※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族と上手くいってなかったり、絶縁レベルの方いますか?同じような悩…

義家族と上手くいってなかったり、絶縁レベルの方いますか?

同じような悩みの方にお聞きしたいので、厳しいご意見はご遠慮いただけると助かります😢

①義家族のうち主に誰と上手くいってないですか?

②冠婚葬祭や行事など、どの程度まで参加されてますか?

③お祝い(母父の日、結婚、出産、入学など)はどの程度までされてますか?

私は
①義母、義姉(絶縁レベル)と幾度と揉めたので、間接的に他の義家族にも気まずくて会いずらい状態です。

子供を授かれなかった期間に嫌味だけでおさまらず、人として言ってはいけない言葉を浴びせられたり女二人で組んでイジメのようなことを根回しされて修復不可能です。
夫も義母や義姉と前よりは距離を置いてますが、夫自身は絶縁してはないです。

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

私は義姉に文句言いました!我慢の限界だったので😤

ほんと、つい2~3日の話なのでこれからどー出てくるんかなーって思ってます!笑
旦那は一応、こちらの味方につけたので義姉からかかってきた連絡は無視させてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近の出来事なんですね😢
    義姉の今後の出方次第で関わり方考える感じですね😭

でも直接言えたほうがスッキリしますよね😌私は気が弱くていつも帰ってきて旦那に泣いて報告してました😓頭の中ではいつもガツンと言うシュミレーションしてるんですが、実現してなくて悔しいです😭

• 4月29日
みさえになりたい

①同い年の義理姉です。
いくら義理姉だからといい同い年の女に義理母と同じように偉そうにされたりするのがどうしても無理でした。
それと物凄いブラコンです。

②遠方なので、なかなか帰れないんですが義理姉の結婚式は出ました。

③何もしてません。
あっちは出産祝いやら何やら送ってきてくれましたが、どうせ大好きな弟の為だけと分かってるので全く嬉しくないしいらないです。
生理的に無理になったので。

本当に義理母義理姉タッグは最悪ですよね。義理姉も自分も親とおなじ立場に立てたと思って勘違いしてますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年なのに義姉という肩書きだけで偉そうにしてくる人って嫌ですね😰
    なんで嫁だからって始めから下の立場として扱われるんでしょうね😩

結婚式などはちゃんと参加されてるんですね😭複雑で気まずいですよね💦
    ほかの義家族は、義姉と上手くいってないこと知ってる感じですか?

うちは義家族の中だと嫁がアウェイだから、誰か一人と仲悪くなるとすぐ悪口言いふらされて、他みんなとも気まずくさせられます😭
    はい😭気の強い姑・小姑のタッグなので最悪です💦オープンな攻撃だけでなく陰湿さも持ち合わせてるので余計に😥

• 4月29日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

私も多分悪口言われまくってると思いますよ😂
    もうそれすらどうでもよくなりましたね。
    こっちも大嫌いなんで。
    腹黒いのが本当に丸わかりなのに旦那がそれに全く気づいてないから余計に腹立つんですよね。
    多分周りは何となく分かってると思いますよ。
    旦那にも電話で「○○ちゃんから全く
    連絡こなくなった。嫌われてるのかな?」って言っていたらしいですが、
    めっちゃあざとくて白々しくて腹が立ちました。
    弟の前では被害者ぶって凹んでるふりして気持ち悪いです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、悪口言われてるのなんて分かりきったことだから、開き直っちゃえばいいですね😅
    なんか義姉さんの行動聞いてたら、ほんと旦那さん(弟)ラブなんですね😰
    あくまでも弟に嫌われたくないからの行動ですよね。すっごくわかります😓うちも義母も息子離れ出来てないので、あの感じかぁって想像できました😤
    うちも旦那が、義母と義姉の私への仕打ちに限界がきて怒って義母宅に乗り込んだら、義母は白々しく泣いてたらしいです😩なんでこうも白々しく被害者面できるんでしょうね😭

