが、上の子だろうが、旦那だろうが、誰しも誰かを残して入院してるんです。
ママの不安不満は赤ちゃんにお見通しですよ。
我が子の産声を聞いた瞬間、我が子を抱いた瞬間、「頑張ってよかった。愛する人との赤ちゃん、産んでよかった。」と必ず思います。保証します。
そんな素敵な瞬間、こたろうむさんにも味わってほしいです。

• こたろうむ

こたろうむ

おっしゃる通りです。
    お腹の子もわたしの身勝手で申し訳ないと思っています。

ぐりとぐらさんも切迫入院されておられるのですね。
    そして上のお子さんがいらっしゃるとの事、私は逆にまだ子供を産んだことがないのでその感覚はまだ芽生えていない未知のものなのですが、私が愛犬を我が子の様に思っているのでその気持ちが同じで辛さが分かると言って頂き嬉しいで。

そうですね。切迫で入院された方は誰しもが通る道ですね。
    みんな辛いのにごめんなさい。
    私もしっかりしなきゃいけないですね。
    私の様な者に色々教えて頂き感謝します。

• 10月25日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

ちょっときつく聞こえたかもしれませんが、わんちゃんをそこまで大切に思える方なので、きっと我が子にも愛情を十分注げる方だと思います。
    28週なので、胎動もすごく感じますよね?
    うちの子は小さめちゃんなのに、お腹を蹴破るんじゃないかというぐらい力強いです。笑
    赤ちゃんが動いたときにソッと撫でてあげてください。
    元気だねーと笑ってあげてください。
    赤ちゃんがポンっと蹴ったときに、ポンっと叩いてあげてください。だんだんと赤ちゃんから返事をしてくれるようになります。
    赤ちゃんには外の音が聞こえています。うちの子は、私がリラックスして助産師さんや家族と話したり笑ったりしたあとには、嬉しそうにごにょごにょとよく動くようになります。
    少しずつでいいです、赤ちゃんが愛しく思えてきますよ。
    どんな顔してるかな?旦那に似てるかな?私に似てるかな?早く会いたいな、と思うようになってきます。(切迫なんで、あまり早く産まれられると困るんですが。笑)
    赤ちゃんが産まれたあとのことを想像してみてください。
    愛する旦那さんと、産まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃんと、ずっとともに歩んできた愛犬と、こたろうむさん。
    今よりもっともっとあったかい家庭になりますよ。

• 10月25日
  • こたろうむ

こたろうむ

おはようございます。再度コメントありがとうございます。
    返信頂いた順番が違いましたらごめんなさい。
    きつくなんて聞こえていないですよ。
    私はお腹の子に対しては、本当に申し訳ないと思っています。
    そして私の様なお腹の子に対する考え方が批判になるのは当たり前だと思っていますから。
    はい、胎動感じています。
    ぐりとぐらさんの様にお子さんに沢山愛情を注げる日が来るといいと思いました。
    愛犬を上の子、お腹の子を下の子と、良い兄弟になってくれたらそれが一番いいですね。
    ぐりとぐらさんも、切迫入院大変かと思われますが、私が言っても申し訳ありませんが、頑張ってください!

• 10月26日
レイナ

文面からこたろうむさんはとても真面目で愛情深い方だと感じました。きっとお腹の赤ちゃんが生まれたあとはどちらにも同じだけの愛情を注げると思います。

私は子供の頃に拾ってきた犬と20年共に暮らしていました。
結婚が決まった頃には寝たきり生活で24時間介護が必要な状態でした。そのような状態で実家を出ることはできず最期を看取るまで結婚はしませんでした。
ですので、大切に思われるお気持ちはよく分かります。

今は寂しくて仕方がないと思いますが、それだけ強い絆で結ばれているお二人ですので、2ヶ月離れていても決して揺るぐことはないと思います!
無事に出産されたら思う存分可愛がってあげてください!

• こたろうむ

こたろうむ

その様に言って頂けるとも思っておりませんでしたので、もったいないお言葉本当にありがとうございます。
    レイナさんも、ワンちゃんと暮らして最期まで看取ったとの事、とても尊敬します。
    そしてすごく気持ちが一緒です!

そうですね、そうですよね!
    2カ月くらいで今までの絆が消えるわけないですよね!!

本当にナーバスになっていたので、救われました!
    優しいレイナさんのお言葉ずっと大事にしておきます!

