※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ココロ・悩み

旦那にアスペルガー症候群と言われて悩んでいます。家庭内の問題や精神的な負担があり、メンタルクリニックへの相談を考えていますが、どうすればいいかわからない状況です。

きょう旦那に
アスペルガー症候群じゃない?って言われました。
すごい悲しくなりました。

旦那が出張多くて、出張の時は1人で育児家事仕事をしていて、円滑に過ごせている気がします。
しかし旦那が家にいる時はケンカばかりで、
私がずっとワーワー言ってる感じで
返答もしてこないので余計に腹がたってしまいます。
たまに言い合いもあります。
プライドも高く、自分が言ったことは全部正解と思ってるところがあり、
ちょっとついていけないです。

最近メンタルクリニックへ行こうかほんとに悩んでおり、
旦那も調べてくれたら完璧精神科。
私はメンタルクリニックへ行きたいとずっと言ってました。なのに精神科って...
何かどうしたらいいか分からないです。

コメント

猫がさわりたい

まずは心療内科にいかれてはいかがですか?
心療内科なら精神科より行きやすいかとおもいます。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます!
    もう少し色々調べて行ってみたいと思います!

• 4月29日
はる

こんなこと言ったら傷つくかも知れませんが
アスペなら
精神科行ってせんせいのはなしきいたほうがいいとおもいます
うちの兄がアスペなので
たとえば うちの娘少し見てもらう時
ミルクの時間この時間と言ったらきっちりあげたり
些細なことで怒ったりとかあるので( ´・ω・`)

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます!
    アスペルガー症候群も少し調べたんですが、症状もこだわりがすごい位で他は特に当てはまらなくて...こだわりが強いだけでアスペルガー症候群って診断もされてないのに決めつけられたことにショックだったんです(つд⊂)
    やっぱり自分の状態も分からないので
    見てもらって診断してもらいます!貴重な意見ありがとうございます!

• 4月29日
ゆーま

おかしいのは、なーなさんじゃなくて、
旦那さまの方では??

ワンオペ育児で毎日毎日大変なんだよ!!
仕事と家事だけなら、誰でもできるわ!!
子育てがどんだけ大変か知ろうともしないで、よくいうわ!
わかんないなら、黙ってろ!
モラハラが通用するほど若くねーわ!

私なら言っちゃいます。
ほんとにモラハラだし。
自己正当化したいがために俺はおかしくない。お前がおかしいって思い込ませて病ませる人いるので、きをつけてください。

子供には無償の愛だけど、
旦那は大事にしてもらえないなら愛はつきますよ。
大きい子供で大変そうです。
一度旦那さまのぱぱとままに返品してクレームつけてみたらどうですか?
お宅のお子さんまだ子育てが終わってないようですけどって。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます!
    ワンオペ大変なのも全部言ったんですがで?大変なのは分かるけど、喧嘩した時にそれとこれとは話が別とか
    いまはそんな話はしてないとか
    逆に言い訳だらけて...
    子どもに対しても少し自分が(旦那)切羽詰まったりしたら、ため息付いたり
    怒ったりするので、
    私も育児しててありますが、意味不明のタイミングで子どもを怒るので嫌です...
    旦那の実家に帰った時も義母と喧嘩して家出しましたが、
    結局仲直りしないとこれからのこともあると思い、泣く泣く頭下げに戻りました。
    それ以来行きたくないです。
    GW行かない代わりに六月頃行くと言っており、わざわざ行かんくてもと思ってしまいます。
    もう子供と2人で行ってほしいです。
    2人で行けばと言うと何を親に思われるかわからんから行かないと言います...
    適当に理由付けたらいいやんて思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月29日
  • ゆーま

ゆーま

旦那さまのぱぱとままうんぬんは、
    なーなさんの旦那さまへの嫌みです。
    なーなさんが多分優しいから気づかないのかもしれないですけど、チラッと聞いただけでもその旦那さまヤバいです。ほんとまじで。

自分の妻に対して、なにか言われたらその態度で挙げ句に、アスペルガーじゃないかって言われるんですよね?
    失礼ですけど、旦那さまおいくつですか?
    煽りかたが中学生みたいですよ。