• 4月29日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

かなーりのブラコンですよ!
    結婚式でお色直しで一緒に退場するの旦那とお兄さんにしてて、
    1人ずつ一言いう場面で「たくさん喧嘩もしたけど私は○○くんが大好きです!」って泣きながら言ってましたからね。
    本気で寒気もんで友達には同情されました( 笑 )
    泣くのわかりますー!
    散々偉そうに言ってたくせに、旦那に責められた瞬間泣き出して…
    ほんっっとに腹立ちますよね。
    私たちはあなたを心配してるのよ〜ってあたかも良い母親良い姉をブリッコしまくってイラつきますよね。
    旦那はそういうの全く気づかないから1人でイライラして馬鹿みたいです!
    同じ気持ちの人いてよかったー

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに堂々と弟ラブ全開の人っているんですね💦私でもそれは嫌な予感を感じたと思います😓笑

その義姉さんみたいな人は弟を取られたって気持ちがあって嫉妬からお嫁さんを牽制するんでしょうね😓私も義母にあなたと結婚してから息子が帰ってこないだの、あなたにばっかり構って私に連絡くれなくなっただの言われます。笑

旦那さん何回言っても気付かない感じですか?😢わかってくれないのが一番悔しですよね💦
    義姉さんは上手く人によって態度変えてるから、義姉さんのいい顔しか知らない旦那さんからすると中々わからないのでしょうかね😢

• 4月29日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

態度が嫌味臭くなったのも弟をとられたってライバル意識持つようになってからです。
    caluさんもやはりそんな感じですか?
    私の義理姉は弟がいくら冷たくしようが距離感を全く変えない人なので厄介です💧
    ちなみに旦那は実の姉が嫌いです。
    毎回電話かかってくるたびにため息です( 笑 )
    でも無下にすると「○○(弟)が電話にでない。無視されてる」と母親にヒステリーおこすらしく、
    義理母はちょっと鬱病持ちなので旦那がそれを阻止したくて構ってあげてるみたいです。
    そんな甘やかしてたらいつまでも弱い立場ですよね。
    本当にその気味悪い関係性すら無理です。

あなたと結婚してから変わった〜とか本当にアホですね。
    嫁を1番大事にするんだから昔と変わるのは当たり前だし、
    帰ってこなくなった冷たくなったとしたらそれも旦那さんの意思ですからね。
    caluさんが首輪つけて行動してるわけじゃないんですから。
    そういう変に女を出してくる部分も私は嫌です( 笑 )

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしちゃいました😅

• 4月30日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

大丈夫です🙋笑
    あ、義理姉さずかり婚だったんですが、見栄張って盛大に結婚式までして一年半で離婚しました( 笑 )
    子供には罪はないのでざまあみろとまでは思わなかったけど、やっぱりなぁ〜って思いました😅笑
    あと何故か嫌いな人の子供は可愛く見えないんで困ります。
    かなーり変な家族ですよ。
    義家族(義理母、義理姉)は本当に村みたいな田舎に住んでるんですが、
    井の中の蛙ってこういうことを言うんだなぁと思いました。

大変ですね…
    優しいですね!私はそこまで大嫌いになったら行ってあげたらなんて言えません😩
    多分caluさんは旦那さんを信頼してるんですね✨
    私の旦那はすぐ流されるし翻弄されるからあまり関わらせたくないんですよ💧
    無理なんですが…
    旦那さんがそんな感じで羨ましいです!!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚されてるんですね!義姉さん人の幸せ僻んでるんじゃないですか😩
    わかります😭うちも義姉にも嫁いびりされたので、義姉の子供に罪はないって思うけど正直もう可愛く見えないです😭
    私の子は義実家から可愛がられないだろうと義姉に宣戦布告されてるし、義母には嫁の子より娘の子の方が可愛いに決まってるから!と二人きりの時に爆弾投下されました💣笑
    田舎の閉鎖的な陰湿感わかります。うちの義実家もです🤷‍♀️