• 10月25日
なっちゃん78

とてもお辛い状況ですね。

私も、元々子供が苦手で、妊娠もまだ先でいいと思っていました。

主人と愛猫と3人でゆーっくり生活できれば幸せ!と思っていました。

今年の春前、妊娠がわかり、正直不安でした。

素直に喜べなかったのです。

主人のことは大好きだし、二人の遺伝子が入った子供だと思うともちろん嬉しいのですが、仕事も休まないと行けなくなるし、こんな私が母親になれるのか?と。

悪阻も辛くて、仕事の休憩中や帰り道に泣きました。
『なんであたしがこんなしんどい思いをしなきゃいけないの』と。

こたろうむさんと全く同じかはわかりませんが、望んで妊娠をしたわけではなかったので身体の変化に気持ちがついてこなかったのです。

そして、今無事に36週。
里帰りをしています。

仕事も産休に入り、主人と愛猫に会えない寂しさに毎晩寂しくなります。

3ヶ月も会えないのかと思うと、陣痛への恐怖感もあり、不安でなりません。

こたろうむさんとは色々違う点がありますので、アドバイスだなんてできる立場ではありませんが、自分の気持ちに素直になられているこたろうむさんを批判なんてする気持ちも全くありません。

まずは、お身体を安静に……

愛するご主人と愛犬のためにも、一日でも早くお元気になられることを祈っております!

こたろうむ

細かい状況は違えど、感じている不安や気持ちが似ていて、すごく共感して、私だけがこんな不安を抱いてるわけじゃないんだと思いました。

望んで妊娠したわけじゃなかったので身体の変化に気持ちがついてこなかったというところ、私と同じです。
身体の変化に加え環境の変化、それに加え愛犬、愛猫と旦那と離れ離れ、本当に寂しいですよね。
3カ月も離れてしまうのですね。

不安な気持ちを共有できたようで、心強く思えました!

健全な妊婦さん、お母さん方から批判されると覚悟していましたが、この様に共感して優しい言葉を下さり感謝します。

1日も早く退院できる事が一番の望みですが、かなり難しそうなので、今出来ること、最良の事を探して、愛犬を信じて耐えていきます。

りんご

いまの状況だからこそ言えた本音なんでしょうね。
私はペット飼ったことありません。しかしこたろうむさんの質問を見て失礼かもしれませんが感動してしまいました。
こたろうむさんの返信を一通り読ませてもらいましたが、こたろうむさんも旦那さんも愛犬もすごく素敵です!たかがこーゆーネットの文かもですが、読んだだけで絆がすごく伝わりました!大丈夫です!通じ合ってます!だからこそ愛犬もこたろうむさんが辛いから辛い声を出しちゃったんですよ。一心同体なんぢゃないですか?こたろうむさんが元気だったら愛犬も元気なはずです!
そばにいれなくてごめんね、という気持ちはすごく分かりますが愛犬のことが心配で不安でたまらないならその気持ちを押さえて逆に、こたろうむさんの元気な声を聞かせてあげるとかとびっきりの笑顔で愛犬の名前を呼んであげてるムービーを旦那さんに送るとかどうですか?
そーゆーのを見たら悲しい声で鳴かないと思います!ペット飼ったことない私は分からないですが、本当に深い絆を感じたのできっと愛犬も元気になる気がします!
それだとこたろうむさんも入院生活少しでも安心して過ごせませんか?
心配なのは分かります。
でも今こうなったのには意味があると思うんです。
別に望んでないのに最愛の旦那様の為にと授かった赤ちゃん、今までどんなときも一緒にいた愛犬。
どちらも本当に大切なんですよ!
愛犬のほうが大切だったら安静にとか入院なんて関係なしで愛犬のもとへ帰ってもおかしくないと思います!やっぱ無理ってどうかしてでも流産させることもできると思います。(すいません)
なのにおなかの子の為に二ヶ月の入院生活に腹くくってるぢゃないですか!
こたろうむさんはきっと乗り越えられます!
かっこいいです!
人って本当に天秤にかけられないものをかけたときどうしていいか分からなくなってパニックになるのは当たり前だと思います。
でも読んだだけで、こたろうむさんの優しくて強い人柄分かります!
どちらも大事だから苦しいのです。
だったらおなかの子の為に今は安静にして1日でも早く退院できるように願う、愛犬に心配させないようにお母さんは元気だよ、心配いらない、元気で帰るから愛犬も元気で待っててね!っていうのを何かしらの方法で伝えてあげたらいいと思います!会えたときには涙は見せず笑ってあげてください(^^)
なんか…すごく素敵な家族ですね!
頑張ってくださいとは言いません!元気な赤ちゃんを産んで今よりもっと素敵な家庭を築いてください!