本当によそのお宅の旦那様に失礼だとは思いますが、そういうやつに限ってろくな仕事してねーし、稼ぎもねーんですよ。

なーなさんもっと自分を大事にしないと、なーなさんを大事にしてくれないやつのために精神今度こそ旦那様に潰されちゃいますよ。

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

義母と喧嘩した時は子ども8ヶ月で
    その子と一緒に出ていったんですが、
    子どもを取ろうとして子供の引っ張り合いになりました。
    子どもを取ろうとする意味も分からなかったです...
    親友は私のことや旦那のことも全部(仕事、お金、家庭環境等)知ってるのでその子も旦那のことは使えないなと言ってるくらいです。
    ほんとに離婚した方がイライラもしないしいいのかなと思ってしまって...
    今年6月で26才になります!
    私は今年の4月で28才になりました!
    パチンコで借金300万作ってます...現在返済中ですが、交際中の私に対して勝ってるんだよアピールの為だったらしくしばらくして出来ちゃったので結婚に至りました。
    子供ができた時にどうするかの話し合いでしその事を言われたので、後戻りできずでした...
    生活していくうちにこんな感じの家庭になってしまいました。

• 4月29日
  • ゆーま

ゆーま

なーなさん帰りましょう!!
    なーなさんのご両親と関係が良好なら、なーなさんはなーなさんを大事にしてくれる家族といるべきです。
    本当になーなさんご両親のもとに帰って一度顔を見せた方がいいですよ。
    その時になーなさんがもし心を病んでるなとご両親が感じたなら、ケアしましょう。
    まぁ、原因は旦那様でしょうけど。
    多分その男いない方が、なーなさんも穏やかでいられるでしょ。
    旦那様には、「家庭環境が子育てに適してるとは思えないから、実家帰るわ。」でいいと思います。

なーなさんのご両親は借金のことも含め、今の状況をご存じですか?
    妻をやり込めるために、きずつけようと、なーなさんを精神症がい者と軽々しく口にする男だとご存じですか??

もしね旦那さまが、なーなさんを愛して大事にしてくれてるなら、妻が精神を病んでるなって感じたら、ご両親に会わせたり、友達に会わせたり、もっと育児に協力して負担を減らしたりすると思いますよ。

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは離婚していて、親とも住んでおらず唯一の実家がおばあちゃん家だったんですよ。
    そこにはおばさん夫婦も居るのですがいつも良くしてくれます。
    旦那に借金あることもすべて知っています。しかし私が精神不安定な事は知ってますが、ほんとに病院に行こうとしてることはまだ言ってません(´・ ・`)(><)
    ある程度家事もいる時はやってくれるのですが何かと中途半端でイライラしてしまって(´・ ・`)
    有難いとは思ってます。
    今も朝から家事して疲れて頭痛いから少し寝ると言って2時間経過。
    私は体調崩してて頭もずっと痛くてロキソニン2錠飲んでまぁまぁ痛みが収まる程度で出来れば寝たいのですが
    いまは同じ部屋にも居たくないので(いびきがすごいのでイライラする)リビングに居ますが子供の相手も1時間ほどしてましたが、子供は寝かしつけていまはねてます。
    しんどいので横になりたい...
    リビングではあんまり横になりたくなくて(><)

• 4月29日
  • ゆーま

ゆーま

そういう訳だったんですね。
    私の父親は不倫をしていて、母はヒステリックを起こし虐待を繰り返し、そんな家だから父親は不倫相手のところに入り浸り、母は出ていきました。
    しばらく誰も助けてくれず、兄と弟といつもお腹をすかせていました。
    しばらくして両親の離婚が決まると、親権は父親に渡りました。
    ですが、父は私たち兄弟を捨て、私たちは施設で育ちました。
    施設や里親のもとを転々とし、私は大人になりました。
    父は犯罪を犯し、何10年も刑務所にいます。
    母は再婚をし子供を産んだそうです。

キツイ言い方ばかりごめんなさい。
    なーなさんとお子さんが心配で。
    おばあちゃんの家には帰れないですか?

親がばかだと子供は苦労する。
    親がばかだと子供は生まれながらに地獄を味わう。
    私はそれを忘れないようにしてます。

なーなさん体と心を大切にしてくださいね。

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ゆーまさん辛い過去を思い出させてしまってすみませんでした(´;ω;`)
    うちは実母がほぼ育児放棄していておばあちゃん家に預けられたのでそこが実家と思ってます。姉も私には居ますが実母は姉のがお気に入りで、何をするのも今になっても姉ばかりで
    もう実母には呆れ果ててます。

全然キツくないので安心してください
    ありがとうございます(つд⊂)
    状況を話して納得してもらえれば
    帰れるかもしれないですが
    分かりません(><)

色々ありがとうございました!

