※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

病院での治療について悩んでいます。続けるべきか、休むべきか。体外受精の可能性もあるそうです。基礎体温表も提出しました。

リセットしてしまいました(´・_・`)

病院に通ってからもうすぐ2年になります。
病院の先生は、特に目立った問題は無く、ステップアップして人工授精しても、確率的には変わらないよ。と言います。

目立った問題は無くても、少し気になることはあります。プロラクチンの数値が高いか高くないかのギリギリということと、多嚢胞気味?ということ。高プロラクチンと診断されないのは、ギリギリラインを超えていないから。多嚢胞と診断されないのは、排卵はきちんとしてるし、基礎体温も落ち着いているし、生理もきちんと来るから?だと思います。ネックレスサインも最近ではクロミッドを服用しているうちに無くなってきました。


このまま病院に通っていた方が妊娠につながりやすいのか?それとも、無理せずゆっくりしたほうがいいのか悩んでいます。

妊娠しやすいようにと、注射などを打ってもらっても妊娠しません。
それなら、病院に行く意味は??と思ってしまいました。
卵子に問題があるレベルなら、一度卵子を取り出してみないことにはわからないそうで、つまり、体外受精になる、とのお話も先生から受けました。

病院に通い続けるのと、ゆっくりするのと、どっちがいいと思いますか??

参考に基礎体温表も載せておきます🌟

コメント

アーニー

黄体機能不全ではないですか。
高温期に入って一度体温落ちてますよね?妊娠を継続させるための黄体ホルモンが不足しているのではないでしょうか。

  • ぽん

    ぽん

    1.7度落ちただけだったので、気にならなかったんですが、黄体機能不全かもしれないですか??💦
    高温期は今は15日あるので、そこまで考えてませんでした(>_<)

    今度、先生に聞いてみようかな(´・_・`)

    • 10月25日
  • アーニー

    アーニー


    体温グラフ見た感じでは、そんな感じでしたが、高温期長いんですね。
    私も、どらえさんと同じで、当初多嚢胞と高プロラクチンと言われていましたが、実はそうではなくて、黄体機能だけが問題だったことがあります。

    もし余裕があるのでしたら、他の婦人科を探してみてはいかがですか?

    • 10月25日
  • ぽん

    ぽん

    しばらく病院はお休みして、他の不妊専門の病院にでも行ってみようと思います^_^

    • 10月25日
himechaa

病院通ってるのに出来ないということがプレッシャーだったりストレスになっていたりしていませんか?(>_<)私の友達も3年間病院通って出来ませんでしたが、一度通院をやめたらすぐに妊娠していました。見えないストレスがかかっていたのかもと言っていました。

1年くらいを目処に通院やめてみてもいいかもですね💦

  • ぽん

    ぽん

    仕事もフルでしてるので、いろいろとストレスになっていたのかもしれません。
    今は心を落ち着けてまた頑張ろうと思います(*^^*)

    • 10月25日