全然ですよ!最初だけです!どうにか上手くやれないかと気を遣ってたけど、今ではそんな無駄な努力しなきゃよかったと思います😂

うちの旦那も1年くらいはわかってくれず言っても言ってもあざとい義母に流されてました😤本当にむかつきますよね!なんでわからないの?って。
    女のあざとさって女同士にしかわからないんですかね😩
    離婚危機になって初めて距離置いてくれてますが、また義母や義姉が関わってきたら流されそうで信用できないです😩💦

• 5月1日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ですよね〜!😑分かります分かります。
    同じ気持ちの人がいるとちょっとホッとします( 笑 )
    えー目の前でそんなこと言う人いるんですね…💧
    本当子供みたいですね😅

caluさんの旦那さんもそうなんですか!
    意外です!
    分かりますよ⤵
    いつ旦那に連絡くるのか、また面倒なこと持ち込んでくるんじゃないかとか毎日頭の片隅にあるので、そのハラハラさえもかなりストレスですよね…
    流されやすいから余計に…

正直義理姉さえいなければって考えてしまいます。
    実際あの人さえいなかったら、お義母さんとも旦那ともあんなに揉めることもありませんでした。
    私からしたらほんっっとに疫病神です。
    旦那の家族も大事にしないといけないんだろうけど、そんな綺麗事蹴り飛ばしたくなるくらい私は無理です。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😫また旦那に連絡してきてないか、面倒に巻き込まれるんじゃないか恐怖です😫
    今でも寝る前にはそのことばかり考えちゃってストレスです🤯
    無事に出産するまでは余計なストレスで大事な命巻き込みたくないので、旦那も妊娠報告しないでもらってます💦

それもわかります😭
    義姉さん再婚でもして遠くで勝手にやってほしいですね😩

本当なら義家族とも穏便に仲良くやりたいですよね😣でも常識通用しない人たち相手には無理ですもん💦私もどんなに周りに悪く思われてもお人好し続けるの無理です😤

• 5月2日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

妊娠中だから余計に考えちゃいますよね…
    それが正解です!
    産前産後は本当に関わりや連絡増えますよ💦
    その時期また旦那と大喧嘩しまくりでしたもん😦
    なんであんな人達のためにこんな無駄な体力やストレス感じないといけないんだってまたイライラしてました😑
    多分妊娠したなんて分かったらまた旦那さんに距離つめてきますから、報告は安定期に入ってからか、できたら産まれるまで言わないで欲しいですね😩

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産前産後は関わってきたがるんですね😣
    ただでさえ大変な時期なのに無駄なストレス大変でしたね😭💦

うちの義母は元々が孫孫急かしてきてうざかったので、孫できたと知ったら距離詰めてきそうです😫
    報告も臨月くらいまで黙っててもらって、生まれても面会拒否しようと思ってます😤もちろんこちらから義実家にもわざわざ行かないつもりです😣
    実際どうなるか分かりませんが😭

• 5月3日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

旦那さんも同意してくれたなら、そのくらい徹底した方がいいです😦
    私は無理でしたが…
    義理親には産前産後お金の面でも助けてもらったので文句言える立場ではないので…
    義理姉は無関係ですが。

ストレス少なく元気な赤ちゃん産んでくださいね❗✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあくまで願望なので実際はそんなうまくいかないかもです😭
    確かにもしお祝いとか貰ったら、見せないわけにもいかないし色々難しいですよね😣💦

お互いこれからも悩みが尽きませんね😭でもお話聞いてもらえてスッキリしました!付き合っていただきありがとうございました😊
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります👶🏻💓
    みさえになりたいさんも子育て等がんばってください❤️

