※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
家族・旦那

離婚した方、旧姓に戻されたか、そのままの姓にされたか、またその理由…

離婚した方、旧姓に戻されたか、そのままの姓にされたか、またその理由を教えてください。
相手の不倫が原因で離婚しますが、旧姓に戻そうと思ってましたが、悩んでいます。子どもも小さいので戻しても問題ないかなと思いますが、旧姓に戻すと会社で離婚したことが一気に知られてしまうため、今後肩身狭い思いするかなーと考えてます。(うちの会社では女性で離婚した人がほとんどいないため…)
あと細かいことですが、保育園グッズの名前を全部書き換えるもしくは、買い直したりするのも大変だなーと感じています。
だからと言って、嫌いになった相手の姓を名乗るのも嫌だとは思いますが、どうしたらいいか分からず悩んでます( ; ; )

コメント

ゆりちゃん

両親が離婚した時に、学校でいじめにあわないかとかが心配だったみたいで、旧姓に戻さなかったみたいです!
今は結婚して姓がかわっても旧姓で仕事を続けるかたもいますし、可能なら上司にだけ報告し、理由を伝えた上で会社ではそのままにしておくとかはだめですか?

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます。
    まだ保育園の1歳児クラスなので、姓が変わっても影響は少ないかな?と思いつつ、悩んでます。
    うちの会社は正式な姓でしか認められないため、現在の姓をそのまま使うことができないんです( ; ; )

• 5月1日

私は旧姓に戻しました!
そのままの姓で居て再婚して、もしまた離婚した際に自分の元の旧姓には戻せなくなるので一旦旧姓に戻して再婚しました(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

仮に再婚して再度離婚したら、自分の旧姓に戻せなくなるんですか?知らなかったです(>_<)

• 5月1日
yoshi

私だったら子供が小さいうちに旧姓に戻しますね。
確かに園グッズの名前変えは面倒ですけど😓
会社には遅かれ早かれ知られると思います。
変に隠すより知ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。

• かわちゃん

かわちゃん

離婚という話が全然出てないときは、もし離婚したら私も絶対旧姓に戻すという考えでしたが、いざそれが現実になると、やはり色々考えてしまいます。。

• 5月1日
rest

私が離婚するとしたら旧姓に戻します。
嫌いな夫の家の姓を使うことに抵抗あるので。

• かわちゃん

かわちゃん

離婚という話が出ていない時は、もし仮に離婚したら相手の姓を名乗りたくないし旧姓に戻すと強く思ってましたが、いざ現実になると、やはり色々考えてしまいます。

• 5月1日
ゆうたん

はじめまして。
私は市役所で、離婚してからの手続きしに行って旧姓に戻すことを伝えたら職員の方に、まだ1歳でせっかく名前も覚えて言えるようになってるし、変えることの意味を伝えるのも子供には負担になるから変えずにいきましょうと言われ、変えないまま過ごし、数年後に再婚しました。

• かわちゃん

かわちゃん

旧姓に戻さないままにされたんですね。うちも子どもがフルネームで自分の名前を覚えており(話せはしませんが)、保育園でもフルネームを呼ばれると「はーい」と手を挙げるそうで、そういう話を聞くとすごく考えてしまいます。。
    今は再婚されてるんですね(^^)

• 5月1日
しかゆ

旧姓に戻しました!
元旦那の姓を名乗るなんて絶対嫌です💧
子供の保育園物の名前書き換えなんて全然苦じゃなかったです💦

会社に知られるのは最初は抵抗があるかもしれませんがこれからシングルで大変になられると思うので理解してもらってるほうがいいのでは?と思います🙂

• かわちゃん

かわちゃん

私のことだけを考えたら旧姓に戻したいのですが、子どものことを考えたりすると色々悩んでしまいます( ; ; )
    お子さんはすぐに新しい性に慣れましたか?
    理解してくれる会社ならいいんですが…表面上だけでも状況を分かってもらったほうがいいですよね(>_<)

• 5月1日
しかゆ

うちの子供たちはあまり姓がかわることに抵抗がなくむしろ旧姓のほうを喜んだというか。。汗

まだお子さんが小さいのでシングルで保育園の呼び出しで遅刻早退を理解してもらっていないと大変かなと思います💦