※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

子供が高熱で入院し、病名が分からず不安。クループ症候群の可能性があり眠れない。

いっの子の高熱が4日続いてます。
坐薬いれるとコロっと熱下がり、食欲もでます。
坐薬切れる頃、すごく汗をかきまた9度近くの熱になります。
高熱3日目で市立病院に紹介状だしてもらい
入院になりましたが、
ちゃんとした病名言われなく、
なにかのウイルスに感染してだろうとのことでした。
アデノウイルス陰性、
ヒトメタニューモ陰性、
溶連菌陰性でした。


ちゃんとした病名言われないのが不安すぎます。
入院になったのは、ケンケンした咳がするクループ症候群になったからです。
咳の他鼻水、高熱です。
下痢はしていません。
心筋炎やマイコプラズマじゃないかと不安で眠れません。

コメント

ゆかい921

気管支炎かもしれないですね。
現在も入院中ですか?レントゲンなどは撮られました?
心筋炎は血液検査でもある程度わかります。入院中ならまだ安心だと思いますよ。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    入院中です。レントゲンもとりました。
    それで何も言われないということは
    肺炎や気管支炎ではないということでしょうか?

    • 4月28日
  • ゆかい921

    ゆかい921

    肺炎ではなさそうですね。
    レントゲンで気管支炎もわかるかどうか、わたしにはわからないです😭すみません。
    巡回してる看護師さんに聞いてみてはどうですか?情報を共有してるはずなので、なにか知っているかもしれないです。

    • 4月28日
かもあ

高熱不安ですね。
先生とお話しはされていますか?

看護師ですが、病気のことは看護師は言えないことになっているので、主治医と直接話すのが1番です。
今後どのような検査をする予定なのか、原因が分かっていなくて、今後どのような治療をしていくのか、現段階で疑われる病気は何なのか、、、聞いてみて下さい(^^)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ありがとうございます。
    九時に坐薬いれたのに、目覚めて4時に何か熱い‥と思って測ったら40℃近くでした。
    すぐ坐薬いれられました。
    坐薬ばかりも心配です。

    看護師さんが来てくれるのが多いし
    けっこうなんでも答えてくれるので
    医者より質問してしまいます。
    明日お医者さんの回診で聞いてみようかと思います。

    正式な病名がハッキリしないのは
    普通ですか?

    • 4月29日
  • かもあ

    かもあ

    40度ですか⁈それは心配ですね。
    お子さんもツライでしょうねー
    坐薬で対処で、根本的な治療は!?ってなりますよね。いつになったら治るの⁈って。
    看護師が何でも答えてくれるなら、聞いていいと思います(^^)病気のこと、今後の治療などは主治医がいいと思います。
    入院して1、2日くらいですか??だと、まだ検査結果が出ていないものもあるだろうし、原因探っている段階で病名がはっきりしていないのかなと思います。
    ちょっと心配なのが連休に入ることです。病院によっては連休中は詳しく検査が出来ないことが多く、検査結果も連休あけになったり、、このまま連休中対処療法で終わってしまう可能性があります。
    先生と話してみたほうが安心だと思います(^^)
    早く良くなりますように

    • 4月29日
  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    高熱1週間くらいにして、ようやく下がってきて無事退院できました!
    最後はマイコプラズマの心配もしましたが、レントゲンも撮ったので大丈夫でした。
    結局のところ何が原因かハッキリしませんでしたが、なにかのウイルス(=風邪)ということでした。

    • 5月5日
  • かもあ

    かもあ

    結局病名はっきりわからなかったんですね。無事に退院されたみたいで安心しました。良かったですね!
    ウルトラの母さんもお疲れさまでした(^^)お家でゆっくり休んで下さい❣️

    • 5月5日