• 5月3日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

グッドアンサーありがとうございます🌸😊
    私も似たような境遇の方とお話できてスッキリしました󾌼
    頭病みはこれからも続きそうですが頑張りましょう!
    こちらこそありがとうございました✨

• 5月4日
lelouch*

①義母です。義父は亡くなっています。義兄が一人いますが、そちらとは良好な関係です。

②親戚のお葬式には子供が小さいから、と香典だけ包み主人だけ出席してもらいました。もし義兄が結婚することがあれば式や顔合わせには出席することになると思いますがそれ以外は法事等出席するつもりはありません。

③母の日や義母の誕生日は何もしてません。
一応こちらにお祝いは頂くのでお返しはしますがそれだけです。

主人は何かあれば連絡を取っています。私は会わずに済むように計らってくれています。子供たちも会わせないようにしてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母同じですね💦義兄さんとは義母との関係抜きに仲良く出来てるっていいですね☺️

仲のいい義兄のおめでたい席ならお祝いしてあげたいですよね😌
    私はまだ絶縁状態になってから冠婚葬祭がないのですが、義母・義姉と顔合わせるのが怖くて苦痛で耐えれるか不安です😣堂々としてたら大丈夫ですかね😭

旦那さんもきちんと距離置けるようにはからってくれてるんですね☺️旦那さんの理解って大切ですね☺️

• 4月29日
M

義母から始まり出しゃばり義兄も無理になり義父やもう全てにおいて無理なので絶縁です!!
ちなみに旦那さんも連絡をとっていないのでこれから先義母が死のうが事故ろうが私たちは知ったこっちゃありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義母から始まりました😭結局、義母が家族の舵取ってると、すぐ周りの家族に根回ししますよね💦うちもそこから出しゃばり義姉がタッグ組んで総攻撃でもうお手上げです😓

旦那さんも義家族に呆れた感じですか?
    旦那さんが理解してくれて味方になってくれたら助かりますね😭❗️

• 4月29日
  • M

M

義姉...大変そうですね‪‪💦‬

呆れてます!
    そもそも事の発端は旦那さんと義母が仲良くなかった事から始まったので😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!旦那さんと義母が仲良くないパターンだったんですね😅

• 4月29日
  • M

M

いや、私も仲悪いです!!笑
    旦那さんと元々仲良くないからとばっちりでこちらも巻き込まれて、、永遠と私の悪口を旦那さんに言ってたようです😒

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですね!笑
    息子さんと上手くいかないからって、矛先こっちにまで向けないでって感じですね😤

• 4月30日
青椒肉絲

1.義母、義兄、いや寧ろ全員と上手くいってないなと私自身が思います😂

2.一切でてないです(きちんとした理由が勿論ちゃんとあります💦)

3.父の日、母の日くらいは何か送って年末に私が作った文章を旦那がコピーして義両親へ年末の挨拶??してるくらいです💧

私も義母にある事ない事、色んな人に言われて子供ができないのも私のせいだくらいの事も言われました。

義母はヒステリックだしお金をせびってくるし(返してもこない)
アルコール依存性だし、すぐ気に食わない事があると暴れだし、しまいには私は悪くないと言い泣くし被害妄想が凄すぎるし…💧
色々もめたので、私は義両親とは一切連絡とるのはやめて旦那のみ連絡とってます📲(必要最低限)
旦那も義両親とは関わりたくないと言ってます💬

それとよっぽどの事がない限り、旦那の実家へは行かない事に夫婦で決めました。
勿論老後の面倒なども見ませんし、きちんと後先の事は義両親と話したので(旦那が)同居もこれから先一生ありえないです。笑
飛行機に乗らないと行けない距離に離れて住んでいるのにも関わらず、夫婦で散々な目にあったので…。
絶縁も色々考えて、調べましたが結局親子の縁はきれないみたいですしね。
それに生きてれば、絶対関わらないといけない時が必ずくるから…😢💔

