※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

名前選びで後悔しています。批判にショックを受け、精神的に不安定に。改名は不可で悩んでいます。周囲の理解が欲しいです。

名付けに後悔した人いませんか?

どのように気持ちを落ち着かせて行ったのか教えてください。

私は一般的な男の子の名前から意味の良い漢字などを考えてたけど、旦那は個性が大事と強く主張して譲りませんでした。

候補はキラキラ一歩手前みたいなのばかりで、これ以上良いのは出てこない。
出てきたら教えて?と言われたけど、そんな出るわけもなく、、
その中から妥協して選びました。

後日ネットで検索したら掲示板のネタにしてたくさん拡散されていました。

批判は私が感じていた所と同じ感じの事が書かれていたりして、ショックを受けて精神的に不安定になりました。

名前に後悔なんて、信じられないんですが、子供は可愛いし、だけどもかわいそうと思ってしまいます。

名前どうこうより、育て方だよね、と気を奮う時もありますが、過呼吸になる時もあります。

旦那はどうしようもない事で悩むな
時間が勿体ないと言います。
改名はあり得ないと激怒します。

いつまでも考えているので、周囲も呆れています。誰にも言えず苦しいです。

3人目考えたら?笑
なんて言われますが
歳も歳で2人目なので次はありません。

コメント

キキララ

我が子も俗に言うキラキラネームです✨
ちなみにお子さんのお名前はなんて言うんですか??

保育園に通ってますが
個性的な可愛いお名前のお子さんたくさんいます
今は珍しくないので浮くことはないと思いますよ😊

どんなお名前なんでしょう?
前に他のママさん同じような投稿しててお名前聞いたら素敵な名前だったし、ママリのママさん達もえ?なにが変なの?って感じでした!
母親の立場だと過敏になってしまいますよね(;_;)

• まりな

まりな

何度か投稿しているので私かも知れませんね

• 4月29日

退会ユーザー

相当悩まれてるのですね💦
    我が子も姓名判断にこだわり過ぎて
    妥協しました。キラキラ一歩手前です(>_<)今少し後悔する時もあります。
    中には素敵な字ですね!って言ってくれる人もいますし、名前負けしないような子に育てよう!と基本前向きです
    簡単に名前を変えられるなら変えるかもしれません。笑

• 4月29日
  • まりな

まりな

人の名前が気になって気になって💦

前向きに頑張られてるんですね

今はキラキラも以前よりは落ち着いてるみたいで、そんな変わった名前の子供は見かけ無いんですよね。

キラキラの親はお花畑なんだろうという先入観もあります。そう見られるのが嫌なのかも知れません。

• 4月29日

退会ユーザー

今は逆に古風な名前流行ってますよね!我が子は呼び名は普通なのですが
    漢字がキラキラ気味で…漢字を人に聞かれたとき必死に姓名判断が…!
    とか言ってしまって堂々としてられないのが息子に悪いなーと思ってしまいます(;_;)
    開き直って漢字やらかしたー!なんて
    話してますけど笑
    でもあまりいない名前聞くと素敵だなって私は思いますけどね!
    下の方が言うようにピカチュー!とか
    キキララ!でなければそんな気にすること無いと思いますよ!

• 4月29日
Arara

お子さんが大人になり自分の名前がイヤなら手続きをすれば改名できますよ⭐️

、

変わった名前を付けられて子が親を刺す時代ですが、個性だ被らない名前だとキラキラした名前を付ける方が多くいますよね。
小さいうちは苦労ないですが、成長してきて「その顔で〇〇?」「なんて読むの?」「親ヤバイね」と言う人も少なくないです。でもそこまで言われる事を考えて名前付ける親は少ないです。

子供が可愛いから後悔する。私はまりなさんが正常な思考の持ち主だと思います。
旦那さんにはネットでの不評など話されましたか?
親が精神的苦痛を感じるレベルでは子供もどう思うようになるかはわかりませんし、改名も視野だと思いますがねぇ…

もう付けてしまったのですから、よっぽどでないかぎりは開き直ってプラス思考で考えるのが良いかと思います。

無教養なイメージとか、ヤンキーっぽいとか、中二病くさいだけならば、同じ趣味の人から見れば超イカス!名前かも知れません。
ちょっと○○だけど、パパが頑張って考えたんだし、これはこれで可愛いよね!っという方向に気持ちを持っていくのが良いかなと。

私が改名した方が良いんじゃないかと思うとすると、女の子なのに卑猥な意味がある読み方や漢字が使われているとか、、読み方がプゥとかピカチュウとかレベルだと開き直れないレベルかなぁ、、、と思います。

しろ

どのレベルの珍しい名前か分からないのでなんとも言えませんが、

そこまで思い悩んでいるのなら旦那様にネットの内容見せて改名も考えてもらった方がいいような気もします。

知人にも、ティナという名前を付けたがキラキラって言われるからイントネーション?から、ひなに改名してあげようと思ってると言っていたお母さんがいました。

りんご

友人でとても変わった名前(今でいうキラキラ?)の人がいます。彼女は高学歴で社会的にも地位のある職業につき、人間的にも素晴らしい人です。なので不思議と彼女の名前がとても素敵に思えます。
ようは育ち方なんじゃないかと思いますよ。

• まりな

まりな

人間的に素晴らしければ、気にならないですよね。
    本当そうだと思います。

• 4月29日
あずる

娘の名前も周りからキラキラだと
言われていました。なかなか悩んだのですが
江原啓之さんのスピリチュアル子育てと
ゆう本にどんな名前でも親の願いと
エネルギーは必ずこもるもの。
と書いてありどんな名前でも
私は関係ないと前から思ってたのも
ありますが全然いいと思います。

あんちゃん

ここで、数人同じように悩まれて投稿してたかたのお子さんの名前
素敵でよかったですよ!

ネットがなんといおうが
私は気にしないし
個性があって
今まで相談投稿してたかた
変だとおもいませんでしたけど。

名前でそこまで悲観的にならなくていいとおもいます。
子供さんがいじめを受けるような
あきらかに
下関係の名前
とかでなければ
気にしないのが一番だとおもいますけどね?
せっかく二人で決めた名前ですし

もっと自信をもっていいんじゃないですか?
この時代キラキラネーム沢山いますし

変だとも思わなくなりましたよ。

とっきー

妥協してしまったことに後悔してますか?
どんなお名前で、ネットでどのように批判されてたか分かりませんが、
まりなさんが感じていたのと同じような事を書かれていたようなので、それが世間一般の方の捉え方と思っていいと思います😓
旦那さんにネットの記事を見てもらい、それでも改名はありえない!というのであれば、もう考えないようにしましょう😣
お子さんを呼ぶときはニックネームを呼ぶ感じ(例えばコウタ君ならコウちゃんとか)にすれば、あまり気にしなくていいかなと思います。
もし、お子さんが成長するにつれ、名前でからかわれるようなことがあれば、お子さんから旦那さんに、言ってもらえば少しは聞く耳を持ってくれるかもしれないですが💦