※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングやきっかけ、朝の時間帯などについて教えてください。条件はクリアしているか気になります。参考にさせてください。

離乳食始めよう。

と思ったきっかけってなんですか?

来月には離乳食始められるんですが
どのタイミングで始めようかな、。と。
それに合わせてタイムスケジュールも
考えていきたいと思っています。

良ければ皆さんの離乳食を始めようと思った
きっかけや、タイミングなど
教えていただけると嬉しいです。
あと朝何時にあげてるかも教えて欲しいです!

ちなみに💡
支えがあればひとりで座れる。
食べ物見せるとヨダレすごい、手出してくる、ガン見。
スプーンで麦茶飲むの上手。自分から口開ける。

って感じで、始める条件?は
クリアしているのかな?と思ってます。

よければ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

aamama

ミルクを220のみ、それプラス白湯や麦茶を50から100飲んだことから、始めるようになりました!

一回食で朝は9時から12時の間にあげてました!

• たっくん

たっくん

なるほど!
    麦茶は離乳食始まる前に1日50ccほど与えた方がいいのでしょうか?

• 4月29日
  • aamama

aamama

ミルク220あげた時にすごくぐずったのでミルクは栄養あるし、ミルク缶に目安が5ヶ月で200と書いてあったのでミルクをあげれないと思い麦茶をあげた感じです!

なので別に絶対あげないとダメとかではなく、息子が欲しがったからあげた感じです!
    ミルクの後の麦茶も欲しがるだけあげました!

そのせいなのか、すごく順調に三回食までいきました!

• 4月29日
  • たっくん

たっくん

なるほど!😳

マグ届いたら
    練習がてらあげてみようと思います♡
    ありがとうございます!

• 4月29日
ぴよ

私が始めたきっかけはよだれが急に増えてきた、食事しているところをじーっと見て食べたそうにしている、歯が生えてきた、からです😄

4ヶ月でそんな感じになったので、5ヶ月に入って重湯からスタートしました。

途中風邪を引いて吐き戻しが激しかったため中断しましたが、6ヶ月10日になったので2回食を間もなくスタートする予定です✨

今は大体午前10時くらいにはあげています。何かあったらすぐ病院へ行けるようにです。

以前は深夜まで寝なくて、10時頃起きてすぐ離乳食だったので吐き戻すこともありました。でも今は夜9時までには眠るようになり、朝6時頃起きるので、離乳食の前に2回くらい授乳ができ、吐き戻しも落ち着いてきました。

あげる時間は大体10時くらいがいいようですが、起きてすぐだと吐き戻してしまうこともあるので、ベビちゃんの生活リズムを見ながらご機嫌な時を選んで、多少前後しても大丈夫だと思います🍴

• たっくん

たっくん

なるほど!
    詳しくありがとうございます♡

うちは19時には寝て、5.6時に起きるので、10時目安で授乳して始めようと思います!ありがとうございます!

• 4月29日
まま

上記であげられてる事すべてしていたので5ヶ月の終わりから離乳食開始しましたが初日からすごい食べてくれましたよ(*^^*)

食べさせてた時間は12時〜13時くらいに食べさせてました(*'▽'*)

• たっくん

たっくん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月29日
nammy

条件クリアしてると思います!!食欲ありそうですごい!!😄
保育園に4ヶ月ではいったので、保育園側から5ヶ月からすすめましょうと言われ、言われるがままに、、です(笑)
朝7時過ぎからあげてました。

• たっくん

たっくん

食べてるの見せてると大人しいので、毎回ご飯を食べるのを見せながらの食卓です😂

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月29日
みみー

食事に意欲がありそうな行動が増えたなーと感じたので5ヶ月後半頃から始めました😀
何かあったら怖いので朝は病院が開く時間頃(9時前くらい?)にあげるようにしていました!

• たっくん

たっくん

後半からなのですね😳
    ありがとうございます!

• 4月29日
まんまる*

離乳食を始めるのにピッタリだと思います^_^
うちの子も上記の条件にどれもあてはまったので、5ヶ月過ぎてから始めました!!

9時〜10時ぐらいの間であげていました☺️私は念のため病院が開いている時間に食べさせて、もし何かあったらすぐ受診できるようにと思ってその時間にしていましたよ。

• たっくん

たっくん

五ヶ月ぴったりに始めようか、どうしようかと思っていたので、条件的に良さそうだし五ヶ月入ったら早めに始めようと思います!

ありがとうございます!

• 4月29日
まい

うちは6ヶ月くらいから始めようかな~と思っていたのですが、
私たちがご飯食べづらくなるくらいガン見しながらもぐもぐし、あーあーうーうー言っていたので、それをきっかけに始めました😊
あとは、よだれがいっぱいでるとか一人で座れるなどなど、始めるタイミングでよく言われる条件もそろっていたので…

朝は9時頃あげてます🍴

• たっくん

たっくん

なるほど!
    私も6ヶ月かなと思ってたんですが
    食に興味がすごくあるようなので
    五ヶ月入ったら早めに始めようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月29日