※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。病院へ行くべきか相談したいそうです。

生後5ヶ月の息子、かなり便秘です。
6日に一回、しかも毎日綿棒浣腸してやっとでます。
慢性化しているようでかなり気になります。
病院行った方がいいでしょうか??
アドバイスください!!

コメント

なか

病院に行かれたほうがいいみたいですよ。
うちも便秘傾向で4日出なかったとき同じような質問しました。
みなさんに病院へと言われました。
うちはお腹のマッサージを暇さえあればやっていると少し出やすくなるみたいです。
1日おきか、2日おきに出ます。

• ゆうま

ゆうま

連休挟むし、行ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月29日
ハロまま

離乳食は始めてますか?
赤ちゃんが排便する時に痛そうにしていたり泣いていたりするなら1度受診して相談するのがいいかも☺️🎵
飲めるお薬出してくれると思います🍀
離乳食が少し進んできたらヨーグルトとか、納豆、オリゴ糖、オリーブオイルなど使ってあげて下さい☺️🎵

うちも便秘でカチカチです😅
暑くなってきたので水分補給も多めにやってあげて下さいね☺️🍀
白湯にオリゴ糖混ぜて飲ますのもオススメです🎵

お大事に🌸🌸

• ゆうま

ゆうま

離乳食はまだですーーーー。
    病院いったら、一回は浣腸出されたんですが、それで終わりで…😓

• 4月29日
  • ハロまま

ハロまま

離乳食始まってなくてもお白湯にオリゴ糖混ぜて飲ますのは大丈夫なので良かったらやってみて下さい☺️☘
    うちは生後1ヶ月の時に産院で便秘だねと言われて砂糖水教えて貰いました😌❤️
    少しは改善されたように思います🎵

• 4月29日
  • ゆうま

ゆうま

オリゴ糖って市販で売ってるのでいーんですよね??

• 4月29日
  • ハロまま

ハロまま

それで大丈夫ですよ☺️🍀
    失礼承知で💦間違えても蜂蜜とか、黒砂糖とか混ぜないように😌❤️
    普通のお砂糖でも大丈夫と言われました😌🍀
    お白湯40ミリリットルに対して小さじ一くらいかなって言ってました☺️🌸

• 4月29日
ちぇりー♡

母乳やミルクはしっかり飲めてますか?
水分が足りていないと便秘になると思うので、白湯や麦茶をあげてもいいと思いますよ!

後は授乳前にお腹をのの字マッサージしたり、お尻拭きで肛門マッサージもききましたよ!

• ゆうま

ゆうま

水分足りてないのかな?
    麦茶あげてみます!

• 4月29日
ヨシマ

うちは生まれてからずっと便秘で1週間出ないのはザラで、常に綿棒浣腸とのの字マッサージで何とか出してました🤭
3ヶ月頃に一度小児科に行きましたが、お腹が張ってたり吐いたりしないで苦しそうな様子もないならしばらくは様子見で大丈夫と言われました😌
かかりつけの先生があまり早くから薬は使いたくないと言う人で、そのまま6ヶ月まで数日出なかったら綿棒浣腸で様子見てましたが、離乳食が始まったら嘘のようにしっかりウンチしてくれるようになりましたよ☺️
とは言え、あまりにも出ないと気になるので、一度お話を聞きに行ってみるのも良いかもしれません🙆‍♀️

• ゆうま

ゆうま

そうですよね。一度行ってみます!

• 4月29日
*°★YUKA★*°

うちの子も便秘酷くてもう1ヶ月以上自力でうんちしてません😱4~5日に1回綿棒浣腸か病院で貰った浣腸してます😵💦処方してもらった便秘薬も飲ませてるんですがうんちが下がってきてないのか便意もなさそうです😳💦本人は力むこともなくご機嫌です😂今度また4日くらいたったら病院で浣腸してもらって相談してみるのもいいかもしれません😊✨

• ゆうま

ゆうま

連休挟むしいってみます!
    ありがとうございます!うちも機嫌いいのでうーんって感じなんですよねー

• 4月29日
ゆっちん

息子も綿棒浣腸しないとダメですね(^^;)
6日間出てないとき、ちょうど予防接種だったので先生に相談したら、うんちがやわらかければ大丈夫です!
1週間以上経っても出なかったら来てください!って言われました(^-^)

• ゆうま

ゆうま

常にしてますか??
    うちは毎日してます…

• 4月29日
  • ゆっちん

ゆっちん

お腹のマッサージと足を動かすことは毎日やってますが、綿棒浣腸は3日目ぐらいからですね!
    屁が臭くなるんですよσ( ̄∇ ̄;)

• 4月29日
  • ゆうま

ゆうま

あー!わかります!でも常に臭いですw

• 4月29日
  • ゆっちん

ゆっちん

これからも毎日綿棒浣腸してあげたほうがいいですね!
    離乳食が始まればまた変わるかもしれないので、様子見で大丈夫だと思いますよ(^-^)
    心配であれば連休入る前に先生に相談してみるといいかもしれないですね!

• 4月29日
こみすけ

ママの食べ物にもよるって聞きました!うちも便秘気味です😧お菓子食べてるからかな…ごぼう茶がいいらしいです!私は好きじゃないのでなるべく栄養が偏らないような食事の仕方を考えてます!
とは言えGWなので美味しいものを食べる機会が多いのですが🤭