※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上のお子さんがママいないとダメで、2人目が予定帝王切開だった方、入院中は上のお子さんは誰がめんどう見てましたか?妊娠したっぽいんですが、旦那に1週間休みを取ってもらうか、わたしの実家に預けるか悩んでいます。実母はイライラしやすく、更年期でさらにイライラしやすいので、実家に預けるのは可愛そうかもしれません。でも、産まれる1ヶ月前から実家に行って慣らす予定です。経験ある方のご意見を伺いたいです。

上のお子さんがママいないとダメで、2人目が予定帝王切開だった方いますか?(><)
入院中は上のお子さんは誰がめんどう見てましたか?(><)
妊娠したっぽいんですがすでに、旦那に1週間休みを取ってもらうか(取れるかまだ確認してないんですが多分取れます)、わたしの実家に預けるかものすごく悩んでます(><)
旦那に預けるのが家で過ごせるし確実だとは思うんですが、うちは日当の仕事でただでさえ高い給料ではないので長期休んでしまうと給料がすごく減ってしまいます(ToT)
でも実母は元々イライラしやすいんですが、更年期だからなのかさらにイライラしやすいです・・・
実母がこんなだとママがいなくてただでさえ不安な中、やはり実家に預けるのは可愛そうですかね・・・?(><)
もし実家に預けるなら産まれる1ヶ月前から実家に行って慣らす予定ではいるんですが・・・(><)

経験ある方ご意見伺いたいです(;_;)

コメント

りん

帝王切開ではないですが…
昼間は保育園夜はパパでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園あるといいですね✨
    うちは待機中で受かりそうになくて(ToT)
    でもきっとパパの方が子供もまだ安心ですよね(><)

• 4月28日

帝王切開ではないですが2人目産んだとき
私の実家に預けました😅
私の旦那も日当なので長期休んでもらうのは無理だし
それよりも子どもの面倒を旦那1人で
見れないと判断したからです💦

• ママリ

ママリ

ほんと日当ってこういう時不便です(ToT)(ToT)
    わたしも旦那1人で見れるのかすごく心配です(;_;)!
    やはり実家ですかねー(><)
    ご両親からお子さん実家ではどんな様子だったと聞いてますか?(><)

• 4月28日

退会ユーザー

ほんと有給もないんで不便です😭
    用事済ませてからお昼間に合ったら
    ご飯持ってきて一緒に食べたりして
    毎日夕飯前くらいまで面会来てました(*^-^*)
    その時は普通にバイバイって帰るんですけど
    やっぱりふと思い出したり
    夜寝るときになると
    ギャン泣きやったみたいです😱😭💔
    母はいつか疲れて諦めて寝るって言って
    それまで毎日遅くまで
    一緒に起きててくれてたみたいです(><)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

有給羨ましいですよね(><)✨

うちも面会時間ギリギリまでいてもらうことにします🙌💕
    でもやっぱり問題は夜ですよねー(´゚ω゚`)
    ギャン泣きに実母が1週間耐えられるのか・・・😅笑
    でも実家に預けようかなって思ってきました!!
    ありがとうございます✨

• 4月28日

退会ユーザー

時代変わってきてるので親が育ててた時代と
    今はやり方が違うとか言う人
    いっぱいだと思いますが
    正直普段からほぼ育児にノータッチの
    旦那に任せるより実母に預ける方が
    断然私はましや‼️って思ってたので(*^-^*)

実母さん1週間耐えてくれるといいですね(><)❤️

• 4月28日
みぐ

帝王切開ではないですが
ママっ子の上の子は実家に預けました
自宅にいるとママを探して家中泣きながら探してしまうので...
実家で新しいおもちゃとか買ってもらったり
かなり甘やかして誤魔化して過ごして貰いました!

