※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
ココロ・悩み

旦那がイライラし、息子や私に辛く接する。他にも機嫌が悪く、無視や注意が続く。同じ経験ありますか?

息子がイヤイヤ期&ママママで、旦那が不機嫌です。息子や私にイライラした態度を取るのが嫌です…。

今日は夜勤明けで帰宅し、息子と一緒に寝ようと思いましたがなかなか寝てくれず、旦那が外へ連れ出してくれてしばらく休めました。

私だけ起きてお風呂へ入ったんですが、この時息子も起きた模様。

お風呂から上がると「ドア強く閉めるから起きたんだよ。」と刺々しい言い方…。

その後は機嫌が戻ったかと思ったら、外出中、私の運転中に抱っこを要求する息子に「今運転してんだからダメだろ。何回言わすんだよ!聞いてんのか」と辛く接する旦那。それは、そうかもしれないけど、なんでそこまで言って息子をギャン泣きさせるのか、分かりません。

車から自宅へ戻ってきてからも理詰めにしながら、延々と注意する始末です…。
その後はずっと携帯とにらめっこし、こちらが声をかけると部屋を後にして自室へこもってしまいました。
そっからは無視。ですが
イライラしてる雰囲気の中で食べされるご飯も嫌だし、自分自身、旦那の機嫌を損ねないように言葉を選んで喋るのに嫌気がさします。

皆さんの旦那さんもイライラした雰囲気出したりしますか?、

コメント

もな

うちはまだイヤイヤ期の時期ではないですが・・・
イヤイヤ期も成長の過程で必要なことだ、とか知ってもらうと、理性を保てませんかね?
親としてもイヤイヤ期は辛い時期ですが、息子さんもどうしてよいか分からず辛いんだろうし、やはり立場的に弱者である子供の心情を受け止める他ないかなぁと・・・
旦那さまと一緒に乗り切れるといいですね(*´-`)

• マーマレード

マーマレード

コメントして頂きありがとうございます!
    そうですよね。本人なりにこだわりや、やりたい事をつたえてるんだろうなと思うのですが。難しいですね。旦那も頭ではわかってそうなんですが…。

• 4月29日

お子さん何歳ですか???
イヤイヤ期ということは2歳ですか?

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!
    まだ一歳半ですが、少しずつ自分のこだわりややりたい事が出て来て、思い通りに行かないと仰け反りかえってはギャン泣きします。

• 4月29日

退会ユーザー

一番大変なときですね😫
    言葉もあんまりわかってないから、子供も親もイライラですよね!!
    うち長女3歳ですけどいまだにありますよ!ただ、言葉が通じるのでその頃のイライラにくらべたらマシですが。。
    旦那さんは無理だと思います…
    うちの旦那もそうだから気持ちわかります…
    旦那さんが苛ついてないときにやんわり、怒るときは感情的にならずにいいきかせてねとか言い続けるしかないかもです…
    そのうち子供のほうが大きくなって、旦那さんより大人になるか、旦那さんが成長するかどっちかですね笑
    うちはきっと子供のほうが旦那よりはやく大人になるかもしれません笑

• 4月29日
yoshi8670

私の息子もママママ&イヤイヤ期はじまってます(^_^;

うちは息子が寝る時パパが寝ようと息子を誘って抱っこしようとしてギャン泣き、お出かけのときママの抱っこじゃないと泣く、などパパにはとりあえずイヤ!ばっかり言ったりもしますが、パパ悲しいよっていって寂しそうにしたり、それでも息子にパパは大好きやー!って絡みにいって余計に泣かれたりしてますが、イライラはしないです。
旦那が息子にきつく言ったりイライラしたら私が旦那を叱ります。

息子がママママってきたらパパにしてもらっておいで、パパ何してるかな?など一緒にいる時は息子の事はなんでもパパにふるようにして、仲良くしてもらおうと必死です笑