※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

娘が保育園で病気が続き、母親が保育園の衛生管理を心配しています。転園を検討すべきか悩んでいます。

0歳のクラスで保育園に通わせている方にお答えいただけると幸いです。うちの娘は8ヶ月ですが4月に入園して4月末にもなろう現段階で15名中の半分以下(6名とか7名)しか園児が通園できていません。
4月の第二週目位からアデノだとかRSだとかただの風邪だとかで休んでいる子が多いそうなのです。
娘はアデノの胃腸炎をもらい、4月の13日から23日まで登園できずでした。
そしてやっと登園したと思いきや今週末からまた鼻水と下痢が続いていて熱は無いのですが通わせるたびに調子が崩れます。

この状況を母親が来てその保育園大丈夫なの?あなた達が小さい頃はそんなことなかったわよ。衛生管理とか心配だわ…と言われています。
初めての子なので分かりませんが、0歳はもらいやすいのでこんなもんですよと担任の先生は言っています。

皆様の園はどんな感じでしょうか?

転園を検討した方が良いのでしょうか…といってもせっかく認可に受かったのでなかなか難しいのですが。

コメント

yheまま

通い始めは毎月熱が出てが半年以上続きました💦
初めての集団生活だしそんなものかと思います( ; ; )
何処の保育園行っても病気はつきものですよ😭

• のあこ

のあこ

半年も…まだまだ道が長そうです(汗

• 4月29日
エリーサ

下の子が0歳児、1歳児クラスに通っています。
うちも四月入園で、月の半分しか登園出来ませんでした😅
アデノ、風邪うつりました😅
確かに、保育園に通いだしてから、咳、鼻水が常に出てます😥!
これから慣れてくるのかもしれないですけど、やっぱり、え。保育園大丈夫なの?って不安になりますね🤣
集団生活をするってそういう事だとは思うんですけど、なかなか受け入れがたいですよね🤣

• のあこ

のあこ

うちの母が心配しているので皆さんから回答いただいた内容でお話ししようと思いますが個人的にはやっぱり保育園大丈夫?て思ってしまいますよね。

特にうちの子は服が返って来なかったり2日連続で迎えに行ったら違う子の服を着ていたり、お食事スタイ持っていったやつが使われてなくて何を使って食べさせてもらった?
    とゆうか離乳食ちゃんともらってる?
    みたいなことが続いたので不安でした。

• 4月29日
ars

そんなもんですよ!!
今は昔より消毒とかされてますよ!!
なんかそういうの厳しいはずです!
何個か園を代わってますが
全部そんな感じでした

• のあこ

のあこ

そうなんですね。なんだかほっとしました^_^

• 4月29日
おにく

そんなもんだと思います☺️
2人目・3人目ともなると、上の子が保育園に行ってれば、下の子は保育園に行ってなくてももらいますしね〜

感染力が強いものは、園で1人でも出ればどんどん広がっていきますもんね。
かからなかった時は、運良くかからなくて済んだ ってかんじかと思います。

なるべく病気したくないのなら、認可は大きい保育園が多いと思うので、そういうところじゃなく小規模の1クラス3人とかのところがいいんじゃないですか?

• のあこ

のあこ

兄弟がいるとそういう風になるみたいですよね。分かりやすく言えば沢山兄弟がいるところに毎日通って何かしらもらうみたいな…。なんだかほっとしました。

• 4月29日
てぶ

うちも4月から保育園に入りました。1度熱が出て半日休んだことはあります。多少微熱が出ることなどはありますが、元気に通っています。
ちなみに2人目で、上の子は秋から入ったので、1週間いっては熱が出たりとかで月の半分ぐらい休んでました!
あと、他に入園したもうちょっと小さい子は熱が出たり、突発性発疹などで入院したりしてます。
衛生管理についてはよくわからないですが、どうしても色々な菌をもらったりするのはしょうがないのかなと思います。

• のあこ

のあこ

うちの娘のクラスもRSウィルスで入院した子がいたみたいです。0歳は重症化しやすいので…と担任の先生は言っていました。ただうちの母が私が5ヶ月で保育園に入ったとき周りの子もそんなことわなかったのでその保育園は大丈夫なの?と心配している次第でした。そんなもんですよと皆様からいただいてほっとしました。ありがとうございます!

• 4月29日
ayk

0歳クラスで保育園に通っています。

同じクラスは娘をいれて計4名です。
体調崩してる子は多いけれどお休みの子はいません。

風邪や胃腸炎?で水便が出ていてうちの娘も先週は12時にお迎えコールがあったりしました。
確かに通わせるたびに調子が崩れたらさおさんも大変ですよね…

衛生管理については、保育園へ問い合わせしたところでどんな返答されるか分かりませんしね😓
よく保育園児は年がら年中、鼻水垂らしてるのは当たり前と聞きますが、親からしたら元気に通って欲しいのが本心ですよね

• のあこ

のあこ

その子によると言うのはごもっともだと思いますが、半分園児が休んでいて先生が6人いてほぼマンツーマン(汗
    なのでその分一人ひとりにしっかりと目が行って鼻水を拭いたりばい菌が付きそうなものは消毒したりして頂いてるとは思うんです。一応母が心配しているので皆様にコメントいただいてなんだかほっとしました!
    ありがとうございます。

• 4月29日
鳩子

発熱のたびにお仕事休んだり病児保育預けたりで大変ですよね💦
うちの子は11カ月で4月から入園してます。
この1カ月で鼻風邪、お腹の風邪引いてて発熱はしなかったのでお休みなく登園してました。8人クラスですが鼻風邪流行ってるようです。
お母様の「自分が子育てしてた頃は〜」は何十年も前の記憶だから当てにしない方がいいと思います。
保育園に預けてた年齢違えば抵抗力も違うと思いますし。0歳は特に感染しやすく体力もないので仕方ないんじゃないでしょうか。

• のあこ

のあこ

そうなんですよ。認可保育園に預けていると言う事は私は仕事を見つけて行き始めたところで、まだたった5日しか出社できてなくてクビになるんじゃないのって母に心配されてまして(汗
    でもみんなそんなもんだと言うことになれば会社のほうもお子さんがいるおうちはこんなもんだと認識あると思いますし、皆さんから口言っていただいてうちの母にも説明つけられそうですし、ありがとうございます!