• こたろうむ

こたろうむ

返信頂いてから時間がたち、申し訳ありません。
    勿体無いお言葉、ありがとうございます。そんな立派なものではないです。
    愛犬と私が一心同体だという言葉にまた涙が出てきました。
    そんな風に言ってもらえて、心から嬉しいです。
    私が辛いから辛い声を出した…本当にそうですね。まさにこれこそ一心同体ですね。
    私がパニックになっている心情まで分かって頂き、感謝します。
    私が笑っていたら、愛犬も笑っている、遠く離れていても、お互い寂しくても、きっとこの強い絆があれば大丈夫ですよね!!
    あの日どうして置き去りにしてしまったんだろう、こんな風に急に離れ離れになるのなら、病院に行く前にもっともっとお話ししておけば良かった事、
    まさかこんな事態になるとは想定していなかった自分の浅はかさ、自分の腹痛を優先した様で、どうしても置き去りにしてしまってごめんねという気持ちが浮かんでは泣いてしまいます、どうしてもどうしても後悔ばかり出てきてしまいますが、
    それがかえって愛犬の気持ちを不安定にさせているのなら、
    私は笑って入院生活を過ごさなければならないですね!
    たくさん、たくさん、心のこもった言葉を頂きありがとうございます!!
    もらったコメント、ずっと忘れません!!

• 10月26日
くみぃも

ほかの方の意見は読んでいませんので、被っていたらすいません。
子どもはあまり望まれていなかったとのこと。
しかし、私の友達にも子どもはもともと好きではないけど、自分の子だけは別と可愛がってる方がいます。
きっと、産まれるまでに色々な感情の変化があるはずです。
赤ちゃんに全て伝わります。
色々と辛いことや心配なことあると思いますが、赤ちゃんの為にも穏やかな気持ちで過ごされて下さい。

ワンちゃんが我が子なら、赤ちゃんはワンちゃんの弟か妹、兄弟、姉妹ですよ!
きっと、淋しいとかではなく、賢いワンちゃんはその弟か妹も待っています!

うちは昔、父が脳梗塞で倒れました。
数ヶ月入院しましたが、父が帰ってくる時間にはいつもの場所で待っていました。
ワンちゃんもこたろうむさんが赤ちゃんと一緒に元気に帰ってくるのを待っています!
赤ちゃんを産んでからも、きっと授乳や育児で余裕がないと思います。
けど、ワンちゃんはわかってくれるハズ。
落ち着いたら、またいつものようにワンちゃんを可愛がってあげて下さい!

こたろうむさんが育てたワンちゃんです!
我が子なら大丈夫‼
心配ないですよ!お利口に待っていますよ!

くみぃも

そして、こたろうむさんなら、きっと乗り越えられますよ❤
乗り越えられない人には与えられない使命です。
辛いでしょうが、きっと大丈夫です!

大変な思いをされていますね>_<
悩みは人それぞれだと思います!
自分がその立場なってみないとわからないこともあります!!
犬であれ人間であれ、同じ命があるとこに変わりはありません!!
心配になる気持ちもわかります!
比べてしまうような書き方で、私もいけないのですが、まえ子供が生まれて犬が飼えなくなるから手放す云々書いてある方がいらしたのですが、そのような考えよりはよっぽど立派なかただとおもいますよ!
今は監禁されている感覚で、色々な事が麻痺しているのでしょう。考えてしまう時間がありすぎてしまってるのかもしれません!
私も自宅安静の身なので、こたろうむさんよりはまだ身軽ですが、お気持ちわかります!!
まだ見えない我が子。どんな顔してどんな表情しているのかもわからないですよね>_<
でも出産頑張ったらとてつもなく可愛いですよ♡
愛犬と同じように愛せるはずです!!
どうか頑張って乗り越えてくださいね!!