• ママリ

ママリ

家だとそうなりそうな気もします(ToT)(ToT)
    数時間なら静かにすごせるみたいなんですが1日いなかったことがないのでどうなるのか・・・(><)
    うちも多分実家に預けるとなったらかなり甘やかしてくれるとは思います✨
    それなら気が紛れますかね:(´◦ω◦`):

• 4月28日
もんちゃん

これから出産ですが、訳あって実家には帰れないので娘は祖父母宅にお願いする予定です!

普段を知らない旦那に育児任せるのは旦那の負担もすごいので臨月から里帰りし、産後もお世話になってから戻る予定でいます。

祖父母宅でも娘はギャン泣きだと思いますが、旦那に任せるより安心かなと。

• ママリ

ママリ

わかります(><)
    多分旦那もヘトヘトになってしまいますよね・・・
    わたしも祖父母が生きてたら祖父母はとても優しかったので1番安心な気がします(;_;)
    やはり1ヶ月前から帰るし慣れることを祈って実家ですかねー(;´・ω・)

• 4月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

イライラ子供にぶつけられても助けられないしなあと思うと旦那にはまかせられないです(´・_・`)

ほんとは実母に預けたいんですが、部屋の間取り、弟がいるため難しいので祖父母宅です。
    すぐ隣が実母の家なので行き来できるし安心かなと思い、そうすることにしました。
    旦那様もいきなりワンオペだとしんどいですよねきっと(´・_・`)
    お母様はまだ経験済ですし、安心かなと思います!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも旦那きっとイライラしちゃうんだろうなーって思います(;´・ω・)
    子育てなめてるので😩😩💨

それならなにかあれば助けてくれるだろうしいいですね✨
    確かに母はイライラしたとしても経験済みですもんね(´゚ω゚`)
    やっぱり実家にしようかなって思えてきました!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

私たちですらむかついてしまうときあるので普段あまり触れ合えてないとイライラしてしまいますよねきっと(ㆆ_ㆆ)

実家に帰ってお母様と一緒に育児していれば大丈夫だと思います!
    お母様からしたらお孫さん2人だし!!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤣

そうですね!!✨
    実家に預けることになったら1ヶ月で慣れるように頑張ります✨✨

• 4月28日
  • もんちゃん

もんちゃん

頑張ってくださいっ!

• 4月28日
どん

私はママじゃないとダメかは分からないけど、私と離れたことがない、誰にも預けたことがない感じでした!
妊娠した時はどうしようかと思ったのですが、市に相談したら産前産後は2カ月ずつの計4カ月間、保育所に預けられると知り、それも利用しつつ主人に任せました。
主人だけだと大変なので、車で30分の義実家に退院まで泊まってもらい、そこで2人生活してもらいました。
保育所があるので、土日は主人に休みを取ってもらいましたが、平日は子供は保育所、主人はお仕事に行ってました。もちろん、時間も残業はしないようにしてもらいました。
入院した日、案の定不安で主人がトイレなど行くとずっと付いて回って泣いていたようです。手術翌日、うちの病院は母子同室のため子供が病室に来れないので、歩いて休憩スペースに上の子に会いに行ったら、不信感を持たせてしまったのか、泣き続けて抱っこすら拒否されましたが、翌日にはケロッとして抱っこもさせてくれました。
突然お母さんと離れると、戸惑うみたいですね(´・ω・)

退院してすぐから保育所の送り迎えし始めたのですが、保育所の先生にもやはり不安だったのか、お友達に噛み付いたりしていました。でも昨日はしていなかったし、表情も柔らかくなったのですぐにお母さん退院されたんだなってわかりましたよ🙂と言われました😂
市の方にも何か支援がないか問い合わせてみると、うちみたいに保育所行って主人も仕事を休まずにやっていける方法もでてくるかもしれませんよ✨

• ママリ

ママリ

えー!そんな制度もあるんですね!!
    初耳です!!✨
    うちも旦那は早く帰ってきますし送り迎えは全然できるので、うちの市にもそういう制度があるのか聞いてみます!
    どっちにしても子供は不安ですよね(;´・ω・)

