※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お仕事

1歳の娘がいて、来年の4月から医療機器を作る仕事に復帰予定。出産と入院で助産師や看護師の仕事に興味を持ち、助産師になりたいと思っている。経験談やアドバイスを求めています。

私には1歳の娘がいます!
私は今は育休中で来年の4月から仕事復帰です。
私の仕事は医療機器を作っている工場です。
ですが娘を出産し、入院しているとき、
助産師、看護師さんがキラキラして見えました。
こんなに素敵な仕事があるのか!!と
知りました!
そして私もこの仕事がしたい!と思いました。
お恥ずかしい話ですが、
私は今までこれになりたい!という
夢を持ったことが無く、初めての夢です。
子供は3~4人欲しいと思っているので
産みきってから本気で勉強して
目指したいと思っています!
子供を産んでから助産師や産婦人科の
看護師を目指した方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、経験談やアドバイスなど
聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

まいまいママ

看護師で働いている一児の母です。看護師歴は七年ほどです。
この仕事に憧れを持ってくださり、大変嬉しいです!(*^^*)

はなママさんがいくつなのかわからないので何ともいえないのですが、看護師と助産師は国家資格です。

看護師→大学四年か専門学校で五年学ぶ。専門知識と病院実習が基本。その後国家試験を受けて合格すれば免許がとれる。学校によっては保健師や教諭免許も取れる。
助産師→看護師資格をとった後、助産師学校に通う。分娩の基礎知識と出産の取り上げノルマご必要で、達成後に国家試験を受ける

看護師資格を先に取らないと助産師資格は取れないんです💦
また、医療系の学校は学費が高いです。奨学金制度もありますが、学校によって様々なので調べてみて下さい。

まだお子さんが欲しいしとのことなので、今すぐの入学試験ではないようですが、行きたい学校を調べてみたり、その学校の入試問題をみたりして過ごしてはいかがでしょうか?

• はなママ

はなママ

詳しく教えていただきありがとうございます!(ˆᴗˆ)

いくつから目指すと遅いかなあ~と感じますか?
    ちなみに私はもうすぐ22歳になります!
    子供は3~4人欲しいと思っていますが、子供を産みきってからではやはり遅いでしょうか(T_T)?
    いつのタイミングで学校に通うのが一番いいのか、ものすごく悩みます(T_T)
    今が一番良い気もするし、
    産みきって落ち着いてからの方がいい気もするし、
    でも子供が小学生、中学生と大きくなってからの方が忙しくなるのかな?と、、全く想像がつかないので、、、
    まいまいママさんの考えというか、アドバイスもらえたら嬉しいです!こんなことまで質問してすみません😣

• 10月25日
  • まいまいママ

まいまいママ

22歳なんですね🎵
    私の親もそれくらいで看護学校に通い始めましたよ。わたしは既に産まれてました。
    時々短大に一緒に行ったのを覚えてます。
    毎晩専門書を読んで勉強してました。

私の個人的意見ですが、学校内で勉強しているうちはお子さんが小さくてもなんとかなると思います。でも実習に出ると融通がつきにくくなると思います。お子さんの発熱などでも病児保育がなくては単位がとれず、留年になりますからね。

金銭的な余裕があるのであれば、お子さんを生んでからでもいいのかな、とは感じますね。ただ、学生は若いので輪にはいっていけるか、とか別の問題が出てきますが…

とにかく、近くにどんな看護学校があるのか調べて見るといいと思います。
    今は五年間学校に通わなくてはいけないと思うので(私の頃と制度が少し変わりました)。

昔は昼間は働き、夜間学校に通うことも出来ていましたが。今でも少しはそういう学校があるのか?

はなママさんのスタイルにあった学校がありますように(☆∀☆)
    また、気になる学校があれば少し話を聞いてもらうといいと思います❗新味になって相談中のってくれないなら、その学校は辞めましょう❗

• 10月26日