• 4月29日
みかん

精神関連で働いているものですが、しんどいなら病院にいくのは全然ありだと思います。

ちなみに心療内科、メンタルクリニック、精神科、色々呼び方はありますが、基本ほとんど変わりません。ドクターは精神科の先生です。

今はクリニックは予約しても初診1ヶ月待ちとか多いです。それくらい敷居が低くなって、みんな受診待ちしている状態です。

書いてある状態だけだとわからないので、付き添いでもいいのでご夫婦で受診されるといいかと思います。

いい先生に出会えるといいですね。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    気軽に行けるところを探しているので
    病院の精神科とかは待合室とかはちょっとキツいなって思ってしまって(´・ ・`)
    旦那は理解出来てるようで全く出来てないので何回か私が通院してから先生から奥さんはこんな感じでと説明等してもらおうと思っています。
    最初は親友に付いてきて貰おうかなと思ってます!親友は旦那のことも私のこともすべて知ってるので。

いい先生に巡り会えるように色々
    回ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    信頼できる方が一緒なら心強いですね。

初診までが長くても、しっかりと話を聞いてくれて、なーなさんが何でも話せる先生が一番だと思います。

他の方への回答のように、旦那さんの方がというのは大いにありえます。その場合奥さんが対応に困ってしんどくなって...ということも多いです。

たくさん話を聞いてくれる先生に会えますように。

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

色々回答も読んで下さりありがとうございます。
    自分に合うところ見つけて早く楽になりたいです(つд⊂)
    ありがとうございました!

• 4月29日

軽い気持ちで相手に『アスペルガーなんじゃない?』って言ってしまう人こそ、本当に問題ありだと思います。
そういう人に何人か会ったことがありますが、常に周りの人をけなしてトラブルばかり起こして本人では収拾がつかなくなっていました…。
病院に行くならば、自分が変なんじゃないかという相談よりも、夫婦関係のことを相談するのが良いかと思います。

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとうございます!
    親友も私や旦那のこと全て知ってるのですがやばいって言ってるので
    ほんとにやばいと思います。
    亭主関白とかではないですが
    プライドは高く俺の言ったことは正解や!間違ってないとか
    俺はこうやって言った!間違いないと
    自分が言ったことを必ず正解と思ってます。

そゆことでもよく喧嘩します。
    たいてい間違っていてあたしの方が合ってる時が多いです...
    もう離婚した方がいいかなぁとも思ってしまいます。

• 4月29日

退会ユーザー

こうゆう人って難しいですよね😅
    自分の限界がきたら、もうその人を見捨てるしかないんですけど…それでもそれまでに悩みますよね。モラハラ気質も問題ですが、パチンコでの借金もキツいですね。。
    私は30歳なのですが、20代後半から男友達だと思っていた人がモラハラ気質に豹変することが何度かかありました。どうやら、仕事がうまくいかず自尊心が壊れたことが原因だったみたいです。仕事がうまくいかなくてもちゃんとしてる人もいるのでただの甘えなんですけどね💧
    両親のいる実家がないのは辛いですね。実は私もなんですが 苦笑 私もこの状況なら、ゆーまさんの仰るとおりお祖母様のお家に戻るのがいいのではと思います。
    近くに旦那さんより目上で、旦那さんが反抗しにくい年上の『男性』はいませんか?そんな方が夫婦の問題として相談にのってくれると、(どのような結果になったとしても)旦那さんは暴走しにくくなるかなと思うのですか…。

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

やっぱりモラハラ気質入ってますよね(><)
    バジルさんもご両親居ないんですね(><)
    自分の親にも頼れないのはやぱり辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    おばあちゃん家に叔父さんが居るんですが
    その人は実母の弟ですが相談乗ってくれますし、旦那は口出し出来ない存在なので
    もしかしたら力になってくれる可能性はあります!

• 4月29日

退会ユーザー

なんだかそういう男性って、目上の男性からの目線を感じるとかなり行動を改めようとする場合が多いです。
    まあ、改めたとしてもこの人駄目だと思って見捨てるのもいいのですが。
    実家ないと正直辛いことも多いですが、お互いがんばりましょう😺

• 4月29日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

言葉だけはすごい達者で、やりますオーラをすごい出すのですが
    家では...です・・・
    とりあえず病院行ってみてもらってこの先のことは先生と決めて行こうかなぁと思ってます!
    色々ありがとうございました!

• 4月29日