• 4月28日
  • どん

どん

そうなんですよ✨私も相談するまで知りませんでした😂
    最初は人見知りするかと思ってたんですが、今年の年始から歩き始め、その頃から好奇心旺盛になって人見知りが収まって2月から保育所スタートでしたが、慣らし保育でも泣かなかったようで先生が驚いていました(笑)子供も、ほかの子との交流や家ではできない遊びなんかも出来るので毎日ルンルンで行ってます!
    4カ月間なので5月いっぱい行ったら退園😰2人育児は問題ないけど、せっかく楽しくなってきた娘が逆に可哀想だなーと思っております(T . T)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

今調べてみたらあるみたいです✨
    でも選考みたいでわたしの住んでる市は待機が多いので無理そうです(;´・ω・)
    すでに待機してて全然入れるような順番ではないので(ToT)(ToT)(ToT)笑
    保育園楽しく行ってくれたらいいですよね♡♡
    うちは本当にわたしじゃなくちゃダメでほんと困ります😩💨
    ありがとうございました♡♡

• 4月28日
chocoa

1人目も2人目も帝王切開でした!
上の子はずっと私が昼間も見てたので離れるのは2人目出産で、入院する時が初めてでした。
旦那も日当なので、休むのは無理。
旦那が面倒見ると言い張ってたのですが(予定では、夜は旦那。昼間は一時保育)
いつもほとんど育児は私任せなので
結局てんてこ舞いになり、義母や実母に急遽頼んだりしてました。
昼間見てくれる人が居ない時は、一時保育にも預けてました。
上の子にはあっち行ったりこっち行ったりたらい回しみたいにしちゃって可哀想な事をしちゃいました😰
退院したかと思えば赤ちゃんの黄疸の数値が上がり、退院2日後に一泊で済みましたが入院し、私は付きっきりで病院にいなければいけなかったので、また離れる事に…
疲れが出たのか上の子は私が居なくなってすぐ、熱を出し…
旦那が何も出来なさ過ぎてガッカリしました😭
旦那が自分で見ると言い切ったせいで
こんなに周りにも迷惑かけて
子供にも辛い想いさせるのなら
義母よりは実母にかなり懐いでるので最初から実母に預けておけば良かったと思いました😥
旦那さんの普段の感じはどうですか?一人でも見れそうですか?
給料下がると大変ですし
実母に預けるなら子供の為に少し前からママも一緒に慣らしで行くのはいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ますます旦那に預けるのは不安になってきました(;´・ω・)
    旦那は元々実家に預けた方がいいと思うよってタイプだと思うのでより心配です^_^;^_^;
    わたしもせめてたらい回しにはならないようにしてあげたいです(><)
    うちの旦那は特別イクメンとかそんな感じではないです^_^;
    頼めばやりますが・・・
    やはり実家に預けようかなって思えてきました(´゚ω゚`)

• 4月28日
マーちゃん

子供も一緒に泊まれるところで産みます!
双子なのでなるべく安静にしてリスクを減らしてるところですXD

• ママリ

ママリ

うちの近くもあります!!
    わたしも調べたんですが1日プラス4万みたいで高すぎて断念しました(ToT)(ToT)(ToT)笑
    でも本当はそれが一番いいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    それなら本当に安心なのに(ToT)
    双子ちゃん楽しみですね🙌💕
    わたしも双子ちゃんがいいです♪

• 4月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちはベースの部屋代だけで60万越えです。

双子プラス娘と旦那なので部屋を大きくしなきゃで…

双子はいろいろ大変ですよ。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

( ºΔº )〣
    部屋大きくするとめっちゃ高いですね:(´◦ω◦`):
    確かにお金も疲れも全て2倍ですもんね(><)!!
    でも嬉しさも2倍ですから♪
    出産頑張って下さいね💕

• 4月29日