※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1. 足にものが当たるのが嫌いで、寝かしつけが難しいです。布団をかけずに寝かせてもうなります。対策を教えてください。 2. 1日の睡眠時間が短く、寝かしつけがうまくいきません。数分後に目を覚まし泣き出します。改善方法を教えてください。

寝かしつけについて
現在生後1ヶ月半の男の子の子育て中です。ほぼ母乳の混合育児、睡眠時間10時間未満。

質問①
足にものが当たることが非常に嫌う子です。一応、寝てから布団をかけたりするのですが、布団を蹴り、うなって目を覚まします。現在半数ぐらい布団をかけずに寝ていますが、このままでは良くないと思っています。なにかいい対策案ないでしょうか。

質問②
1日の睡眠時間が10時間未満と短い気がします。日中何度も寝かしつけ、布団に寝かすことはできるのですが、数分経つと目つむったまま暴れ出し、唸り泣き起きてしまいます。寝かしつけをする際は、部屋の電気は消し(外からの光はあります)テレビも消しています。なにかいい方法ありませんか。

コメント

ai

1、ガーゼ生地のスリーパーを使用してみてはどうでしょうか?(^-^)

2、日によったらうちの子もそれぐらいしか寝ない時あります(>人<;)
眠りが浅い時に布団に置くとすぐ起きるので深くなるまでラッコ抱きしてます(^-^)

りちゃこ

うちの子は寝相が悪いのでしょっちゅうかけもの蹴っ飛ばしてますよ😅
結構暑いのかよく身体がしっとりしてるので、最近は薄手のフリースしかかけてません。
うちも日によっては睡眠時間10時間未満のこともありますね。だけど1日のほとんど寝て、そろそろ飲まなくて大丈夫?って時もあります!
でも昼間いっぱい寝ちゃったから夜寝ないかと思いきや夜ぐっすりだったり、逆に昼間覚醒時間長くても夜全然寝なかったりとあまり法則性はないので寝たい時には寝るし、今日はそう言う日なんだろうと割り切ってます!
まだ生後1ヶ月だと睡眠リズムもバラバラですし、寝てる時間が長いよーと言われる時期ですがそれも個人差じゃないかなーと思います☺️授乳リズムもまだまだ整ってないと思いますし!
なんとなーく昼と夜のメリハリはつけてあげつつ寝たい時に寝かせてあげたらいいんじゃないですかね😄

zoo

①おくるみでくるんでみてはどうですか?
②まんまる寝んねで寝かせてみてはいかがですか?

すでに試されていたらすみません💦
どちらもお腹の中で丸まっていた状態に近づくのでぐっすり寝れるのではないでしょうか🤗
私はおくるみでくるんでから布団に寝かせることがほとんどで、
たまに眠りが浅くて何度も起きてしまう時は
授乳クッションでまんまる寝んねさせてます。早くぐっすり寝てくれます💡