※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝返り返りをしていることについて心配しています。安全に寝かせる方法や対処法について教えてください。

息子が最近寝返りと寝返り返りをよくするようになり起きている時にコロコロ回っています。
あたしと息子は同じ布団で添い寝をしているのですが、昨日あたしがトイレに行ってる間に寝返りをしてうつぶせ寝をしていました。
月齢が低い頃は様子を見ながら昼寝だけうつぶせ寝にさせてた事はありますが自分でうつ伏せになったり夜うつ伏せになったのは初めてでした!
30分ぐらいで泣いて起こしてきたので昨日はそれでおわりましたが、またうつ伏せで寝ててもほっといても大丈夫ですかね?
顔も横向けてるし、寝返り返りもできるし、うちの子は何かあればすぐ訴えるし声も大きいしあたしはすぐ起きるタイプです!
わかりづらい文で申し訳ないですがよければ回答お願いします。
スマホの制限がかかってしまったので返信遅いかもしれませんがお返事します!

コメント

みぃひよ

うちの子も最近寝ている時に寝返りをするようになりました!
うつ伏せで寝ていてもそのままにしています!むしろうつ伏せがいいみたいで仰向けにしたら怒ってました(笑)

• りんご

りんご

いつの間にって感じで布団の真ん中でうつぶせ寝してました(´・ω・`)w
    うちもほっといてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月28日
うさぎ

うちの子も毎晩うつ伏せ寝です!
その方が抱っこされてる時みたいに胸やお腹が布団に密着して安心するみたいです。が、乳幼児突然死症候群のリスクが上がると言われてるし、歯の噛み合わせにも良くないので本当は仰向けで寝て欲しいんですよね。
ぐっすり寝てる時にひっくり返しても結局うつ伏せになってしまうので、最近は諦めています。。

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    うちの子は横寝が好きなのでそのはずみで回ってしまったのかもです(^^)w
    回答ありがとうございます!!

• 4月28日
だんごむし

うちもうつ伏せ寝ばかりです。先日先生に聞いたら、できれば仰向けの方がいいけど、寝返り返りもできてうつ伏せが好きならそのままでもいいよ、窒息しないようにフカフカの布団はやめてねって言われました!

• りんご

りんご

多分大丈夫何だろうけどちょっと心配になりますよね(^^)w
    回答ありがとうございます!

• 4月28日
こはく

息子も昨日の夜にうつ伏せで寝てました。笑
一応寝返り返りも出来るみたいですがそれも微妙なのと、まだ4ヶ月なのと深夜の3時半頃だったので仰向けに戻しました(´・ω・`;)
朝方にも寝返りでうつ伏せになろうとしてたので、添い寝なので思いっきり近くで寝て邪魔してました。笑