あゆママ

内容を見て、感覚がとても似ていると思いました。批判的な意見が多く私まで傷ついてしまいました…(^^;;

私も子どもが苦手で、妊娠も望んでいませんでした。つわりも酷かったしトラブルも多くて、妊娠を後悔する気持ちも多かったです。不妊治療をしてる方や、望んで妊娠した方に責められても仕方のないことなのかもしれませんが、そういう人だっていると思います。うちにも12歳の愛猫が2匹いて、本当に本当に大事な存在です。切迫早産になり入院したときも猫のことが気が気ではなく…。老猫だし、猫の方もご飯を食べなくなってしまったりして、自分の体や赤ちゃんよりも猫のことを考えてしまう自分がいました。それくらい大事な家族なんですよね。赤ちゃんももちろん新しい家族ですが、お腹の中に来て8ヶ月の赤ちゃんと、一緒に暮らしてきた13年のワンちゃん、今はまだ情の違いや差があってもしょうがないのではと思います。動物に愛情はあるのに自分のお腹の中にいる赤ちゃんにはイマイチ愛情というものが実感できない自分がおかしいのではないかと不安に思って主人に「猫ばっか可愛がって赤ちゃんちゃんと育てられるかな」とこぼした時に「○○(私)は俺に対しても猫に対してもちゃんと優しい気持ちで愛情を持てる性格だから、大丈夫だよ。相手を大切に思える人だから」と答えてくれました。
ワンちゃん心配ですね、今は安静にして1秒でも早くお家に帰ってワンちゃんを安心させたいですね。赤ちゃんも無事生まれてきてほしいですね。こたろうむさんもお大事にしてください。

まーちゃん627

私にも18年間連れ添った愛犬が居ました。心の友であり、家族であり、苦楽を共にした唯一の存在。死にたいと思ったとき、ずっと側にいて心を癒してくれました。なので、こたろうむさんの気持ちは少なからず分かるつもりでいます。

こたろうむさんの愛犬がこたろうむさんを一番頼りにし、愛しているのはもちろんですが、お腹に居る子もこたろうむさんを一番頼りにし、一生懸命愛してもらえるように努力しているものと思います。

今は実感がなく、愛情も何も感じないかもしれません。私の友人もそうでした。しかし産まれてみると、じわじわと母性が芽生え愛おしく思うようになると言っていました。なので、その点に関してはいずれ気持ちが追いつくものと思います。

愛犬が心配であれば、愛犬を見守る小型カメラを家に設置してもらい、携帯で愛犬の様子を見守ることも出来ますし、早く自宅に帰れるように今は自分の身体を優先にする事を心掛けてはどうでしょう??心配や不安、イライラは赤ちゃんに伝わり赤ちゃんの発育に問題が生じることが多いみたいですよ。

せっかく授かった命です、どうか母子共に楽しく生活できるようもう少し気楽に考えてみませんか。応援しています。

ERU

つわりがピークの11wから12wの間に(ついこの前)、13年間連れ添ったワンちゃんが亡くなりました、、、まだ立ち直れてないので家族以外に誰にも言ってません、、つわりもキツくて朝から晩まで吐いてる時だったのでなんで私だけって思いました(;_;)アドバイスできませんが、主さんの思う気持ち、私は、わかります。

モンスター母さん←

まだ世に出ていない子よりも
長年一緒に居る愛犬←

これって間違えてるのですか?

人それぞれ考え違うので
意見が合わない方の事は聞かなくていいのではw

状態が違いますが
私もまだ世に出ていない子
よりも
長女の事全て優先してますよ?

ただ
今は実感がなくて当然じゃないかなーと思いますね。
生まれて日が立つにつれ
皆さん母親になっていきますから。

私も上の子の時
妊娠て大変だなー
もっと簡単なのかと思ってた←
って思っていました。

パニック持ちでしたか…
つらいですね。
わかります
妊娠してて体調も万全じゃない中
愛犬の心配
先々の心配
発作…
苦しいですよね。

医師にキチンと
相談してみて下さい。
愛犬ちゃんも家族ですから(´・ω・`)

アドバイスにならず
申し訳ありません。

私は一人っ子で兄弟として小動物を買っています^_^5年一緒にいますが、一緒にいるとライフスタイルがだんだん自分に近づいてきました。
一緒にいるのに少しでも離れると辛いですよね。お医者さんに自宅療養でもいいか相談されてはどうでしょうか?