※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園に入れないか悩んでいます。認可外の保育園も考えているが、自由な時間も欲しいと思っています。同じような方の意見を聞きたいです。

保育園についてです。
現在、育児休暇中で6月で1年半になります。
区の保育園に申し込みをする予定ですが、入れないと思っています。途中入園だし、すでに空きがないところがほとんどでささた。
ですので、認可外の保育園を考えています。
見学にも行き、空きもあるそうで入れそうな感じでした。

認可の保育園に入れなければ、育児休暇をさらに延長できるのですが、2年経っても保育園に入れないことを考えられます。
職場のほうは、保育園に入れなければ休業ということもできるよと言われました。が、いつまで休業させてもらえるかも分からないので、
入れるうちに認可外に入れようと考えたのです。

ですが、側で成長を見て行きたい気持ちもあり、わりかし自由な時間も作れるし、と思うと

どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。

同じようなお気持ちの方がいらしたら、コメント頂きたいです。

コメント

チャチャ

なんか、わかります。その気持ち。


私は幸い希望の保育園に入園が決まったのですが、内心…
『入れなかったら、もう少し一緒に居られる』と思ってました💦

身近に何人か待機児童で育休延長した友達が居たので、余計にその思いは強くなりました😣

いっそこのまま育休延長でも、休職でも退職でもして幼稚園に…なんて気も起こしましたが、我が家は経済的に厳しくて💦💦

生活していけるのであれば、私だったらギリギリまで育休延長して最終的にダメだったら退職して幼稚園に入れます👍

  • マユミ

    マユミ

    保育園入園できたのですね。良かったですね。

    わかります。
    入れなかったら、もう少し一緒に居られるって気持ち。

    幼稚園のことも考えました。ですが、
    退職して育児したいと思ってましたが、新たに職場を探して、就職して次の子をすぐに妊娠することが出来たときに、そこでは産休育休取れないかもって思ってしまって。
    そこまで考えると、やはり入れる時に入れた方がいいと今、改めて思ってしまいました😥

    • 4月29日
ひなまま1024

うちの子育休復帰時に認可保育園入れず認可外で約1年半粘って今月認可保育園入れました。認可外だと異年齢児保育だったのでいっぱい言葉や歌を覚えてきて私だけで家でみていたらこんな風には育ってないなーと思います。預けて働くのも悪くないですよ。たぶん2歳になった12月には認可外埋まっちゃうと思いますし、認可外通えばポイント上がるのと、2歳クラスで枠が増えるので認可保育園に入りやすくなりますよ。

  • マユミ

    マユミ

    一年半も粘って、認可に入れて良かったですね😊
    たしかに、保育園に行くと家では教えられないことや、いろいろなことを学んで成長出来ますね。
    認可に入れるときのポイントもプラスになるし、
    とマイナスなことばかりではないですね😊

    • 4月29日
ちゅんさ

はじめまして。
認可外に1年入れてました😊
認可外でも独自の教育方針ですごくいい所でした。
お金は高いですが、高いなりにご飯もおやつも豪華で何より融通が利くのが便利でした😊

そばで成長を見ていたいと言う気持ちすごくわかります😊
でも他の子と、一緒に過ごして刺激を受けて
やれる事が一気に増えたので入れててよかったなーと思いました😀

  • マユミ

    マユミ

    1年入ってたんですね。
    融通が利く園で良かったですね😊
    料金は高いめですが、自分の都合とかに合わせられるなら、便利ですね。
    認可ではなかなか難しいですもんね😩
    子供の成長を考えると、他の子との触れ合いは大切かなと思いますね。
    親と一対一だけでは、得られないものがたくさんありますもんね。

    • 4月29日
マユミ

同じお気持ちの方がいて、気がラクになりました😊
ありがとうございます😊