冷たい嫁だと解ってますが、言われて嫌な事や行動をされたから、もうこれが私の中の最低限の関わり方としてやってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんかなりやばめですね😰
    うちの義母もアルコール依存は違いますが他は似てます😣
    短気ヒステリック、誰彼構わず人のこと悪く言う、あることないこと脚色する、嫉妬深く、ガキ大将タイプで口も悪く、旦那(息子)のお金は私のものくらいに思ってます😩
    義家族との連絡や義実家の訪問についても全く同じです😅
    そして私も人生最大に揉めた(勝手に揉め事起こされ暴れられた)ので、老後の面倒や同居も完全にありえないです😅でも父の日母の日等されてて偉いですね😣❗️

飛行機の距離でそんなに揉めたんですね😰うちはスープの冷めない距離なのですが、そういう人たちって距離関係ないんですね😭

うちも旦那まで義母と絶縁したがって調べてましたが、田舎の長男でほかの親戚関係の手前なかなか現実的には難しいねってなりました😣

冷たい嫁だなんて私は思いませんよ!
    こういうのは、そういう非常識で人間性疑うような性格の悪い人たちのとこに嫁に行った人、度重なるありえない行動発言を繰り返され、こちらの努力と我慢を粉々にされて精神崩壊するとこまで追い込まれた人にしか分からないと思います😭

• 4月29日
おまめ

①義母
②何も参加しません!
③✖️母の日 ✖️誕生日

顔も見たくないので会いには絶対にいきません!赤ちゃんが生まれても触れて欲しくないです。引越しをしましたが、家にも来て欲しくないので引越し先の住所も知らせてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義母です😭
    顔も見たくないですよね😣
    私も義母義姉がくる行事は参加したくないです😭あの人たちに会うなんて苦痛すぎて、周りに非常識な嫁と思われてもいいから避けたいと思っちゃいます😓
    赤ちゃん産まれたら手のひら返ししてきそうで怖いですね💦
    旦那さんも住所教えないでいてくれるってすごいですね☺️

• 4月29日
  • おまめ

おまめ

私は結婚式前にゴタゴタがあって…
    妊娠して情緒不安定に追い打ちをかけられて過呼吸になって倒れたり
    義母のせいで旦那さんとしなくてもいい喧嘩をしたり…と
    負の連鎖しか起こらなかったので、
    式が終わったら関わりたくない!と旦那さんに宣言して全く連絡も取ってません😊
    住所教えないでくれて本当にありがたいです😭死ぬまで会いたくないです!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式前から妊娠中の大切な時期に大変な思いされましたね😢😢
    過呼吸で倒れるなんて、そこまで人を追い込んだこと義母に自覚してほしいですね😤

わかります!義母のせいで旦那としなくていい喧嘩ばかりして、むしろ喧嘩と言えばそのことばかりでした😢
    もう絶縁以外で負の連鎖から抜け出す方法ないとこまでいくんですよね😣

今は旦那さんがきちんとおかめさんのこと大切にされてて素敵だなと思いました😊
    私の旦那も義母と私の修復諦めてほしいです🤦‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

大人になってまで弟さんに執着するって、そんなブラコンの人見たことないです😱ヒステリー起こすほど好きなんですね😰💔
ご自分も結婚して旦那さんいるのに、弟にそこまで執着しなくてもって感じ。いざ人に取られると急に嫉妬しちゃうタイプなんでしょうね😞
義母さんも訳あり💦義家族が複雑な事情ありですね😭

そうなんです。旦那が自分の意思で行動してるのに私が陰で操ってるかのように😑はじめは私もたまには顔だしてあげたら?一緒に行こうか?とか旦那に言ってましたが、旦那が別に実家に帰りたくないって拒否してたのに😓
義姉さんと同じかもですが、うちの義母も自分が息子の中の一番と思ってたタイプで、勝手にライバル意識持たれて迷惑でしかないですね😤