ただ、やっぱり度々の呼び出しだったり0歳時なので下痢が3回あるだけで呼び出されるのですがそれぐらいだと普段から下痢ばっかりなのでなかなか通える日が少ないと仕事との両立は大変です。

この質問を書いてて思ったのですが、こうやって子供たちが強くなる、だとしたら、うちの主人は幼稚園からしか言ってないのにかなり体が強くてめったに風邪はひかないので本当にその人によるって感じですかね。
    どうやら家の子はたまたまいる強い子ではなさそうです…😅

• 4月29日
  • 鳩子

鳩子

お休み続くとお仕事への影響も心配ですよね💦育休明けはどなたもそんな様子で会社側もよく分かってると思いますよ。
    発熱なくても下痢は感染症があるのでオムツ交換多いと保育園からお休みして下さい、と言われる場合があると小児科で言われました。うちの子は今回は1日1回程度の下痢だったのでお迎えコール来ませんでしたが、またいつお腹の風邪かかるかわからないし…
    たかが下痢、されど下痢ですね。娘さん早く回復しますように。

• 4月29日
  • のあこ

のあこ

下痢は感染症があるのでと言うのは本当にそうですよね今回のうちの娘が元気なのにアデノとわかったのは保育園からの申告で小児科に連れて行ったことがきっかけで私としては母乳も飲ませて言うのでゆるいのかな?位でした。本当に仕事をしながら育児は大変ですが、皆様同じような感じだとコメントいただくと会社側もわかってくれてるかなと思うのでほっとしましたありがとうございました!

• 4月29日
ミユ

うちの保育園で0歳児クラスでウィルス感染があったとは聞いてませんが、うちの子も10日ほど下痢と鼻水出てます。
病院ではウィルス性ではなく、年齢的なものとの事で保育園は病院へ行った1日しか休んでません。
預ける時に一緒になった子も鼻水や熱などの症状が出てる子が何人かいました。
先週の金曜日に熱が出てお迎えコールが来たのでまた病院へ行きましたが中耳炎なりかけ、突発性発疹の可能性有りの事でお薬もらいましが熱はすぐ下がりました。
休み明けに再度診察予定です。
保育園に入れる時点である程度の病気は覚悟してましたが、ちょうどママからの免疫が切れる時期である事や環境の変化でのストレス等、色々重なってるせいもあるのでしょうかね?
仕方ないですがこの調子だと仕事もままならないですよね…

• のあこ

のあこ

そうなんですね…。
    たしかにママからの免疫も切れるので8ヶ月で入園と言うのもそのタイミングに被ってしまったような感じもしますし…。
    ウイルス性じゃなくても何かしら不調と言うのも困ったものですね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月から保育所に
通い出しましたが3ヶ月くらいは
ずっと風邪や謎の熱が続きました。
保育所いきだして1年少し経ちましたが年中鼻水が出ています😔

• のあこ

のあこ

そうなんですね。
    うちも今アデノの後に下痢なのかまた再び何かもらったのかただの風邪なのか分からない状態です。
    ゴールデンウィーク何度もあり昨日から小児科さんも最寄りはお休みなので悩んでいましたが謎に体調不良と言うのもあるんですね。
    コメントありがとうございます!皆さんから聞いて本当にほっとしました。

• 4月29日

うちも4日通って10日風邪で休みました😂
保育園の洗礼だと思って、やはり1年は耐えないといけないらしいです😓

• のあこ

のあこ

あらら…家と同じような感じですね。1年何とか会社をクビにならず務めることができれば良いのですが、育休明けではなく私は前の会社やめなきゃいけなかったので新しいパート先と言うことで薄皮1枚の側でつながった首で何とか頑張るしかなさそうですね。
    就業規則で出されたシフトの何割休んだら契約更新なしとかあるらしくて… (涙
    コメントありがとうございました!

• 4月29日
ぴー☆

私の子も4月から入園しています。
慣らし保育3日から鼻水がひどくなりました😓
熱は出ていないのですが
今まで透明の鼻水だったのが
昨日の夜中から黄色の鼻水に変わってしまったので完全に風邪引いたなと😣

クラスでも咳や鼻水の子が多かったですけど
集団生活はそんなもんだと思っています💦

• のあこ

のあこ

そうなんですね💦
    皆さまやはり同じような状況になっているようなので保育園がと言うよりかはこの月齢だとそうなるリスクが高く、たまたま何ももらわない元気な子もいる店ぐらいなんですね。コメントありがとうございます!
    家の子も昨日まで透明なのが今日から黄色い鼻水を出していますのでお互いお大事に^_^

• 4月29日
ami

うちも4月に0歳児クラス入園してすぐ風邪もらいました!
何日か休んで今は通園してますが、鼻水、咳が治らずまだ続いています。
そして日によって違いますがお休みしてる子多いです!

• のあこ

のあこ

やはり💦
    保育園って鼻水吸ってくれてますか?
    ふくだけですか?

• 4月29日